すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグを作るとき、たまねぎは、炒めないとだめでしょうか。
料理初心者です。よろしくお願いします。

  • 質問者:みづいろ
  • 質問日時:2009-04-21 14:22:58
  • 0

炒めた分だけ甘味が増すので炒めましょう と殆どのレシピには書いてありますが、結構みじん切りにして炒めて・・・となると時間がかかるんですよね。
なので私はすりおろして入れていますよ^^
楽ちんです♪
焼いたときに少し多めに水分が出ますが、これを捨ててはもったいないのです!
そこにウスターソースとケチャップを入れて特製ソースを作るのです。
美味しいです!!

===補足===
食材を無駄なく、時間的にも無理なく美味しいハンバーグ作ってくださいね。
(余相ですがみづいろさんからいただいたベスト回答が記念すべき100回目でした。
本当に嬉しかったです!^^ありがとうございました。)

  • 回答者:私流 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すりおろす!!いいですね。ソースも作れて、ぜひまねさせてください。

並び替え:

炒めた方が、ハンバーグを焼く時に
短時間で焼けて、焦げないですね。
ただ、めんどくさいので、たまねぎを
火の通りが良くなるようにできるだけ
細かくみじん切りにして生のままで
入れる時が多いです。
あと、焼く時にフライパンにふたをして
蒸し焼き状態にして中まで火が通る
様にしています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

炒めなくても大丈夫ですが、ハンバーグをきちんと火が通るまで焼かないと、たまねぎが微妙に生っぽくなったりします。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

本では炒めてとありますが
私は炒めません(面倒なので)
味は全く変わらないような・・・

前にこだわりのハンバーグ屋さんのTVを見ました。
炒めないことが「こだわり」でした!

私も自信をもって「炒めません」と言えます

  • 回答者:同じだ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いためなくても大丈夫ですが、
よく炒めてあめ色になったものを加えた方がおいしですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

いためなくても普通ですが、私は炒めています。
かおりと香ばしさがでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私はいつも炒めませんよ^^

ミンチをしっかりこねて、そこに生玉ねぎのみじん切りをドバっと入れちゃいます♪

ただ、煮込みハンバーグなのでいいのかも知れません。

焼きハンバーグなら、先に炒めた方がいいかもですね!

質問とはそれますが、こねる時にナツメグ(粉)を入れるとお肉が柔らかくなってジューシーな仕上がりになりますよ^^

  • 回答者:ハンバーグ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めなくても大丈夫ですよ^ ^

炒めた方が玉ねぎの甘みが出ます。
もし手間がかかってめんどくさいようでしたら、玉ねぎのみじん切りをお皿に入れラップをかけレンジでチンして、荒熱をとってからひき肉に入れるとよいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジ、便利ですね。ありがとうございました。

好き好きだと思いますが、炒めた方が味は出ると思います。
人によって好みは違うと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

炒めるのが基本ですが、料理法なんて色々ですし、有名店の作り方をみても料理人によって様々ですから、これから色々試してみて自分がおいしいと思う味を追求すればいいのでは?私の好みですが、炒めないなら、細かくみじん切りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロでもさまざま、と聞くと自分の味になるよう、いろいろ試したくなりました。お料理って、面白いですね。ありがとうございました。

こんにちは。私は夕食にハンバーグを作る際は炒めますが、

朝、お弁当に入れる際のハンバーグは炒めずに入れていますよ。

味はそんなに変わらないようなきがしますけど、炒めずにいれると

多少たまねぎの食感が残ります・・・そのくらいですかね。

余談ですが、ハンバーグを作る際のお薦めはお湯で溶いたコンソメスープの素を

冷たくさまし、お肉をこねる際にスープを少しずづ入れていきます。

とてもジューシーになっておいしいですよ。是非、お試しあれです。

  • 回答者:BB (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリジナルいいですね。
早速試してみます。ありがとうございました。

我が家は炒めますが細かく切れば炒めなくても大丈夫です。

  • 回答者:メロン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ダメではないです、好みの問題ですから。

私はルーに入れたときに溶けてしまうくらいまで炒めるのがスキなのですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

炒めなくても問題ないですよ^^
玉葱の食感が残るので、それがキライな場合は
レンジでチンすればOKです
レンジでチンなら、油で炒めないから
ちょっとヘルシーになりますね

私は、どちらも遣りますが、最近は、チンも炒めもしないで
そのままで作っています

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

炒めない人も居ますよね!私の場合は、あめ色に成るまで炒めて作りますが、美味しさの方は、炒めない方を食した事が無いので良く分かりませんが、良く炒める方がうまみが増すと信じております。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は、触感もほしいし玉ねぎの甘みもほしいので炒めたものと生のものを両方入れてますよ。
炒めた玉ねぎはハンバーグのうまみを引き出す役目なので少しは入れたほうがいいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

先に炒めておくと、甘みがでておいしいですし、
オーブンだったら大丈夫かもしれませんが、
炒めないまま丸めると、普通にフライパンで焼くには火が通らない事があります。

  • 回答者:るん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

炒めるレシピの方が多いと思いますが、炒めないで入れるとそれはそれで、
食感も異なり、美味しいと思いますので、両方やってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る