すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家のガスコンロの調子が良くありません。点火しにくいのでバーナーキャップや立ち消え安全装置の掃除はして見たのですが・・・プロパンガス用で使用年数は約6年です。

• 質問者:歓綺咲
  • 質問日時:2008-04-29 19:58:06
  • 0

相談者さんが「乾電池は入っていない」と返事しておられますので、圧電方式と仮定して、点火しにくい考えられる原因をお返事します。

まずガスコンロの裏辺りにあるガスコックを閉めて下さい。
次に、バーナーキャップに向かって下から伸びている2本の金属の棒を確認して下さい。先が丸い太い方が「立消え安全装置」のセンサーで、細い方が着火させる火花を飛ばす「イグナイター」です。
このガスを止めたまま着火させてみて「イグナイター」からバーナーキャップに綺麗に火花が飛んでいますでしょうか?「バチン」と音はしてますでしょうか?
何回もやってみてください。
バチンと音がしない場合はハンドルの軸受けが割れていると思います。
音はするが火花が綺麗に飛んでいない、または、全然飛んでいない場合は次の事が考えられます。

1.金属の先端が劣化してバーナーキャップとの隙間が広くなり、火花が飛びにくくなっている
2.バーナーキャップが燃焼磨耗してイグナイターとの隙間が広くなっている
3.イグナイターの絶縁部分が割れて電気が逃げているため、火花が小さい飛ばない
4.圧電本体とイグナイターを結ぶコードが、キチンと刺さっていない、または、ネズミに噛まれて切れていたり破れている

火花が綺麗に飛んでいるのであれば着火系統は異常なく、ガスの経路を疑います。

以上、簡単にわかる範囲で原因をお答えしていますが、ガス機器は素人の方が触らない方が良いと思いますので対処は書きません。お取引のあるガス会社へ問い合わせるのが間違いないですよ。

• 回答者:さぶろ (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

詳しくありがとうございました。

並び替え:

もうガスをやめましょう・・・火事や燃料代を真剣に考えたら、、、電気それも。。。太陽熱を利用すべきですよ。。。

• 回答者:かずちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

コンロは火を使うので危険ですよね。命に関わる事故も毎年のように起きていますし、調子が悪くなったということであれば、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

6年使えば十分ですよ。新しいタイプのものは、使い勝手も良く今以上に料理が楽しくなると思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

何かあったら危ないので専門家にみてもらったほうがいいのではないでしょうか??

• 回答者:りんご (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご使用中のガスコンロは、圧電着火方式ではないでしょうか…?

圧電着火式ならば…乾電池が消耗していて、着火し難いのではないでしょうか…?

乾電池を交換すれば、元通りに通常着火しますよ。

一度、確認してみてください。

• 回答者:io (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンロを購入したところへ相談するか、24Hで生活救援してくれるサービスに問い合わせるか、買い換えるかのどれかです。

• 回答者:いそっぷ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ガスのことは素人がいじるととんだ事故になりかねないので専門家に見てもらわれたほうがいいと思います。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

着火部分の接触不良かもしれませんね、ガスは怖いので検査してもらったほうがいいですよ

• 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ふきこぼれとかで点火部分が汚れていませんか、一度点検してもらった方がいいですよ。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

点火の部分が接触不良みたいになっているのではないですか?家のも3つ口の一つが点火が悪く、なぜか、点火するとき息を強く吹き付けると、何度かすると点くのです。チャッカマンとかマッチやライターの火を近づけると一度で点きますが、面倒なので、今は息を吹きかけてつけている状態(10回以内にはどうにか点くので)。結局、販売店に修理を頼むしかないみたいです。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

電池切れでは?電池の場所を確認して交換してみてください。

• 回答者:なお (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

電池は付いてないので・・・スミマセン

バーナー部の花びらのような上ブタみたいな部品が簡単に外れるはずです。
上ブタを外すと見えるチャンバー部分にさびた粉状の鉄粉が溜まっているはずです。
チャンバーを外して掃除すればベストですが、着火用の電極や配線が熱で固着して外れ難くなっている可能性があります。
無理やり外すと着火電極や配線破損となりますので、それ以上の分解が難しいようでしたら、ストローを上手く利用して、掃除機で吸い取りましょう。
くれぐれもコンロが冷えた時にメンテナンスしましょう。

• 回答者:組 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

今度やってみます

6年というと、当然皆さんの仰る電池は既に何度も交換されたのでしょうね。
電池が長持ちする時計なども同じですが、電池の液漏れで、電池ケースの電極が錆びてしまっていませんか? 錆びていたら、サンドペーパーややすりなどで綺麗にしてみたらいいでしょう。ボタンを押したらちゃんと着火用の火花がぱちぱちと飛びますか?電池や電池用の電極の場合は、火花が飛ばなかったり、これが弱かったりしますね。
これも問題ないのであれば、バーナーの火口が消耗してガスの流れがおかしくなってしまって、着火場所にガスが流れてこなくなったのかも知れません。

ガスコンロが上手く着火するかどうかは、①火花がちゃんと飛ぶか?②ガスがちゃんとそこに来ているか?③ガスは適当な濃度に空気と混じっているか?
この3つです。
着火マンのような柄の長いライターでなら確実に点火できるのであれば、電池周りと点火装置でしょうね。着火火花がOKで、着火に時間が掛かるとか、消した時爆発音がする場合は、バーナー火口の交換が必要です。コンロの型番をメモして、ホームセンターなどを訪ねてください。取り寄せになる可能性が高いでしょうから。

コンロなんかは、上手く使っていると、家電製品と違って15年ぐらい長持ちしますよ。
原因をさぐり当てて、大事に使ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度

うちでもなりましたが電池切れでした

• 回答者:めるめる (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも たぶん電池だとおもうし
どういうタイプのコンロかわからないけど

電器やさんの話で聞いたことがあるんですが、
壊れたと聞いて
密閉状態の器具で 電子レンジやコンロ、冷蔵庫・・・
調理器具類の修理に行くと解体するときは必ず外でするそうです。
なぜかというと
8割がた 中からゴキブリが集団ででてくるそうです。。

• 回答者:天地無用 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

電池を変えてみてはいかがでしょうか??

• 回答者:little (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ガスコンロの電池切れの原因は考えられませんか。

• 回答者:レビル将軍 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る