すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

北朝鮮ってアメリカをぱくっているんですよね?
社会主義であることと独裁主義であること以外そっくりですよね?

  • 質問者:ドラゴンクルセイド
  • 質問日時:2009-04-20 12:40:02
  • 0

中国やソ連の体制をお手本に国づくりをしたようですが、
現在では既に近代国家というより昔の王朝のようになっているようです。

  • 回答者:ニック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに質問文にも書いた唯二の違いもこの二カ国は満たしていますよね。
もっともオリジナルはどこなんだろう?
アメリカやソ連より古いですよね。

並び替え:

確かにそうですね。だからある意味仲が悪いんじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカというよりウガンダのアミン政権やカンボジアのクメール・ルージュを
パクっている気が・・・。

それと北朝鮮は社会主義国家と言えるかどうか・・・。
社会主義を道具や隠れ蓑に使った絶対王政だと思います。

  • 回答者:Tatchy (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばポル・ポトのぱくりでは?
何しろアメリカではあそこまで人民が飢えていませんし。
人権感覚の欠如っぷりといいそっくりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、人民が飢えているのは独裁主義の延長上と思いましたが独裁主義だからって国民が苦しむとは限らないのでこれもアメリカとの違いかもしれませんね。

ぱくっていないです。「資本主義」に対する反対後は「共産主義」です。米国はミサイルなんか撃ちあげません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカは国土が広いので外国の上空は飛びませんがミサイル実験をしています。
イラクでも実践使用しています。

>ぱくっていないです。「資本主義」に対する反対語は「共産主義」です。

これは、二元論主義ですか?

いいえ、少なくともアメリカは独裁国家ではありませんし、国民を飢えさせてまでロケットなんざ打ち上げたりしません。もちろん他国の人間を拉致してもいませんよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして日本語が出来ない方ですか?
「社会主義であることと独裁主義であること以外」と書いてあるでしょ?
確かに国民は飢えさせていませんが…。
あと、明らかになっていないだけで旧ソ連やキューバあたりから拉致しているかもしれません。

バクっているとしたら日本に対する恫喝でしょうね。
日本は恫喝されると弱いですからね、それを知っていてやっているとも考えられますね。
それはとりもなおさず敗戦によりアメリカから押し付けられた憲法が根幹にあると思います。 教育により自虐史観を叩き込まれ、それを利用している左翼志向の輩のせいですよ。 アメリカだろうが北朝鮮であろうが日本の国益を考えて言うべきことは言う。いやなことはいや、だめなことはだめだといえる国家にしなければ真の国家とはいえないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恫喝は日本に対してだけではないですね。アメリカも北朝鮮も。
イラク戦争のときに明らかになりました。(アメリカの場合)
小泉元首相も親米の振りして忠米(あるいは従米)でしたから困ったものです。

そうです。だからお互い目の敵にしているんです。近親憎悪ですね。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北朝鮮とアメリカの類似点があるとすれば、自分の国が世界の中心だと思っている事ぐらいだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに世界中を恫喝することもその延長上かもしれませんが…
あれ?「自分の国が世界の中心だと思っている」では無くて「自分国が世界の中心にいたいと思っている」ですよね。
そうでなければ核を持って恐喝外交する必要はないですよね。

いいえ、パクっていませんよ。
ていうか、どこもアメリカにそっくりだと思いません。
北朝鮮は、ソ連のスターリン政権時代に誕生した国で、ソ連にバックアップされて誕生しました。
パクっているのなら、アメリカではなくソ連のスターリン政権時代だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにソ連のほうが近いです。
質問文に書いた唯二の違いも満たしています。

でも、北朝鮮もアメリカもそっくりです。特に外交面が…

미국 만세

カムサハムニダ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る