すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

日よけのために朝顔を植えています。
来年は違う植物もいいかなあと思っているのですが、
育てやすくて、日よけになる植物をご存知の方がいらっしゃったら、
教えていただけませんか?

• 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-28 23:56:32
  • 0

糸瓜(へちま)は、どうでしょうか?
秋に実がすっかり熟したころに、地上~30センチくらいのところで、ツルを切り、切り口をジュースの空き瓶などに差し込んでおくとたまる液体をヘチマ水といい、化粧水として使えますよ。
そのままだと、(天然なので防腐剤が入っていませんから)腐りやすいので煮沸して、ろ過します。その後は、冷蔵庫にしまい、使う時だけ取り出すようにすると長持ちするし、ひんやりして気持ちいいですよ。
また、このへちま水は、昔、民間薬として、飲み薬や塗り薬として用いられていたこともあるそうです。
飲み薬に使った場合、咳止め、むくみ、利尿効果があり、塗り薬として使う場合は、あせも、ひび、あかぎれにも効きますし、思いっきり日焼けした後の肌のほてりを沈めてくれたり、シミになりにくいといわれています。
また、江戸時代からの利用方法で、タワシとして使う方法があります。
晩秋に茶色くなった果実を、水にさらして柔らかい部分の組織を腐らせることで取り除き、繊維だけにして、タワシを作ります。
タワシの作り方のサイトがありますので参考にしてくださいね。
http://www.tennoz-lunch.com/single/hechima.html

• 回答者:renge (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風船かずらはいかがでしょう。花も実も可愛いです。

• 回答者:むむ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にゴーヤでしょ!
葉の数も半端じゃなくて、それに沢山のゴーヤが取れますから。。
実益もかねて良いと思います。

• 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

極端な話し、つる性植物なら何でも緑蔭用にはなります
同じくヒルガオ科のルコウソウ、
また、ヘチマや瓢箪もいいと思います

• 回答者:● (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る