すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ガスコンロのコックをひねっても火がつかないのですが、どうすればつくようになりますか?

ガスの元栓も出るようになっています。

ひねると火はつくのですが、手を離すと火が消えてしまいます。

使えないと調理が出来ないので、不便です。
わかる方教えてください。

  • 質問者:( 〃。〃)=3
  • 質問日時:2009-04-22 07:14:47
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう御座いました。

皆さんのおかげで使えるようになりました。

コンロにもし「立ち消え安全装置」がついている場合、それが汚れていたりしないか確認してみてください。
あと水で濡れているのもよくなかったような。

またはすぐに手を離さずにしばらくつまみを押さえた状態を保つ

http://rinnai.jp/service/faq/kitchen/gas_conro/answer
の下の方に詳しい説明と方法が載っていました。
(Q点火ボタン、または、点火つまみから手を離すと火が消えてしまいます。どうしたらよいですか?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答が重複してしまいますが・・・・・・
電池切れだと思います。
私も忘れた頃によく「え?なんで直ぐ消えるの?」と
数日着けても直ぐ消えるのを我慢し、これはコンロがつぶれたんだ!
と1週間くらい過ごし、ふと、「あ、電池切れ」だわ。。と思い出し
入れ替えるとしっかり着いてくれてます。
コンロ裏、もしくは下に着いてる電池を交換してみてください。

  • 回答者:あわてんぼう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンロの電池は交換しましたか?
ガスが出てくる部分、目詰まりしてませんか?

あとは契約されているガス会社やコンロのメーカーに問い合わせると解決するかもです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはリンナイで立ち消え安全装置が働いているのですが、その電池が切れていてつかないことがありました。
コンロのメーカーがどちらのものかわかりませんが、安全にかかわることなのでHPなどにQ&Aがあるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさにジャストミートで、
つい先日経験しました、
リンナイのビルトインガラストップコンロですが、
他の回答者さんのおっしゃるとおり、
立ち消え安全装置の不具合で、
不具合のあったバーナー以外も全部、
無償修理してもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池切れの可能性はないですか?

もし心配でしたら電力会社にお問い合わせされたほうが安心だと思いますよ^^

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち消え安全装置の不具合では。
メーカーに問い合わせ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池切れじゃない?私もあせった事があるんですけど、たまに切れるんですよね。

点火時にチチチ。。。と音がするなら電池タイプですが、電池ボックスは見当たりませんか?
買い置きがあるなら電池を換えてみては???

  • 回答者:( ̄Д ̄;; (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る