すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

こていしさんぜい の しくみって どうなってるのですか

  • 質問者:dwfwa
  • 質問日時:2009-04-21 10:48:15
  • 0

並び替え:

土地と家屋ににかかる税金です。
特に土地は地価によって変わります。
家屋は減価償却があります。古くなればそれだけ価値が下がり、税金も下がってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1がつ1にちのじてんで、とちとたてものをもっているひとが、はらわなくちゃいけないぜいきんだよ。
とちは、せんもんかが「このくらいがただしいなねだんだな」ときめた”こうじかかく”をもとに、ぜいむしょが「えいやっ」と8わりくらいにしたもの(”ろせんか”といいます)がベースになります。もってるとちがちっちゃいばあいは、とちぜんぶじゃなく、1/3とか1/6ぶんのとちにぜいきんがかかります。
ほうりつでは、そのとちのねだんの1.4%になってるけど、ばあいによってはやすくなることがあるので、ぜいむしょのこわーいおじさんにきいてね。

いえもせんもんか、というか、ハウスメーカーによって大体の相場が決まっていて新築価格×経年劣化を基に資産価値が決定。その1.4%だよ。固定資産税総額は家と土地合わせた税額。特例で築後10年はローン残額の1%分が減税となるけど、これも詳しくは税務署に行って聞いてくれ。

  • 回答者:つかれた (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る