すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の面接でよく聞かれることとその模範解答を教えてください。
まだ、面接で注意するこがあればそれも教えてください。
そのようなことを特集してるサイトがあればリンクを願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-22 14:16:50
  • 0

並び替え:

先日、面接へ行きました。

今まで10回の転職歴があるのでよく聞かれることは
「志望動機」「仕事の経験」「これからその会社で何をしていくか」です。
私の場合は、
最後の締めくくり「。。。。。過去の経験を活かせると思ったので志望しました」
といいます。

「今までの仕事経験」「何をしたいか」は
思ったことを明確に伝えます。

基本的に笑顔ではっきりした口調を心がけています。

笑顔はにっこりする程度でいいですが、
印象がよく、
意外とこれで採用されることが多いです。

  • 回答者:ガンバ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面接官経験ありなので回答させていただきますが、面接官は人によって性格も癖も違います。判を押したような決まりきった質問だけをしてくる人の方がまれですし、思いもよらない質問をしてくる人もいるでしょう。
面接を受ける側が注意しなければならないことは、返答に窮する質問に対して、すぐに思いついた答を即答しないことだと言うことです。
答えの内容が重要なのではなくて、要はなぜそのように答えたのか・・・思考のプロセス、裏づけ、動機が大切です。
面接の時間は限られており、答えぬまま数10分を無言でいるわけにも行きませんが、答えたことの裏づけや動機が説明できないのでは答としては無効になってしまいます。即答する前にいろんな状況を思い浮かべてそのうちあなたなりに裏づけができるものを選び、あなたの思考の流れがわかるように説明しながら、答を提示するのがいい解答だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接官をやったことがありますが、希望理由や、自分の趣味・特技など、必ず聞くこと、いくつかの質問事項から選んで聞くことなど、質問事項がある程度決まってはいました。
ただ、回答内容なんてどうでもよく、答え方(わかりやすく、聞きとりやすいスピードで話せているか)、態度(入室から退室までの所作、相手の目を見て話すか)などをチェックします。
わからないこと、知らないことはハッキリそう告げ、今後勉強していくと前向きな姿勢を見せればマイナス点にはなりにくいです。
結局は、面接官が「有用な人材か、採用しても苦情が出ないか。自分ならこのヒトと一緒に働きたいと思うか。」が重要になりますので、面接官を自分の大切な人と思って接すれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトは如何でしょうか
転職&面接の解説があり参考になると思いますよ

http://www.e-shusyoku.com/

  • 回答者:ささ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような業界かで、大分差が出てくると思いますが、
・どうしてこの企業を志望するか。
・将来どのように仕事をしたいか。
などは、どこでも聞かれる項目ですね。

場合によっては、そんなもん聞いてどうする?
っていうような質問をされることもあります。
場数をこなして、
慌てずに自分の言葉で答えられるようになりましょう。

ひとまず、その日とか、前の日とかの新聞は読んでおきたいですね。

就職面接に正解はありません。
採用するかどうかは、面接官の裁量次第です。
妙な回答をしても、受かる時は受かります。
(「(これから就く職種)はどんな仕事ですか?」と聞かれて、
「わかりません」と答えて、受かってしまったこともありました。。。)

あまり非常識な答えは困りますが、
回答内容よりも、人となりを見ているだけなので、
(そうでなければ、質問を用紙に記入してもらった方が試験する方も楽ですし)
こんな人と働いてみたいなぁ、
と思えるように、
明るく活発に礼儀正しく、みたいな方が、大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職理由は必ず聞かれると思うので、明確に答えられるようにしておいた方がよいと思います。

  • 回答者:az (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>面接で注意するこがあればそれも教えてください

 「模範解答」で答えないこと

  • 回答者:やる気 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る