すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨夜、近くの家が火事になり
我が家では通報したり
一人暮らしのお年寄りを避難させたり
警察・消防・マスコミに状況を話したり・・・と
大変でした。
ですが同時に燃えて崩れ落ちる家を見て
恐怖を感じました。
火の恐ろしさを改めて感じました・・・。

アンケートです。
火事の現場を実際に見たことがある人は
いらっしゃいますか?
それを見て何か思いましたか?

  • 質問者:厳密には今日か・・・。
  • 質問日時:2009-04-22 22:58:22
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、返事が遅くなってすみません。
(ここしばらく忙しかったもので・・・)

火事にあった家は取り壊され現在は更地になっています。
深夜に歩くのが困難なほど泥酔して帰宅、
タバコの不始末が原因になったようです。
被害者は風呂場で一酸化炭素中毒で亡くなられていました。

我が家も延焼こそ無かったものの間接的な被害は出ました。
野菜苗を育てているビニールハウスが熱風で損傷、
苗も火の粉や熱で葉に斑点ができたりしていました。
後で被害者のご兄弟がみえて弁償してくれたのですが
その後で新たな苗の被害が見つかったり・・・。
こればかりはどうしようもありません。

皆さん、火には気をつけましょうね。

考える余裕なんてありません。

同級生の家から火が出て、それを見たとたん、バケツリレーで消化活動の中に入ってしました。身体が勝手に動いてました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「身体が勝手に動いてました。」というのが私と同じだったので
ベスト回答に採用させて頂きました。
私は家族で外に出て件のお年寄りの名前を家族が発した瞬間、
「俺が様子見てくる!」と全速力で駆け出していました。
火が延焼していなかったので煙を突破しながら起きるまで叫び続けました。
本当に何も考えてなかったです。お婆ちゃんを助けないと、と・・・。
火や煙にまかれることも考えていなかったのでそれは危なかったですが・・・。

並び替え:

遠巻きにしかありませんが、本当に怖いですよね・・・
全て跡形も無く消えてしまう気がして・・・火元の確認はちゃんとしないといけないと思いました。

  • 回答者:おも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前に近所の家が火事になりました。
本当に怖かったです。
焼け跡もひどかったですし、
私も、火の恐ろしさをすごく感じました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前、仕事で火事後の家に行ったことがあるのですが
(新しい家を建築中で納屋を改造して住んでいました。
その家の人が焼けたアルバムから燃えなかった写真を取り出しているのを見て
ショックを受けました。火は記録も消すのですね・・・。

子供の頃ですが、同じ住宅内の
老人宅の火災を目撃しました。

当時は子供だったので、非常に怖く感じました。
今もニュースなどで火災現場を見ると、
当時の光景を思い出します。

少しトラウマになっているかも…

  • 回答者:ひろこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所ですが、

裏の家が焼けたり、近くの工場から出火。

子どもの火遊びが原因だったと聞きました。

とっても怖いです。

  • 回答者:ナイナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に 必ず火の元のチェックをしてから寝るようになりました。
家の家事は凄く恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大きな火事は64年前、小学6年生の時の東京大空襲、自分の家が焼けた時は疎開して家に居なかったが、疎開先を変える為に東京へ戻った束の間にも空襲に遭い隣町が焼けた時に焼夷弾の落ちる中を逃げまわった経験あり・・・怖かった
幸いその後近隣の火事には遭遇して居りませんが、職場でボヤを出し大騒ぎになった事有ります、原因はコンプレッサーのエヤーパイプに水が貯まり、それが凍って使えなくなる事の防止に水道の凍結防止帯を巻いて居たのですが、これが故障して通電しっぱなしになり過熱炎上し板壁を焼きました、昼間で発見が早く大事には至りませんでしたが、責任者でして普段の点検が不充分だった事を反省し、設備も改善しました、今は定年退職し、数十年前の出来事です。

  • 回答者:しげ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に住んでいた十代の頃近所で、去年マンションの近くでもまた火事がありました。
制御できない火は怖いの一言です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見たというか家から炎があがっているのだけは確認したことはあります。
一応少し遠いのではっきり人とか見えはしないのですが、あの時の光景はなんとなく覚えてます。建物が無残に真っ黒こげになった物をみて、恐怖感が沸きました。人も何名か亡くなったと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

燃えている現場を見たことはないですが、翌日以降の燃え跡を見たことはあります。
数日たってもかなりにおいが残っていました。
燃え跡をみても火の凄さはわかりました。
商店街の火事だったので亡くなった方がなかったことはよかったと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所が火事だったのは2.3度あります。特に大阪で学生の頃住んでたボロアパートの隣(やはりボロアパート)が目の前で火事になったのは怖かったですね。幸い被害はありませんでしたが部屋の中まで火の熱さが窓から伝わってくるほどでしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前深夜に近所の工場が焼けました。隣の家の壁が黒くなりました。
真っ赤に燃え上がった炎の光景は凄かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

中学の時だったと思うけど、同級生の家が火事になり焼け落ちました。
その時は「火ってすごいな」としか思いませんでしたが(子供だったのでまだ世の中の事が理解できていなかったのだと思います)、今は「怖い」と思いますね。
確かタバコの火(だったと思います)の不始末が原因だったと記憶してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

近所の木造1軒家から火が出て消防車が3台来ました。
もくもくと黒い煙があがり、隣近所のお宅は非難したり、大事にしているものなど担ぎ避難していました。
強風の日だったからか、火の気の周りは早く、隣の御宅にも火が付いたのを見てゾっとしました。
イザというとき、アタフタしてしまう自分にも情けなく感じました。

  • 回答者:災害の準備を (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは大変でしたね!
私は一度だけ帰宅途中のマンションの一室が燃えているのを目撃しました。
すでに野次馬も群がり始め、通報もされているようなので、心配しながら眺めていただけですが、すぐに消防車が来て延焼せずに消し止められました。
一室だけとはいえ炎のすさまじさに、私も火の怖さを身にしみて感じました。

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前、家の裏のおばさんが焼身自殺を図かりました。
とても旦那様の事を愛していたそうですが、旦那様が癌で亡くなりショックでお風呂場でガソリンをかぶって火をつけたそうです。
おばさんが焼身自殺を図った事もびっくりしましたが、家が密集している所なのでめちゃくちゃショックでした。
幸い燃えたのはその家だけだったのですが、寝ている時に火事になって気付くのが遅れたら…。
今は火災報知器が義務付けられていて我が家も先日付けましたが、考えるとすごく恐ろしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

私は消防団なので、火災が発生したら 出動します。

何度見ても、怖いですね。 全てを失いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「慣れる」ということは無いのですね・・・。火は恐ろしいものです。

住んでいたビルが火災にあいました。
警報ビザーが鳴っていましたが
また火事、どこかな?くらいでした。
あまりにも響くので廊下に出たら廊下の窓から煙が見えました。
自分の住んでいるビルが家事で怖かったです。
着の身着のまま、逃げました。
あわてて非常階段の留め具にも気がつかなく、しばらく空けれませんでした。
4階に住んでいて2階あたりから出火したようで、放火の疑いがありました。
あまりにも近いと火事に気がつかないのですよね。


店舗数軒とその関係者の住居のようなビルで私と店長が第一発見者ということで
警察へ行って事情聴衆でした。
何度も同じ事を聞かれくたびれました。

2階は何もかも燃えて怖かったです
真っ黒で臭く、異様な光景でした。

  • 回答者:火の用心 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
小学校の時、運動会の予行練習をしていたら
体育館のすぐ裏手の山が燃え始めました。
ビックリしました。
みんなで避難したり大騒ぎでした。

最初は小さかった火がどんどん燃え広がっていて
恐怖を感じました。

幸い、学校には燃え移りませんでしたが
火は怖いと感じました。

乾燥しているので気をつけなければと思います。

  • 回答者:るる (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃に見たことがあります。

近所の家が全焼して、本当にビックリしました。

消防車や救急車いっぱい来るので怖かったです。

  • 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の頃に見たことがあります。
全焼というほどの大火事ではありませんでしたが、夜だったし消防車や救急車は来るし怖かったです。
火の始末には気をつけなければ・・・とあの家事を目撃して以来細心の注意をはらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃に近所の火事を見た覚えがあります。
暫くは怖くてなかなか眠れなかった事を覚えています。

火事の恐ろしさを知っている人は、日の後始末をしっかりと
するように思います。他人の家でのことで誠に申し訳ないのですが、
一生忘れないようにして、防火管理をしっかりとしたいものです。

  • 回答者:Botts (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことあります。
近くの建設中の家が燃えたことがありました。
私は自宅から見ていましたが、それでもすごい炎の勢いにとても怖くなりました。
家族は近くまで見に行っていましたが、私は怖くて近くでなんて見られないと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの飲食店が火事になったのを見ました。
そんなに大きな火事ではなかったのですが
けたたましいサイレンとともに消防車や救急車、パトカーがたくさん集まってきて
その雰囲気に圧倒されて怖くなりました。
普通の家に潜む災害の中でも恐ろしいものですので
火の始末には本当に気をつけたいなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はなぜか家事が多くて見ることがありました。
大人になってからは火事を見たことがほとんどないです。
火事を見て子供心に恐ろしいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ3、4歳だった頃と記憶しています。
近くの歩道沿いにあった小屋が夜に燃えました。
家族や近所の人達が大騒ぎをしていた事を覚えています。
顔に反射していた大きな炎は今も忘れられません。

  • 回答者:田舎者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ20代のころ、真夜中でした。兄に「火事や、起きろ!」とたたき起こされました。
近くの町工場から出火。
火の手が早く、工場だけでなく、近所の住宅にも燃え移り、我が家にも迫っていました。
幸い我が家は類焼をまぬがれましたが、家じゅう消防車の放水で水浸しになり一週間ほど親戚の家へ避難させてもらいました。その火事で近所の小学生がなくなりました。
テレビのニュースにもなりましたが、後でわかったことですがそれは放火でした。
うちにも刑事さんが聞き込みにきました。数日後、近所の一人暮らしの独身男性が放火犯として逮捕されました。
火事はすべてをうばいさります。怖いです。とくに放火は絶対に許されないことです。
私も火の元にはそれ以来、神経質になっています。

  • 回答者:アンサー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様でした。大変でしたね。
今夜はゆっくり休めると良いですね。


子供の頃に向かいのアパートに住むお友達の家が火事になった事がありました。
羨ましく思っていた洋服もおもちゃも全部真っ黒に焼けてしまううし、
お友達は引っ越してしまうし、悲しく思いました。

2度目は子供が生まれたばかりの頃、住んでいたマンションの裏の家が火事になりました。
小さな爆発が起こってパンパンいう音をお風呂で聞き付け、てっきり銃声だと思って怖かったです。
次第に煙が進入してきて、実家に避難しようとスーツケースを出したのですが、
気がつけばミルクやらおむつやら子供のものばかり詰めていました。

あの真っ赤に燃え上がった大きな炎と真っ黒な煙の臭い、熱さ、音、忘れないです。
その後、家を建てましたがオール電化にしました。

  • 回答者:父も火の始末に厳しかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳の頃アルバイトを終わり夜8時商店街の個人で経営の本屋さんに
入り本を探していました。

店には私と、25歳くらいの男の人二人いました。
その時、奥から店のおばちゃんがあわててふためいて何か叫びながら
駆けてきました。
何を言ってるのかよくわからなくて「?」と思ったいあたら「家事!家事!
消してちょうだいー!」と叫んだのでびっくりです。

一瞬何をしたらいいかわからなかったのですが、一緒にいた男の人に
「中で火消して!誰か呼んでくるから!」と言って外に出て
家事で~す!と叫びながらアルバイト先の店に(3件となり)知らせにいきました。
外に出たらもう火が上がっていました・・・。
ほんの数分なのに・・・

あの時、あの男の人と一緒に火を消す事に回った方が良かったのか・・・
とても悔やみました。
でもあの時知らせてすぐ何人もの人が中に入って言ったのを見たので
知らせに回って良かったのか・・・

あっという間に火が燃え上がりあっという間に焼けていきました。
あの黒い煙と火は今でもはっきりめにやきついています。

電話をしたのが私ともう一人いたのですが二人とも呼ばれ状況を説明したり
アルバイトのお店もちょっと水がかかったりで店に戻りいろいろ話している内に
12時すぎていました。

あの現場にいて何を思ったか?突然で一瞬何がなんだかわからず、何を
すればいいのかとっさに頭と身体が動きませんでした。
おばちゃんのあわてていた顔が今でも思い出しなぜか心が重くなります。

私があの時家の中に入って火を消そうとした方がよかったのか・・・
これだけが今になっても考えてしまう事です。

  • 回答者:結構なおばちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私としては知らせにいって良かったと思いますよ。
2人で消そうとしていたら通報が遅れて被害が大きくなっていたり
鎮火に手間取って2人とも被害を受けていたかもしれません。

火事は消す人間と他人に知らせる人間の両方が必要です。

この場合、最悪の選択肢は「何もせずに逃げること」です。

子供の頃、斜め前の家が燃えたことが有ります。
消防署が近いため大火事にならずに済みました。本当に良かったと思います。
それから、2年前に自転車で5分くらいの所が燃えてるのを偶然に見ました。
これは、TVのニュースでもやっていましたが。中は丸焼けになってたようです。
今は、其処は焼け残った家を取り壊し、駐車場になっています。
火事だけは起したくないですね。自分の家も周りの家も大変ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときに近所(3軒先)で火事がありました。木造の家で火の回りが速く、気づいたときには全焼でした。焦げ臭いにおいとあまりに多くの人の声、消防車の音に目が覚めて外を見たら、真っ赤な火柱が・・怖いとか思う前に体が拒否反応を起こして倒れてしまった記憶があります。それ以来キャンプファイヤーなどの火でも怖いですね。
昨夜はお疲れ様でした。貴方のような方がいらっしゃると日本もまだ捨てたもんじゃないなと思えます。ありがとうございました。

===補足===
たくさんのハートとコメントありがとうございました。
私の母が(わけあって一人で暮らしていますが・・)貴方と同じように周りの方に支えていただいて暮らしています。貴方のような方のお話を聞くとそれだけで胸が熱くなります。
貴方の人生に幸多からんことを・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、お礼を言われるようなことはしてません。
自分がしたい事を、やらなきゃいけない事を精一杯やっただけです。
避難させたお年寄りは子供の時から私を何かと
まるで実の孫のように可愛がって下さいました。
私は何としてもお婆ちゃんを助け出したかったんです。
そしてそのため行動して成功しただけですよ。

いろいろ大変でしたね。お疲れ様でした。

何十年も前、小学校の頃近所でありました。
消防車が沢山来て火のすごさを目の前で見ました。廻りの延焼はまぬがれ、そのお宅は半壊状態で水びだしだったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころに見ました。
材木屋だったので、燃えかたがすごく、あっという間に全焼となりました。
その家の人はみんな逃げてて、けが人はありませんでした。
その後、その家は奇麗な家に建て替わりました。
その数年後、またその材木屋は火事になりました。
ものすごい勢いで燃え、崩れゆく家を見ながら、火事の恐ろしさを痛感しました。
幸いにも家族はみな無事でした。
しばらくすると、新し家が建ちました。以前よりも立派な家となってました。
家事は恐ろしいけど、儲かるのかな?と思いました。

  • 回答者:匿名さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3回目がないといいですね・・・。

お疲れ様でした。
小学校1年生の時に学校の傍の住宅で日中火事があり、
発見が早かったのと中学生のお兄さんお姉さん達のバケツリレーで
全焼にはならずにすみました。
高校生の時家の裏山を越えた沢にある農家で豚舎が全焼しました。
裏山の上に真っ赤な火の手が上がり、我が家まで来るのではないかと思うほど
恐ろしかったです。
実際は結構距離があるのですが、空が真っ赤に燃える景色は怖いです。

===補足===
素晴らしい救助活動ですね。
ご無事で何よりでしたが、被害を受けられて災難でした。
農業を営まれていらっしゃるのであれば大きな損害ですね。
お酒も煙草も恐ろしいです。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今から22年前、職場内で仕事中、何か焦げ臭い匂いがして、外が騒がしかったので何かな?という感じで窓開けて見たら、すぐ隣の住宅が火事になっていてビックリでした。
当時、勤めていた職場は木造だったので、職場に火が移り火事になってはたまらんので、社長の指示であわてて職員総出で水ホース・消火器・バケツリレーをして、消防車が来るまで消化活動をしておりました。
この時、火事を見たのがはじめてで、炎がすごく熱気・熱風もあって、数メートル離れた場所にいてもすごく熱かったのが印象的でした。
火事の原因は分かりませんでしたが、火事になった住宅に住んでいた人は不在だったので、幸いにも誰も死傷者は出ず職場も無事でしたが、その時火事というのはつくづく恐ろしいものだと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。10年ほど前ですが。

夜中に突然親に寝ているところを起こされ、何事かと思ったら「火事だよ!」と。
窓の方を見ると窓が赤くなっていて、開けたら30メートルほど先の土建屋の建物が
ボーボーに燃えてました。真っ赤で、まるで映画のワンシーンのようでした。
幸いうちの方には火の粉も飛んでこないようだったので、しばらくボー然としながら
その燃え落ちる様を眺めていました。
消防士も消化作業を必死でやっているのですが炎の勢いがすごくてなかなか消化が
できず、完全に鎮火させるまでに結構時間がかかってました。
焼け跡をやじ馬で見に行ったら枠組の焦げた柱しか残ってなく、数時間前までには
あった建物がなくなってしまったことに何とも言えない恐怖を感じました。

パチパチという音と焦げくさい臭い・・・これは一生忘れられません。

  • 回答者:飼い犬が一匹死んだそうです (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。もう十数年も前ですが
団地に住んでいたころ、離れた階段スジの
留守番をしていた子供2人がいる家が火事になっていました。
親は買い物か何かに出かけて、子供が火に興味を持って遊んでしまったそうです。
5階で、窓からはもうもうと煙が出て、ニュースにも出ていました。
平日の夕方であまり男性がおらず
ちょうどうちの父が仕事が休みだった日で、
ベランダから伝い、救出の手助けをしていたのを覚えています。
火事は、鉄筋コンクリートなので燃え広がるというのはなかったのですが
煙が凄かったです。
子供たちの心配もありますが、その救出のために自分の父親までどうにかなったらどうしようという不安もありました。
子供たちも、父も無事でよかったです。

===補足===
皆さん無事で本当に何よりです。
救助はとても大切なことだと思います。でも、やはりこわいですね・・・・。

よく電車の事故などでは助けた方が命を落とされることがあります。
命あってこそです、助けられた方も恩人のかたが命を落とすと傷つきます。
私自身、この火事の時は中学生でした、もう父は他界しましたが、
もし救助が原因で父を亡くすことになってしまっていたら、
子供たちの無事を安心しながらも、子供たちをうらんでしまっていたかもしれません。

  • 回答者:だだ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族が何か手伝っていると心配になるんですね・・・。
避難させた一人暮らしのお年寄りの家は一番延焼し易い位置にあり、
私が様子を見に行ったのですが煙が流れてきていたので
急いで玄関に行き大声をあげて呼び続けました。
そうしたら住人が出てきたのと同時に父が後ろに・・・。
2人とも煙に巻かれているのではないかと電話を母に任せ心配して追ってきたそうです。

幸いにも私と父が救助(?)に行った家は延焼被害やケガ等もなく良かったですが・・・。

燃えている家を見たことあるよ! 大昔だけど。わざわざ見に行ったのではなく、通りすがりに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ご苦労様でした。あなた方ご家族さんのしたことは大変適切であったと思います。
すべての人を代表して感謝申し上げます。火災は大変悲惨です、こういう災害がなくなることを願っています。(元消防士・病気のために退職)

  • 回答者:教えて♪ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お褒めに預かり光栄に存じます。

マンションの駐輪場で、バイクが放火によって燃えた事がありました。
すごい、爆発音がしてビックリしました。
幸いにも、けが人等は無かったですが、子供やお年よりも多いマンションなので
火が広がったら大変どころの騒ぎじゃ無かっただろうな、と思います。
何を思ったか?と言われると、ものすごく腹が立ちました。
火の気の無い場所だった事と、他の場所にも放火があったので、直ぐに放火だ!!と思って、これを楽しんでる人間が居るのかと思うとムカつきました。
その後、焼け焦げて曲がった自転車を見た時は、恐怖でしばらく寝れませんでした。

  • 回答者:今も怖いです。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放火は許すべからざる犯罪ですが、
特に「楽しい・面白い」という動機でやる人間には本気で強い怒りを覚えます。

私も質問者さんのように恐ろしさを感じていました
かなり火柱も高く上がってて・・・
子供のときに近所で見たのでその夜は人生で初めて眠れませんでした
それからしばらく火を見ると身震いをしてましたねー・・
気をつけないとですよね

===補足===
コメントありがとうございました~
本当にそうですよね、今お父様の言葉ズシンときました

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父も子供の頃、火災現場を見て同じような体験をしたそうです。
私にもよく言っていました。
「火事は一度でいいから邪魔にならないように現場を見ておけ。
 どれだけ怖いかよく分かる」と・・・。

会社の近くの工場で火災がありました
化学薬品を扱う工場だったので臭いはもちろんですが
もしかして爆発するかもと思い怖かったですね

  • 回答者:爆 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木造アパートが火事になっているのを目の前で
見ました。火が生き物のように見えました。
そんな中でも女性は強いと思いました。
燃えている家の窓から貴重品を投げてから
避難してました。
結局、2階建てのアパートは、崩れ落ちて屋根が
目の高さくらいになりました。
地震で被害を受けていた建物なので簡単に
焼け崩れてしまったみたいですが、火は怖いと
本当に感じました。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。偶然燃えるアパートを車で通りかかりました。
みんな逃げたと聞いたのでまだよかったですが
どんどん火の勢いはすごくなるので恐怖でした。
それが一番見た中では、ひどい火でした。

子供のころには、裏の家が偶然平屋だったからか
その更に裏の家が火事になったのに、火の明かりがすぐそこに見え、
うちの窓が真っ赤で部屋も電気を消していて暗いはずなのに真っ赤でビックリしました。
裏まではまだ火が来ていないということで
外に出る方が危ないからと家で待機していましたが
あの家中が赤くなる状況と外の騒がしさが今でも忘れられません。

他も結構消えたすぐなどに出会うことがありますが
怖いです。

どのサイレンより消防車の音が怖いです。

  • 回答者:こわい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度目は家の真裏の工場の火事 2度目はたまたま通った道沿いのアパートの火事

どちらも。凄く燃えていて怖かった。窓から火が出ていました。

けが人や死人が出なければ良いなと思いました。

その後ニュースで負傷者はなしとのことだったので安心したのを覚えています。

===補足===
お一人の方が亡くなったのですね。残念ですね。

信じてもらえないと思うのですが、昨夜あなた様のコメントを読んだあと、
突然きな臭い匂いが急に家の中でしたんです。びっくりして家中の火の元を確認しました。
もしかして外?近所?と思い家の周りも見渡してみましたがどこにも異常はありません
でした。昨晩の体験は何だったのか、今も少し怖いです・・・・

  • 回答者:心 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの火事は・・・。
残念ながら全焼で居住者の方(一人暮らし)が遺体で発見されました。
一応検視はするそうですが・・・。
(殺されてから放火された可能性もないわけじゃないので)

死者が出たということでか午前中、わざわざ市長が視察に来て(なぜに市長が!?)
「強風で崩れたりしたら瓦礫が飛んで近くの家が危ない。取り壊すように」と
即刻代執行命令を出したそうです。
(親類縁者は他市に居住。連絡は入っているはず)夕方には取り壊しが始まりました。
(市長はこういう時のフットワークはいいです)

火事は本当に怖いですねもう10数年もまえのこtですが親戚が2件火事に遭いました言葉に出せない程ショックでした何と慰めて良いものかと心が痛みました。

  • 回答者: (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣が火事になったことが1回。
マンションに住んでいたころ管理人さんより、
「下の階で焼身自殺を図った」と連絡があり、
その電話を聞いたとき、頭の毛が逆立つのがわかりました。
本当に恐ろしかくて、必要最小限のものだけ持ち出し避難しました。

死亡者ひとり、その部屋だけ焼けただけでしたが、
その日一日床が温かくて気持ち悪かったですね。

すべてが無になる火事は恐ろしく、
少しでも早く気がつくように煙探知機をつけました。

  • 回答者:大変でしたね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

数ヶ月前に高速道路をバイクで走っていて、沈下した直後の車の残骸の横を通り怖くなったことがありますが、メラメラ燃えた状態は見たことないですね。
でも、沈下したものを見ただけでもかなり恐怖でしたから、燃えてるところを見てしまったら夜中にうなされてしまいそうです。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る