すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ジョギングを始めましたが、何を目標として走っていいかわかりません。
どのようなペースでどれくらい行っていけばよいかもわかりません。
何か参考となるアドバイスが欲しいです!!

並び替え:

ここまで走るという目標を作るといいです。

一番分かりやすいのはストップウオッチを持って、

時間を決めることです。

  • 回答者:ぐう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

始めは体を慣らすためにウォーキングからはじめ、体が慣れてきたらジョギング5分、ウォーキング10分など交互にし、徐々にジョギングの時間を増やしていくといいと思います。

ジョギングサークルなんかに入るとペース配分や大会など仲間で参加したりできるので楽しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

距離や時間を目標にしたり、景色や花など綺麗なところを見ながら走ると気分いいですよ。

  • 回答者:おもう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとなく走っていてもつまらない
まずは「距離」をこなす
手始めは家から「1Km」を目指す
往復で2Kmになる
徐々に「距離」を延長すればいい
10Kmが程よいかな
次は「タイム」です
10Kmなら1時間以内が理想
徐々に「タイム」を短くなるようにする
目標をもてば長続きします

  • 回答者:走り (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おいしいものたべるためです。
自分のペースで毎日5キロは走りましょう。

  • 回答者:q (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

音楽をイヤホンで聴きながら走るとけっこう走れるものですよ~。
何も聴かないより楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長続きさせるためにも、ジョギングをやって気分爽快な気持ちになれる程度が良いのでないでしょうか。
息を切らして心臓に負担がかからない程度に、40分くらいを速歩(早歩き)するのが健康にも良いと聞いたことがあります。
また、ジョギングで脂肪が燃焼し始めるのは、20分後ぐらいだったと思うので、最初は40分を目処にウォーキング(速歩)から始めるのが良いのではないでしょうか。
毎日 同じコースだと、飽きてくるので色んなコースを考えて行うのも継続できるはずです。
40分では、物足りないな、と感じてきたら、だんだん距離、時間を増やすのが良いかもしれませんが、体調が悪いときは、無理をしないことも継続できるコツかもしれません。
携帯音楽プレーヤーなんかも持って出るのも良いかと思います。
ただ、車が多い道は、避けてコースを考えて見てください。

  • 回答者:継続は力なり。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらは参考になりませんか。

ジョギングシュミレーター
http://www.lifehacker.jp/2008/08/post_161.html

ジョギングノート
http://www.jognote.com/

ジョギング 初心者のための基礎知識(方法・効果)
http://everyman.client.jp/joggingmenu.html

  • 回答者:ken33 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

色々なサイトのご紹介、ありがとうございます!!
皆様のご意見を元に色々と計画、実行していきたいとおもいます。

今日は何分走る!とか新しい道を見つけるとかはどうでしょうか?

新しい道を見つけると意外な発見(お店とか)があって楽しいですよ^^

  • 回答者: (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。
健康を考えてのスタートでしょうか?
とにかく継続することが大切と思いますが
ただ、漠然と走っていてもつまらないものです。
そこで目標の立て方として参考になる話が
あります。

私の愛読していた古谷三敏 作の「ダメおやじ」
という作品中、似たようなストーリーがあるので
紹介します。

社内でのマラソン大会に向け
ジョギングブーム(マラソンブーム)もあり
社員一斉に取り組んだジョギング、ある日
主人公のダメおやじは街を疾走中、ある中年
に出会いました。
彼も長年のジョギング愛好家・・・
ある時、ダメおやじは彼になぜ走るんですか?
を問いかけました。
答えは
「地球1周の距離を走ること」でした。
それが達成された時に何が見えるのか
何を感じられるのか・・・そんなことを目標に
走っていたそうです。
自分でも気づかず、その距離が達成されて
しい、その時何を感じたか興味津々に
聞き続けるダメおやじ・・・しかし彼が出した
答えは意外なものでした。

自分でももっと感動的な何かを期待していた
のですが、あまりにもあっさりしていました。
だから、その答えが見つかるまで
「もう1周地球を周ってみようと思いました」

ここからは私見です。
本当は答えなんてないのかもしれない
でも継続することが目標なのかもしれない
答えを求めて走るのではなく
積み重ねていった結果が答えだとすれば
あなたはどこへ、たどり着くのでしょうか?
まずは日本縦断にチャレンジしてみては?
私もなるほど・・・と思い読み続けました。

この回答の満足度
  

まず距離を少しずつ伸ばして、距離が伸びてきたらペースをあげることでしょうか。
あまり最初からバンバンいってるとひざなどに無理が来て
しばらく走れないなんてなったらつまらないので
徐々にしたほうがいいと思います。

  • 回答者:ジョン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

徐々に自分のペースで走っていけばよいのですね!!

自分もジョギングしています 目標はマラソン大会のフルマラソン完走のためです 土日は15キロぐらい走っています

初心者だったら目標は一週間続けたら チョット我慢している何かをしよう何かを買おう何かを食べよう等いかがですか?
ペースは1日10分でいいんじゃないでしょうか 続ける事が大事ですから

この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。
継続することが一番大事ですね
ありがとうございます。
楽しみながら無理なく行って行きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る