すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬が15歳でガンになり、もう先がありません。治してくれる動物病院を教えて下さい。あとペットの死が近くなった時どうしたら良いのか教えて下さい。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんもペットの死に遭遇した事があるんですね。書ききれないので、これくらいにしておきます。ありがとうございます。

15歳でしたらかなり高齢です。
治すにしても切開による麻酔は全くその年齢では無理です。
お辛いですが.その子の好きな食べ物をあげてください。
先生にお願いして.痛みがありそうでしたら.痛み止めの薬を貰っておく.
夜中に苦痛で眠れそうにないようでしたら.犬も精神安定剤がありますから貰っておく
のもいいです。
最期の最期まで貴女やご家族の人達に見守られたいと思っていますから
なるべく傍に居てあげてくださいね。
うちの子も白血病で2頭若くして亡くなりましたので最期はしっかり抱きしめて
あげていました。痛みで爪も凄かったですが.私の腕を噛んでいいよという気持ちでしたので。頑張ってできる限りの事をしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動物病院の検索サイトで探すことが出来るかもしれません。
http://www.pethospital.jp/search/
各県で獣医師会などが作られていると思いますので、そういったところで
がん治療に強い病院を紹介してもらうのも方法のひとつです。
ただ、治療するには高齢のため、もしかしたら
完治というよりは、より苦痛を和らげるという対処になるのかもしれないですね。
ガンでない場合でも、15歳という年齢はもうだいぶお年ですから
最後まで飼い主さんの側で、なるべく苦痛や悪寒がない状態で過ごさせてあげることが
最良になり、ワンちゃんも安心するのだろうと思います。
側にいてあげてください。

  • 回答者:カレン (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川崎市に日本動物高度医療センターがあります。
http://www.jarmec.jp/owner/

うちの犬は4歳で悪性リンパ腫になり、数ヶ月闘病しましたが、5歳になって亡くなりました。うちの子は抗がん剤の副作用の方が辛くなってきたので、薬を止め自然に任せることにしました。近くの動物霊園に眠ってます。

最後まで精一杯愛してあげてください。

  • 回答者:チャッキー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域にもよると思いますが、癌治療で有名な大きな大学動物病院や神奈川県に癌センターもあります。

一度電話で相談されてみてはどうでしょうか?
ともやんさんのワンちゃんは、高齢ですので手術して耐えられるか(麻酔など)素人の私にはわかりませんが、きっと親身になってくれる病院があると思います。

私も3年前に愛犬を末期癌で亡くしました。
埋葬方法、場所、値段など、タウンページやネットで一応、準備が出来るように下調べをしておくと良いと思います。

最後まで希望を捨てずに、お辛いでしょうが、気をしっかり持ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20年くらい前ですが
我が家のネコもともやんさんの犬と同じように病院でガンと診断されました
20歳ぐらいでしたので、手術する体力もないので、そのまま家につれて帰りました
その後、2ヶ月くらいで死にました。
その間は、箱に寝たっきりでエサを箱の前に置いても、なかなか食べられず
時々、トイレに起きるくらい・・・最後は箱の中で堅くなってました・・・

手術、治療もせずに最後を見届けましたが
痛々しい姿を思い出すと、KINKINさんのおっしゃるように
病院で安楽死させてもらうのが、いいのかなと思います。

田舎の雑種ネコだったので、葬儀もせず、敷地内にある畑の片隅に埋めて
手を合わせただけでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師とよーく相談してみては?

私は、最後の最後まで自宅で看取りましたね。

  • 回答者:? (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガンの診断をした病院で安楽死を頼むしかないでしょう。ペットの合葬をしてくれる寺(業者)もあります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る