すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

定額減税は消費にまわる、それとも貯蓄?
貯蓄だと景気浮揚効果があまりありませんが。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-10 18:23:46
  • 0

並び替え:

先回と同じく

大多数は、貯蓄に回るでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく生活費に使うと思います。
貯蓄するにしても金額が微妙なので。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活費に回りますね。
せいぜい、マクドナルドに行くのをモスバーガーに行く程度の贅沢をする程度でおわると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額が少なすぎるのでたぶん使うと思うけど、景気よくでなくチョコチョコしか使えないので景気浮揚効果は期待できないと思います。
1ヶ月の国人年金支払い料金より低いですもの・。。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊急にほしいものがあれば買いますが、そうでないかぎりは貯蓄ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず消費ですね。
この金額では、食費で消えてしまうような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三年後に備える人ばかり。              

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り景気対策としては弱いですよね。
自分の場合は普段の生活費に回るんで少しは貢献するかな。
贅沢する余裕はないけど・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12000円なので生活費ですね。
ご飯代で消えそうです。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額減税は消費にまわします。
灯油、電気とあがっていきますので
燃料代ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大した額ではないので、日々の生活費に消えると思います。
年寄りと子どもに多く渡すなんて税金を現役で払っている立場としては不公平感を覚えます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど貯蓄にまわると思います。
一人1万2千円程度だと、旅行にもいけないし、電化製品も買えないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえずは貯蓄です。
県・市町村民税、健康保険、介護保険の納付に回します。
こんなことで、景気浮揚効果なんてありませんよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現金支給なら迷わず貯蓄。
クーポンなら使わねば損ですがその分浮いたお金は貯蓄。
貧乏世帯なので受け取り拒否なんてしませんよ、麻生さん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定額でも定率でも大部分は、消費には回らないと思います。
景気後退という言葉を政府も政治家もマスコミもいろんな所で発信していますから、国民に完全に刷り込まれていますから、当然の結果として生活防衛の心理になっています。
景気の浮揚効果には、ならないと思います。
西武が日本シリーズで優勝して、いろんな所でセールが始まりましたが、評論家の算出では、経済効果は、多くて20億円にしかならないだろうと言うことでした。
昨年なら、この2倍以上の経済効果が上がっていましたから、消費者の心理はかなり冷え込んでいるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望B (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新たなる消費になんて回りません。
生活費になるでしょう。
もし、ちょこっとでも余れば、貯蓄ですね。
3年後に消費税が上がるそうなので、今後はもっと無駄なものは買わないつもりです。
国や地方公共団体もこういう考えを持ってほしいものです。

  • 回答者:生活費 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯蓄します。
まぁいつか何かしらの形で消費にまわるでしょうが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費します。
日々の生活費に使わせていただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日々の生活費として、消費にまわします。
まだまだ貯蓄の余裕はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、貯蓄すると思います。
この前テレビで見た調査だと貯蓄と消費が半々でしたね。
景気への効果はないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯蓄にします。
半年後に引越しの予定がありますので
その時に使うようにします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貰えた分は消費に回すつもりです。
カーナビが欲しいのでその足しにでもしようかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も貯蓄にまわします。
こういう機会でもないと生活で一杯一杯でなかなか貯蓄できないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは消費に回ります、
貯蓄している余裕がないので。
そういう家も多いと思いますよ、
貯蓄するほど余裕がある家には配布しなくてもいいんじゃないかと・・

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費に回ると思いますよ。うちは灯油代にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく貯蓄します
たとえ数万でもコツコツためるしかないですから
景気浮揚効果など考えている余裕はありません

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日々の生活費として使わせてもらいます。なので消費です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大金もらえるわけでもないので、自然と生活費に消えていくと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余裕のない人は、消費に回っても、普段と同じだろうから、消費が促進されるという実感は感じられないと思う。

  • 回答者:TK (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、貯蓄だろうね! 有効期限6ヶ月の商品券にすれば、まだ使うかも知れないが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その通りですよね。

でも一時の贅沢はしません
前回の地域振興券も貯蓄に回しました
今回もそうなると思います。
将来が心配ですので数万円でも貯蓄です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

9割程度は貯蓄に廻るでしょう。
うちも生活費に利用して、その分貯金をする予定です。
当然、景気浮揚効果など考えてません
冬のボーナスも期待できませんし、先行きが不透明だし、消費に回せる人は定額減税等
関係の無い一部のお金持ちだけと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯蓄に回す人の方が多いでしょうね。
私は使うつもりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来がどうなるか分かりませんから、ちょっと贅沢してみようなんて考えは有りませんね。まず、貯蓄に回ることが多いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前回の地域振興券の時は消費に回るのは2割くらいだといってました
今回貧乏人が増えたので多少ましになる気がします
私は多分ソッコーで食い物になる予定です

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと生活費にきえますね。
貯金したいのですが今の生活が
いっぱいいっぱいなので
食費にきえます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必ず貯蓄に回ってしまいますね。
でも 消費税増税で結局は取られてしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんはどうなんでしょう。
アンケートによると貯蓄、生活費がおおいみたいですよ
私はもちろんローン返済です。1000円でも多く早くかえしてしまいたいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る