すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

製造業の事務をしています
自分の仕事が忙しいのですが、現場の手伝いも自分の仕事を投げ出して、手伝わないといけない風潮があります
手伝えるだけ、手伝っていますが、それでも現場の人達は不服らしく、以前いた事務員さんはもっと手伝ったとよく言われます
朝も7時ごろに行って、自分の仕事をこなしてから、現場を手伝うのですが、そうすると現場の人はこんな早く来てバカといいます(ちなみに就業規則では事務員さんは8:30~17:30です)
勿論残業も夜8:00までしています
セキュリティが入っているので、朝7:00~20:00までしか社内にいる事はできないです
人が文句を言うのを気にしなければ、よいのですが、上手にバカと言われることをかわしつつ、仕事をこなす方法ってあるんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-24 06:43:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

現場のお手伝いと7時出勤をお断りしたら、解雇されましたが、こんなアポな会社で長くいて、ストレスを溜め込むより、ずっとマシだと思い、GW明けから、また仕事探しをします
今度はもっとマシな会社に就職できる会社を見つけたいと思います

有難うございました
皆さんの回答を参考に、就職活動を頑張りますので、また何か質問・相談をした時にはよろしくお願いします

並び替え:

貴方は事務という担当があるのですから、わざわざ7時頃出勤する必要はありません。
就業規則通りの時間に来て、自分の仕事をこなした上で現場を手伝うのが妥当です。

事務の人間が現場の仕事内容を全部把握できていないのと同様で、現場の人間も事務の仕事内容を把握できていません。
以前の事務員さんが手伝いを良くしたからと言って、貴方はその事務員さんの仕事ぶりを見た訳ではないので、同じように出来るハズがありません。
馬鹿と言われようと、まずはご自身の仕事をしっかりとこなしてください。

貴方の仕事量が多い時は「自分の仕事で精一杯なので、現場を手伝えるかどうかわからないけれど努力します」と一声かけるようにされてみてはどうでしょうか。
貴方の事情を相手に教えておくのも一つの方法だと思います。

• 回答者:靄 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは新人さんですか?
前の事務員さんが要領が良かったのか、仕事ができたのかは、もはや誰にも判りません。
製造の現場の人達は、事務作業の忙しさは判らないのだから、本来は口出しすべき分野では無いと思います。でもアレコレ言われて気になりますよね。

>現場の人はこんな早く来てバカといいます
あなたは事務員なので就業規則どおり8:30~勤務して、手が空いたら現場を手伝うのが本来だと思います。
まず、バカといわれてまで早出はしない。
次に、事務作業が全て必要な作業なのか総点検する。新人さんだと難しいかも知れませんが、意外と2度手間3度手間な作業があるかも知れません。上司に相談しつつ点検してみましょう。
他は、仕事の波(事務と製造現場両方)を見極めて、製造現場の忙しい時期はそちらを優先して手伝う、逆に事務作業が忙しい時期は手伝えないと製造現場に予め伝えておく。
このままでは、どっちも中途半端で誰も満足しないでストレスばかり溜まりそうです。

• 回答者:ちゃんと見てくれてますよ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにはご自分の仕事があるんですから早出・残業までして現場のお手伝いをする必要はないと思います。
手が空いている等の時には手伝うでいいんじゃないですか。
その様な風潮は変えていきましょう。
無理して手伝っているのに早出してきたあなたに対して『バカ』というのは酷すぎます。
定時勤務で十分です。
色々不服を行ってくる人たちには「現場も忙しいかもしれないが、こっちも忙しい」ということをハッキリ伝えた方が良いですよ。

あまり無理をすると身体をこわしてしまいますよ。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

気にしないことでしょうね。あとは、事務の仕事が溜まっていると
正直にいえばいいと思いますよ。

8:30~17:30でやっても、言う人は言いますから。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る