すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

アメリカの医療保険事情に詳しい方教えてください。
人の10倍早く年を取る難病のアシュレイちゃんが亡くなったというニュースを見ていて、
ふと考えたのですが。
マイケル・ムーア監督のシッコというドキュメンタリーでは、
アメリカに日本のような国の制度としての医療保険は無く、
民間の保険会社で個人で掛けるか勤務先で独自の保険があるかだと言っていました。
民間会社はなるだけ保険金を払いたくないので、病院を指定したり、
治療内容によっては適用外と言って受け付けないなど問題があるそうです。

そんな営利目的の民間保険会社がアシュレイちゃんのような生まれつき難病の子に
保険に加入させることは無いのではと思います。
日本でも過去の病歴や既に持病のある人は加入できなかったりするので。

だとすると治療費は莫大な金額になって自費だと生活が大変だろう、
いったいどうしてるのかな??と疑問に思います。

こういう特殊な病気の場合にはアメリカ政府でも保障制度があるのでしょうか。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-04-23 10:33:49
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る