すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

バイトの面接の結果連絡について教えてください!

先日質問に答えてくださった方々、その節はありがとうございました!
そして今日コンビニの面接に行ってきましたのですが、質問させてください。

面接は5分ほどで、店長…ではない方との面接だったと思います(名前だけの紹介で胸のカードは視力的に見えませんでした;)
履歴書を呼んで時間を確認、質問はないですか?と聞かれ、「基本は三日希望ですが週によっては二日希望です」と言ったところ、「それは全然大丈夫ですよ」と言ってもらい、あとの8割は志望動機と自己PRに書いた「~と留学の経験を通して云々」の留学のことで話は終わりました。
ほんとになんだか雑談みたいな感じで「英語話せるの?」「どれくらいいたの?」「どこの国?」「すごいね」「どんなだった?」など、親戚のおじさんとの会話みたいな感じでした。
そして最後に「三日間時間をいただいてもよろしいでしょうか?」「三日以内に採用なら電話をします」と言われ、面接は終わりました。

私自身バイトの面接は二回しかなく、両方ともその時に結果を言われ(一回は採用、二回目はシフトの関係から不採用)、三日間ほどの時間をおいたのは今回が初めてなので不安です::
しかし、実はこの面接の段階に行く前に…このバイトの応募をした時なんですが、応募の電話をしたところ年齢とシフト希望を聞かれその後「応募者が多いので面接をするならこちらから連絡します。なければ不採用ということで」と言われ、翌日電話があり今日面接しました。
そしてまた三日以内に連絡します、となりました。

面接ではほとんどが世間話みたいな感じでしたし、受験生ということもあったり、大学生になった場合通いたいがシフトが変わるかもしれない、などの話もしたので採用されるかどうか本当に不安です・・・><

皆さまこのように似たような経験があり採用された、という方はいますでしょうか?
少しでも多くの回答、お待ちしています。

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2010-09-11 12:27:22
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
今回はやはりシフトの都合上無理だったみたいです…

コンビニでしたっけね。面接おつかれさまでした!

私のときも雑談に近い面接を5分くらいして、
「恐らく来て頂くことになると思いますが、シフトの調整もあるので、また2~3日中にお電話します」
となりました。

やっぱり雇用する側としては、今のシフトとの組み具合や、少しでも条件のいい人、
またはお店の雰囲気と合うかなどいろいろ考えることがあるんだと思います。

急募だったり本当に猫の手も借りたい!とかだったら即決もあるでしょうけど・・・

話戻りますが、私は後日2日後に連絡がきて、
「やはり、来て頂こうとおもいます。○日は来れますか?」
となりました。

これを聞いて、「あーやはり今回は見合わせますってことも有り得たんだな・・。口約束は当てにならないのね・・」
と感じましたΣ(゜ω゜||)

いざ入ってみて裏側を見て思うのは、接客向きの人柄かが大事で、そこさえクリアできればあとはシフトの融通がきく人が重宝されるということです。

気楽に待ってみてくださいね^^!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直言いまして..うちの息子がコンビニに面接に行きました。

その日で決まりました。

なぜならいつでも学校が終わったら行けると言う事と土日も行けると言ったからだと

思います。

その前にコンビニではないですが行きましたが3日待ってくださいと言われて
不採用でした。

なので,,もしかしたら3日間の間に他の人の面接があるか
やはりいつでも来られる人は採用したいものですから
そのような人が待っている間に面接に来られない事をいのります

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトの面接ってそういうラフな感じが多いです。
私も面接に言ったら最初は志望動機やどれくらい
いつは入れるのと聞いたあとは、雑談のような感じで終わりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

息子の話しですが コンビニとファーストフードをバイトしましたが どちらもskymomonさんと似たような面接でした。
思い返して自分のときも同じような面接でしたから 飲食店などのバイトの面接は シフト時間が合うかと年齢と話した感じ 印象で決める気がします。
応募が多いバイトでしたら他の人の面接もあるので後日は当たり前ですし 心配しなくても大丈夫です。
もし落とされたとしても 同じバイト経験があったとか 時間がより応募条件に合っていたとか その程度なので落とされたとしても気にすることはないです。
後 女子より男子のほうが採られやすいので女子でしたら男子に負けたとかもあるかも^^;
とにかく気にすることは何もないのです。
受かるといいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はせっかちなので、そういうとこはご縁がなかったと、別のバイトを探します 3日もかかるとこなら、結構いいかげんなのかもしれないですし、ほかにもバイトはたくさんあります

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

コンビニではありませんが、採用する側にいたことがあります。
雑談的な話で終わったこともあります。
その人の話す雰囲気、受け答え、言葉遣いなどを見るためです。
特に客商売はコミュニケーション能力が必要です。
礼儀正しさや、正確な言葉のキャッチボールができる人が
好ましいと思っていました。
学歴や職歴は参考にはなるが、面接で大事なのは
短時間で人となりを判断することです。
その面接官もそういうところを見たのかもしれません。

またあまりに相手が緊張しているとリラックスさせるために
わざと雑談的な話をすることもあります。
普段の表情や笑顔を見たいからです。
何十人、何百人と会っていると洞察できるようになります。
ですから面接は自然体で誠実に向かうのがよいです。

相談者さんの合否はわかりませんが
文面を拝見する限りでは、きちんとした文章で
筋道をたてて述べていらっしゃるので
好印象だと思います。
良い結果をお祈りします。

• 回答者:面接する方も緊張しますよ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る