すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグに入れるたまねぎですが我が家ではお肉と混ぜる前に炒めません。
でも料理番組などでは必ず炒めてますよね。
そこで質問です。炒めるのは如何してなのでしょうか?炒めなくても十分美味しいですし、炒めたらカロリーも増えると思うのですが…。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-25 22:47:00
  • 0

水分をとばすのと、甘みが増す効果があると思います。
わざわざ炒めると、粗熱をとってからでないとお肉と混ぜれないし
手間がかかるので、うちでも滅多に炒めませんが、美味しく
出来上がります。美味しくできれば作り方は各家庭それぞれで
いいと思います。それでこそ、母の味なるものができるんです
から(^^)

  • 回答者:キン肉まん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しければいいですよね。母の味。確かに母の手伝いをして料理を覚えたので私と同じ作り方です。

並び替え:

私も炒めません。
以外と多いのですね!もっと少数かと思ってました。
確かに香ばしさとか、甘みとか出るのはわかるんですけど、
炒めないには、炒めないなりの美味しさがあると思います。
私は、デミグラスソースで煮込んだのもが好きなので、
炒めない方が、玉葱がジューシーに仕上がって好きです。

今日、晩ご飯たまたまハンバーグでした〜。
炒めませんでした(笑)

  • 回答者:ナツメグ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も煮込みハンバーグ好きです。ほんと意外に多くて嬉しいです。

自分のそのような疑問を抱いたことがあります。料理の専門学校へ通っている友人に聞いたところ「玉葱を炒めろと香ばしいいい香りがする」との事でした。それからは自分も玉葱は炒めてからひき肉に混ぜてます。確かに香りはいいですね。

  • 回答者:norainu (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに香り増しますね。

中学生の頃、家庭科の調理実習の説明で、ある先生が言っていました。

「うちの学校の調理実習では、毎年ハンバーグが先生たちに好評です。
 『たまねぎが甘くて柔らかいから美味しい!』と言う先生が多いです。
 最初にたまねぎを炒めてからお肉と混ぜるので甘みが増してくるのです。」

それ以来、「たまねぎは炒めるものなのか~!」と認識するようになりました。
まぁ私の場合、炒めずに適度にシャリシャリ感が残ってるほうが好きなので、
人それぞれの好みで良いかと思います。

油で炒めるとカロリーが…と気になるようでしたら、
レンジでチンしても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:くずきり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学の家庭科の先生が言ってたのなら甘みが増すためで間違いないですね。
私も炒めない時のシャリシャリ感好きです。

私は、一切炒めません。炒めるのは甘味を出す為と想いますが、
玉葱はサラダでも食べますし、生の方が少しでも栄養が
逃げないので、一切炒めません。
ももさんの作り方でOKですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外と炒めない派の方多いですね。何か嬉しいです。

うちではびっくり○○キー風にするときは炒めますが、ケチャップ味のときはいためない方がおいしいので炒めません。
ソースの味が濃いと炒めても炒めなくともあまり味の違いは分らないような気がしますし、少しシャキシャキ感があるほうが逆においしく感じます。
シンプルな味のソースの場合には炒めたほうが肉とマッチしておいしく感じますので、両方作っています。

  • 回答者:ハンセン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど味次第で、変えてるなんて偉いですね。

おそらく火を通すことで、たまねぎの甘みが出るからではないでしょうか。生のたまねぎよりも火を通したたまねぎのほうが確実に甘いです。わが家は必ずたまねぎを炒めたから、冷ましてひき肉と混ぜます。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりたまねぎが甘くなるからみたいですね。

私もたまねぎは炒めません。面倒なので・・
炒めなくても、おいしいですよね
料理の本にも炒めてとありますが・・・
理由は分りませんが。水分でしょうかね?

以前、こだわりのハンバーク屋さんがTVに出ていました。
そこのたまねぎも炒めないと言っていました。

子供から何でたまねぎ炒めないの?言われてましたが
その後、私は自信をもって私の「こだりり」と言っています

  • 回答者:atomu (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。私も今度から、こだわりだと言います。

私も気分によって炒めたり炒めなかったり。。。
別に味は変わりませんよね。甘みもそんなに劇的に変わるわけではないし。
カロリーが気になるのなら蒸し焼きで甘みを出せば油はいりませんが。
ただ炒めて混ぜるとお肉とのからみがよく、まとまりやすく感じます。

  • 回答者:とろとろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに炒めず混ぜると多少からみにくい気はしますね。

私は炒める派です。
炒めたものを入れて食べた事ありますか?
たまねぎの甘みがおいしいです。
カロリーを気にされるのであればやめた方がいいでしょうが。

  • 回答者:じょり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎの甘みがでるのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る