すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

この前近くが火事でした。
大変怖かったです。
火事になろうとしたことはありますか。
原因は漏電ですか。

  • 質問者:みんな笑顔
  • 質問日時:2010-01-30 21:27:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
火事って恐ろしいですね。
まだ、寒い日が続きますし、空気が乾燥して火事が起こりやすいので、
皆さん十分ご注意ください。
ご回答いただきまして、有難うございます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

漏電ではありませんがあと少し遅ければという事態が1度ありました。
鍋に湯をかけたのを忘れ、そのままコンビニへでかけてしまい
戻って玄関を開けるとなんだか部屋が白い!
キッチンへ行くと鍋から煙があがっていました。火がつく寸前という感じでした。
心臓がバクバクでとても怖く反省しました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の家の裏の2階から出火したことがありました。
子供がマッチ?で遊んでようです。


怖かったです。
2回だけの損傷で消し止めてホッとしました。

  • 回答者:sakura (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事になろうとしたことは今のところ有りません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコの不始末で火事になる寸前という経験はありました。
かなり焦りましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事は恐いですよね。

私はいまのところ危ない経験はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡くなった祖母が
鍋をかけたままでかけてしまって
うちじゅうもくもくになったことがあります。
漏電ではなかったですが
大変怖かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回あります。
子供のころに濡れたオーバーを乾かそうとしてストーブに直接かけてしまったこと。
(これは親も悪かったみたいですが…)

最近は
袖が大きく開いたガウンみたいなのを着て
夜間のお湯を沸かそうとガスに火をつけたら
火が袖口に・・・
化繊だったせいか、火が表面をぱーーーーって広がって
これはあせって死ぬかと思った。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、2件となりの家が火事になりました。
ヤ○ザの家で自分で建て直すのに火をつけたらしいです。

風で火が我が家の方に来たので、ホースで自分の家に水をかけるのが大変でした。

勘弁してほしかったです・・・

  • 回答者:みきを (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事というか小学生の時にお風呂の空焚きをしたことがあります。
栓がきちんとしまっていなかった為水がチョロチョロ流れ出ていたためでした。
近所の火事怖いですよね。
以前家の裏(間は1メートルぐらい)の人が焼身自殺をして、その人の家が半焼したことがあります。夜中で寝ている時間だったので、もし燃え移っていたら…と思うと怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところありません。
でも、親が年老いて夫婦二人で住んでいるので、いつか火事を起こすんじゃないかと心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灰皿にたまった吸殻をゴミ箱に捨ててしばらくしたら煙が出てきました。
吸殻の火が完全に消えていなかったようです。
漏電で出火したことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はんだごてをそのまま放置しててあせったことはあります。

  • 回答者:tt (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷら油で火柱がたったことがあります
パニックになりましたが無事消火できました

近所の火事は怖いですね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漏電ではありませんがボヤはあります。
天ぷら油を加熱しすぎました。
軽いヤケドで済んで良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではないのですが、マンションの別室(他人の家)から黒い煙が出ていたことがあります。
そのとき家にいた私の母がそれに気づき、急いでその部屋の主へ煙が出ていることを知らせに行きました。
原因はガスコンロの火を消し忘れていたそうです・・・

  • 回答者:火事って怖い (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃ですが、前(商店街の道を挟んだ)の家で火災が発生した事があります。
惣菜店で「火の不始末」でした
バケツ消化に必死で、その時点では感じませんでしたが、後で震えが止まりませんでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「静電気」が怖いです。
特にガソリン等を操作している時は、要注意ですね。
静電気とガソリンで、ボヤった事はありますが、
大事に至らなくて良かったです。

  • 回答者:匿郎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところはないです。
一応気をつけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスをつけっぱなしにして一度あります。
家事を近くでみたことがありますが、本当に怖いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではありません。

でも昔父が勤めていた会社の社長宅が火事になり、その社長が亡くなりました。
本当に火事は怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こわいですね。
先日うちの近所でもあって・・
消防自動車の音がすごく近くてこわかったです。

火事になりそうになったことあります。
油ものあげていて
油に火が!!!!しかも上にあった
布巾がもえて><びっくりしました。腰ぬかしそうでした

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族が寝たばこで、畳が焦げたことがあります。
恐かったです。

友人の家が煙草の不始末で全焼しました。
家族に怪我がなかったのだけは幸いでしたが、色々と大変だったと言っています。
なによりも思い出の品が全部焼けてしまったのが、一番悲しいそうです。

財産はまた稼げても、それらは戻りませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはありません。
ただ、最近、母が料理でガスコンロの火をつけたことを忘れ、他の作業をしてることが多いので、ちょっと危ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の裏のほうにに企業の倉庫があるのですが、そこが夜中に火事になって全焼したことがあります。
夜中になんか騒がしくて目が覚めたら消防車の音がして、人の声もしていたので、二階の窓を見ると明らかに火が燃え上がっている様がわかり、窓を開けたらすごい火があがっていて、20m以上は離れているのにすごい熱を感じました。
うちも含めて近所の人たちも緊急避難させられて、消火作業を見守っていました。
幸い工場が焼けただけで周り近所には被害がなかったですが、恐怖の一夜でしたね。
いまだ、原因ははっきりしてませんが、放火の可能性もあるとのこと。
怖いです。

  • 回答者:寝れなかった・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところないですね。
私の家の前の道路を挟んだ家で大火事がありました。
びっくりしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
蚊取り線香が消えたと思って、ゴミ箱に捨てたら、まだ消えてなくて、ゴミ箱から
煙がモクモク!!!!!
眠ってしまったら、ここで回答できなかったかもしれません!!!!!!!

  • 回答者:蚊取り線香は水で消せ! (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですが、近所で大きな火災があったことはあります

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店をやっていて.働いてもらっている女の子がタバコの吸殻をそのままゴミバコに捨てて
それに火がついてすぐ消しました。
危なかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前住んでいた近所に秋祭りがあり神社に行きました。
中を覗くと飾りの提灯が燃えて派手な神社だと思っていたら、おじさんが出てきてあわてて消していました。
提灯ですから中のろうそくが原因でしょう。

  • 回答者:深夜族 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の秋、自宅隣のアパートの階段口であきらかに放火されました。
通りかかった知り合いが教えてくれて私達でバケツの水で消火しました。

数年前には自宅の別隣の部屋からボヤが。
黒い煙と焦げ臭さが当たり一面に広がっていました。
1人暮らしのお年寄りの方が住んでいましたが、おおごとにならずにすみました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。

でも火の取り扱いには注意しています。

仏壇とか危険ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漏電ではなく、台所の火が炎上してびっくりした覚えがあります。怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現場にいなかったんですが
花火の火が飛んで?庭のシュロに木が燃えました。
 木の幹周りが皮?でふさふさしていて燃え上がる時は一気だったらしいです。

下が賑やか?で花火で楽しんでるな~って感じだったんですが消火器があってホンと良かったです!
次の日、まっ白な庭と幹が焼けた煤だらけのシュロの木がありました。

  • 回答者:よって庭は「火気厳禁」です。 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅の火事は経験がないのですが、
隣家が放火され全焼、
マンションの階下の住人の焼身自殺と失火(同じ家の人…)
などの経験があります。
階下からの火事は当初ガス自殺と一報があり、
総毛だった記憶があり忘れられません。

  • 回答者:漏電は2度あったけど無事 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいたビルが家事に合いました。
警報ベルが鳴っているのですが
まさか自分の住んでいるビルとは思わなかったです。
TVを見ると砂嵐・・・
えっ?と思って通路に出たら煙が上がっていました。
エレベーターも止まり、階段で下りようと思いましたが
鍵に気が付かずあわてました。
同じところに住む人が鍵に気が付き慌てて階段を駆け下りました。

後日判明したのですが放火でした。
一応第一発見者といゆう事で、何時間も警察で事情徴収・・・
とんだ目にあいました。

火事になったら、何かを持って逃げるなど余裕は無く、
着の身着のままで逃げました。
寝巻きのままの姿でした。
本当に怖かったです。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは運よくありません
でも寝る前はしっかり確認しています。

  • 回答者:ひかるおおぞら (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年夜11時頃に歩いて3分くらいの工場が火事になりました。原因は漏電でした。
こんな経験は初めてだったので怖かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 近くの中学校が 放火されて、木造の2階建て後者が 全焼したことがあります。50mほど離れていた我が家の家の壁(板)が 焦げ臭くなって、大変心配しました。 すごい熱が出るものだと 思い知ったわけです。 消防署員でなければ 現場に近づくことも不可能ですね!!

  • 回答者:匿 名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の頃、自宅の隣の事務所が放火で火事になり、家に移ってきました。母が気が付きました。天井が燃えていました。兄たちは、おろおろしていましたが、姉は仏壇の物を手早く持って出ていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、ストーブの中に紙を入れたら母があわてて消していました。危なかったです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事になろうとした事はないですし、火事になりたくないです。
消防団員なので、火事は絶対にダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火事になろうとしたことはないです。

  • 回答者:k (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る