すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事で「気持ち」で手伝いをするのって?

新しい職場で4ヶ月目になります。
今日一緒になった先輩から、注意を受けました。
私は夜勤専門なのですが、その方は早出の方(朝から出勤)で仕事内容はとても忙しいようです。
それで朝8時上がりの私に対して、8時越えてでも、早出の仕事を手伝って帰ってほしいとのこと。
私としては8時前に自分の仕事が片付いたら早出さんの仕事は手伝っていましたし
区切りがつくまでは8時少し過ぎてもお手伝いしていたつもりです。(8時10分ほど)
それを、私は時間になったらすぐに帰る、と誰かが言っているとのことで注意を受けたのです。
でも私が手伝いをしていて、8時になると必ずみなさん「もういいよ」と言うんです。
だから手伝っていた仕事がまだかかりそうな場合きりのいいところで終わらせて、途中で帰っていました。
それをすべて終わらせると8時30分、越えることもあります。
早出がいくら忙しいからって、夜勤の私だって寝てないし8時まで手伝いなく仕事してるのに。
それに、それが早出の仕事なんだから、最初から手伝わせようっていう考えしかないほうがおかしい気がする。
普通、時間まで手伝い、それでもういいよと言われれば帰りませんか?
手伝っていて「もういいよ、大丈夫。ほら時間だから」なんて言われたら「邪魔なのかな」と感じて本当に
手伝っていいのかとさえ思っていたのに。

それを「気持ち」としてもっと手伝うべきだと陰で言うのなら、もういいよなんて言わないならいいのに。
陰で言うだけならまだしも、結局1人の人を通して私に言うなんて本当面倒くさい。

私の心が狭いのでしょうか?
「気持ち」はわかりますが、自分の時間30分以上も削って手伝う必要あるのでしょうか?
仕事とはそういうものですか?
正直、そう言ってくる方たちは自分勝手な感じで好きになれません。私にとってそんな人たちです。

• 質問者:nn
  • 質問日時:2010-06-28 11:20:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。

並び替え:

結論から言うと、質問者さんの仕事の仕方は、普通です。
ただ、残業してくれというのは、サービス残業ならもちろん断ってOK.そうでない場合はまわりのほかの夜勤の人たちにあわせるのが無難かもしれません。その人たちが、質問者さんと同じようであれば気にする必要はありません。

ただ、残業代が出るうえで残業して欲しいというなら微妙ですが、現場でもう手伝わなくていいといわれているわけですから、おかしな話ですよね。面倒であれば上司に相談したほうがいいかもしれません。

あと、その注意をした先輩の考えも、nnさんが早く帰らないで手伝いをしてほしいのですか?
早く帰らず手伝ってと言っているのが一部の人なのか、多くの人が言っているのかで随分かわります。

似た事経験したことあります。
ただ、言われていたのは別の課の人ですが。そのときは、一人の人がグチまじりに他の人に陰でいっていたんです。実際、他の人はそこまで不満には思っていなかったようでした。
この場合だと、あまり相手にしないでいいと思います。文句があれば本人に直接いえばいいのに、言わないのは、nnさんに嫌われたくない気持ちや自分が悪者になりたくないというものでしょう。

わざわざ、そのことを耳にいれた先輩が本当に、注意として言ったのか、単にそう言う人もいるから気をつけて、の意味でいったのかはわかりません。もし、一緒の夜勤チームで仕事をしていないなら、あなたの仕事ぶりをみていないで、文句を言っている人の話を鵜呑みにしている可能性もあります。その場合は、誤解といておいたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。上司に相談してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに早出が大変なら手伝いを強要する前に早出の人数を増やすとか、作業マニュアルを見直すとかした方がいいと思いますが…。

そうなると先輩では無理なのでもっと上の人に相談した方がいいかもですね。
その先輩はあなたの仕事ぶりも調べずに、うわさをそのまま伝えるだけの人みたいですから。

ただ、もしあなたや夜勤チームがミスをしたときに、人間関係が悪いと早出チームの応援が受けられないということもありえるので、1週間に1回くらいは長めに応援してあげるとか、早出の人の作業を少しとってあげるとか、あなたにできる範囲で協力して恩をうっておくのも手ですよ^^

• 回答者:割にあわないけど (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

残業手当が付くならまだしも、そうでない状況なら手伝いを強要するなんておかしな話ですよね。
夜勤で朝まで働いてその後も手伝いをさせるなんて、疲れてる状況で無理やり働かされればミスも出ますし効率的ではないように思います。
ただ働きなのに働く事を強要された上に、ミスをすればミスをした人が叱られる。そんな理不尽な話ありません。
なので、もういいよと言われたら、「それでは、お先に失礼します」と帰っていいと思います。
また上司に何か言われたら、「手伝ってますよ。でももういいよと言われたので帰りました。」と言えばいいです。それでもだめならさらに上に訴えるといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間厳守でスパッと切り上げる人もいます。
nnさんはそうじゃないようなので腹が立ちますよね。
どんな職場にも陰口を言う人がいます。

仲間と結束して上司に話し、配置転換してもらいましょう。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちとして手伝い体調を崩したらどうしようもないです。
時間になったら帰ります。
30分を時給に換算して25日の計算するとけっこういきます。
なので帰りますが..前提に自分の仕事が人に迷惑を掛けるくらい時間がオーバーしていない事.自分の仕事自体がきちんと出来ている場合です

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全く誤解しているかもしれませんが、
その人が言ったのは、「誰かがそのように言ってるから気をつけて」
という意味ではなかったのでしょうか?
それとも、改善するようにという注意だったのでしょうか?
慣例として他の人も30分くらいは残業する職場なのだったら、
気持ち的なこととしてはあるかもしれませんね。
時間外でも働くかどうかは仕事にもよると思います。
他の人と比較して、対処するしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

その先輩、頭おかしいだけなので気にしないように。
夜勤の場合は、定時どおり帰っていいというのが普通です。

先輩はどうでもいいから上司はいないんですかね?
上司もそういうことをいうのなら、その会社は駄目ですから
あきらめたほうが良いと思うけど、それでも8時で帰るべきですね。
上司に相談することですね。

陰口なんてどんなに完璧に仕事をしようといわれるモンなんです。
だから気にしても無駄。すべての人から好かれるなんて出来ないんです。
先輩の言うとおりしても、結局陰口言われますよ。

心が狭いとかじゃなくて、これは仕事ですから
定時になったらかえってよいのです。
夜勤はしんどいので、普通は残業なんてありえないです。

陰口言われてるんなら、開き直ってかえりやすいと思いますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

30分は多すぎです
残業手当がつくのなら別ですがせいぜい10分です。
心が狭いなんてないですよ、私も同じ感覚です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの時間の仕事は十分こなしていますし それこそ「気持」としてのお手伝いまでしているのですから文句言われる筋合いはないと思います。
文句行っている人が多数の場合には 本当の苦情は別のところにある・・・とかも考えられますが これだけでみるのなら nnさんに落ち度はまったくないと思います。
夜勤の大変さをもっとアピールしてみてもいいかもしれないです。
夜中にすごく眠くなるとか 昼間にはやはり熟睡できないとか 早出がいくら大変でも 一般的に考えたら夜勤のほうが大変に思えます。
大変でもその仕事を選んでしまったのは それこそお互いさまなんですから そんなに早出の人達が文句あるなら夜勤になってみればいいのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら時間外まで働きたくないので
文句を言えないくらい朝の人の準備をがっちりしておいて
さっさと帰ります。
夜勤で時間を延ばされる事だってよっぽどつらいです。
文句言う人は何やったって文句言うんだからしょうがない。
その気まずい感じで30分残って引き継ぎをする時間がたえられません。。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、難しい部分ですね。たとえば、質問者さん以外の夜勤さんたちはどうしているでしょうか?
新参者は、良くも悪くも目立ちます。
まずは周囲の人がどのような対応をしているかな?と様子をうかがうといいと思います。
心が狭い?そんなことないですよ。
サービスで30分働くなんて、、、私は嫌です。
でも、その気遣いによって居心地がよくなったり悪くなったりするので
働く同僚とのコミニュケーションのため、必要なのかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る