すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

かなりおおざっぱな分類であることは承知の上で質問しますが、皆さんの家計と生活についての基本的姿勢は次の3つのタイプのどれでしょうか?
もちろん、現実は複雑で状況によってもすぐ変わってしまうものですが、あくまで近い考え方を選んだら・・ということで。

収入が今後少しづつ増加するとしたら・・・・

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回す
2.貯蓄も増やすが、生活レベルもわずかにあげる
3.貯蓄はほとんど増やさず、生活レベルをあげる

もちろん、年とともに必要経費が増えると思うので、そういう自然な支出増に関しては、当然支出した上で、ということです。
生活レベルをあげるというのは、それまでよりちょっと贅沢な生活をするということです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 21:51:10
  • 0

並び替え:

たぶん1だと思います。
基本は変わらないので。

  • 回答者:おも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

収入が上がるというのは、夢のような話ですが、もし上がっても不安で、貯蓄に回すでしょうね。
ということで1、です。

この回答の満足度
  

1.貯蓄は大切です。

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ですね、収入が増えたからといって生活レベルを上げるのは成金みたいでいやです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、1のタイプです。

うちは住宅ローンを抱えているので、増えた分は貯蓄に回し、
ある程度貯まったら、ローンの繰上げ返済に活用します。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1です。

とにかく、何があるか分からないので、
このまま現状維持を保ちたいと思っています。

  • 回答者:ナイナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね。
これからどうなるかわからないし、あまり贅沢にも慣れてないので、このままでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1ですね。またいつ給料が下がるかわからないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回すです。
将来、何があるかわからない時代ですし、お金があるからといって必ず幸福になれるわけではありませんが、お金があれば避けられる不幸せがあるのも現実ですので……。

  • 回答者:心配性 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2かな。頑張った自分にもご褒美しないと。

  • 回答者:ちぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回す

  • 回答者:v (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ですね。
貯えがないといざってとき困りますから。

この回答の満足度
  

1です。
子供のために貯めなければ・・・・。

  • 回答者:必死かぞく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回す ですね。
老後のことが心配なので、貯蓄に回しますね。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在貯蓄がほとんどなく、子供の教育費もたまっておらず、収入で生活いっぱいいっぱい状態です。
なのでまずは1です。
貯蓄がひとまず急な出来事に対応できるレベルになったら、2へ移行します。
贅沢といっても、今は節約している美容院や雑誌の購入を解禁するところからですよ...

  • 回答者:ビンボー公務員 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1の増えた分は貯蓄に回す方ですね。
生活レベルは今のままで十分満足していますし今は貯金を少しでも増やそうと計画中です。

この回答の満足度
  

2ですね

稼いだだけ使わないともったいない

人間どうせ死ぬし

  • 回答者:Fran (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2ですね。

ちょっとは贅沢したいですね~。
旅行にいくとかおいしいものも食べたいし・・・。
でも、以前よりは考えが変わりました、前ははいればはいっただけ使ってしまっていたのですが、この不況で慎重になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2.ですね。
貯蓄ばっかりでは生活に潤いがないし
かといって、将来のために貯蓄も必要なので。

  • 回答者:スイング (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
貯蓄も大切だし、でも折角だから生活もちょっとだけ贅沢に。
両方とも両立しつつが理想です。
なので2を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。
せっかく働いてお給料が上がったのだから、その分お疲れ様の意味を込めて
少しだけ贅沢して欲しいと思います。
本当は今でもがんばってくれているから贅沢させてあげたいけれど、私の家計管理の甘さから、我慢してもらってることが多いので・・
もちろん、貯蓄もがんばります。
30代主婦です。

  • 回答者:パパがんばれ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.ですね。
将来に備えます。
一番堅実と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢的に1番ですね。40代後半です。

  • 回答者:お玉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.貯蓄も増やすが、生活レベルもわずかにあげる です

少しだけ贅沢をしたいです
趣味にお金を回したい

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。先行きが不安なので・・
生活レベルは変えないのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です!!
裕福ではないですが、今の生活で満足しているので、
生活レベルはそのままで貯金します!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です

元々貧乏性なもので贅沢は身につきません
あとあとのこと考えてやはり貯蓄があるほうが
気持ちも楽なので最低限は使いあとは貯蓄です

  • 回答者:貧乏性 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
子供はおりませんが、家も車もあります。
年とともにシンプルにコンパクトに生活したいと思うようになりました。
増税や医療費の負担・老後を考えると残しておいた方が良いのではないかと思ってます。

  • 回答者:・・・! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回す

ですね^^

基本的に増えて貯金する分はあくまで、余剰貯金と割り切ってます^^

  • 回答者:werty (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1」ですね。
将来の不安解消の為に節約して貯蓄します。

  • 回答者:トクメイ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。

節約してもなかなか貯蓄額は増えませんが
がんばっています。
少したまると繰り上げ返済をしています。
早く、住宅ローンを支払い終わりたいです。

  • 回答者:ろろ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心にもお財布にも余裕があればもちろん2です。

ケーキ買う回数が増えて太っちゃうかも。

  • 回答者:心 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1」ですね。
節約生活には慣れてますので、
将来に備えたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。

生活レベルを上げてしまうと
下げるのが大変なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的に1かな?

家も建ったし、親からの相続もすんで、ローンの完済も見えてきたし、子供の学費も
あと少しになったし・・・・退職後海外旅行を楽しむ親を見ていたので、できれば2で
がんばりたいですが、あまりにも先行きが不透明。年金に対する舛添大臣の発言を
聞くとなおさら不安。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
2にしたい気持ちがあっても、節約習慣が付いているので抜けないと思います。
所詮、貧乏性なんで。
それに節約生活に不満を感じている訳でもないので。

  • 回答者:ruma (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
年齢的にも将来を考えると貯蓄に回した方がいいと思っています。

  • 回答者:靄 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.です。
将来が不安で・・・。
生活レベルは上がらなくても持ち家が欲しい~

  • 回答者:さと (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.貯蓄も増やすが、生活レベルもわずかにあげる

多少なりとも生活の方も楽しみたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。物を購入して余裕のある暮らしをしてみたいです。

  • 回答者:由実 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん…確実に1だと思います。
実家に居た時に比べて今はかなり何事も節約して生活してますが、もうこの生活も4年目なので慣れました。
というかこれが普通と感じるようになりました。
なのでもっと贅沢したいとか感じません。
だからきっと収入が増えても使い切れずに自動的に貯蓄に回ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
これからどんどん子供にお金がかかってくるので、少しでも貯蓄を増やしたいと思っています。

  • 回答者:のん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2が理想ですが、実際は1かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 が妥当だと思います

少しずつ増加すると想像したらなんだか
本当にそうなってほしいって思い切り考えちゃったよぉー

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。
昔から「稼ぎに追いつく貧乏なし」って言われていますから一気に生活レベルを上げてしまうともう元にはなかなか戻せませんから貯蓄も増やしつつ生活レベルも少しづつ上げるのがベストだと私は思います。
年とともに子供の教育費用などもかさんで来ますし付き合いなども増えていきますから万一に備えての貯蓄も大事だし頑張った証しとしてのご褒美が生活レベルだと思いますからバランスが重要だと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。老後の蓄えが欲しいので・・・。老後がやはり不安です。

  • 回答者:春菊 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.貯蓄も増やすが、生活レベルもわずかにあげる

将来を見据えて貯蓄もして、心を豊かにするために生活のレベルも少しあげます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回す
ですが、実際は住宅ローンの繰り上げ返済です。

  • 回答者:ハマ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 ですね・・・・
50 後半ですから、小さい頃の貧乏生活も 体験していますし、収入に応じた生活には 自信あります!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。今の生活レベルで満足してますし、これ以上望む物は有りませんので、蓄えて息子達に残します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
頑張って収入が上がった分、普段の生活でも多少は楽しみたいです。
それが明日への糧にもつながると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.を選びたいですが、
2.に心揺れることもある
来月はちゃんとしよう!と思いつつ、気がつけばレベルアップしてそうな気がします。
でも理想は1.です。

  • 回答者:ダメ子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ですね。生活レベルは向上させるから生きている感覚が味わえると思っているので。
貯蓄も勿論増やす努力はしますししています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番です、こらから娘がお金かかるから節約志向で行かねばいけないと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回す ・・・です。

今の政治に失望し、将来が大変不安です。
老後を安心して過ごすためにやはりお金が必要ですので預金に回します。

  • 回答者:近い老後 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、です。
貯金して死んじゃったら意味ないですし、今かなり無理しているので。

  • 回答者:ますみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本的に生活レベルを変えないで、増えた分は貯蓄に回す

贅沢を覚えたら質素な生活には戻れなくなります。

  • 回答者:k (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る