すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

物知り の 皆さま、今から ほぼ400年前、近くの浜で 遭難・沈没した 船の乗組員を 多数 救助したことから、以来 メキシコとの 交流を続けている 町が 関東の方にあるそうなんですが、 何という町か ご存知の方 いらっしゃいますか??

  • 質問者:何ちゅう町?
  • 質問日時:2009-04-23 18:08:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

千葉県御宿町のサン・フランシスコ号漂着400周年のことでしょうか。
御宿とアカプルコが姉妹都市になっていますし、
メキシコの大統領が御宿を訪問しています。

===補足===
わぁい!ベストありがとうございますですアルヨ!
雑学得意アルネ!入力も早いアルネ!

  • 回答者:らくだ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早!!

並び替え:

千葉県の御宿町です。

Webで調べると、「1609年(慶長14年)9月4日の朝、田尻の浜でスペインの船『サン・フランシスコ号』がフィリピンでの任務を終え、メキシコへ帰還する途中遭難し沈没した。岩和田村の人々が乗組員317人を救助した(死亡・行方不明者56名)、その後乗組員は幕府が造らせた船で無事帰還した」ことが縁で、アカプルコ市(メキシコ)と姉妹都市となったようです。

  • 回答者:歴史家 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の御宿町ですね~~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御宿町。
救助するのも偉いけど、
その後、現在まで交流があるというのも
すごいですね。

===補足===
watasidake mannzokudoga...............

  • 回答者:いたりあのあばれんぼう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後、現在まで交流があるというのも
すごいですね。・・・・・私も そう 思います

千葉県の御宿町です。

国際交流は、世界も広がりすばらしい。

  • 回答者:特命 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御宿町(おんじゅくまち)ですね。
http://www.weblio.jp/content/%E5%BE%A1%E5%AE%BF%E7%94%BA
メキシコのアカプルコ市と姉妹都市協定を締結しています。

  • 回答者:桜美琴 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県にある御宿町という町です。

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る