すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

DellやHpはなぜテレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンは作らないのでしょうか?
なぜパソコンだけなのか不思議です。。
注文があってから製造するというスタイルであれば、
パソコン以外の家電製品でも出来るような気がします。
また安ければ売れると思うのですが・・・・

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-20 12:32:50
  • 0

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどはカスタムメイドになじまないため。
パソコンは相手の要望によってさまざまな能力、機能の組み合わせを選択できますが、家電は選択の余地がほとんどありません。よってバイオーダーで製造するより、同じものを大量に作ったほうがいいんです。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

技術的には可能だろうけど、新たにラインを引いたり、初期投資が大きいからでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

シティーさんのおっしゃっていることと近いですがノウハウの問題ですよ。

考えてみてください。

トヨタが家電に手を出しますか?
パナソニックが車に手を出しますか?

そういう次元に近いです。

さらに同じ電気製品でも、物によっては出張修理などきちんとしたサービス網があってアフターフォロー出来ないと誰も買わないこともあり事業にはなりませんが、それを構築するのは一朝一夕では出来ません。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1から設備投資をするとなると莫大なコストがかかります。
既存のメーカーだけでも飽和状態なのに
リスクを犯して参入するメリットがなさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

利益からみたら、たぶんパソコンだけの方が良いのでしょうね。
家電製品のノウハウもないでしょうし・・
TVくらいならやりそうですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにそうですが、コストのわりに利益が少ないからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンは、パソコンとは違うノウハウが必要なので(テレビはパソコンにかなり近いが)、自社開発で競争力のなる製品は容易には造れない。他社製品のOEMで、販売すると言う手もあるが、販売価格を安く抑えられそうにもないので、利益が出ない。よって、総合電機メーカーでも買収して傘下に置かない限り、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの販売は無いと思う。

この回答の満足度
  

家電メーカーとしてのスタンスではないからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る