すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「最低の人間」で物議を醸している一連の事象ですが、国民の税金を投入して作ったと思われる「地デジ」ポスター等は最低大臣の発言もあり、廃棄されるようです。
総務省は地デジ関連で損失となる部分について草彅若しくはジャニーズから違約金等の名目で損失額以上の返還がなされるのでしょうか?
そうでないとするなら大臣の発言は極めて稚拙であり、国民の代表者としての自覚が欠如していると言わざるを得ません。
大事なのはドサクサに紛れて国民の税金がまたも無駄に使われないように監視することだと思いますが如何でしょうか?
今回の件で大分宣伝になったように思いますが、まだ地デジの宣伝は必要なのでしょうか?

• 質問者:はとはきらい
  • 質問日時:2009-04-24 08:24:32
  • 0

並び替え:

地デジ大使解任の件や損害賠償は、やはりやってしまったことなので仕方ないと思います。
草彅くんももう少し、自分の立場、影響力を考えて行動しなくてはいけなかったと思います。

しかし、鳩山さんの発言は遺憾です。
たぶん男性の8割?もしくはそれ以上は今回の草彅くんの行動はしょうがないと思っていると思います。一般的男性の行動としては、   あると思います!
たぶん鳩山さんは、麻生さんと同じで階級を意識していると思います。
所詮タレント何でお金を持っているだけで、下流と認識しています。

逮捕した人も、薬物が疑われたため逮捕するしかなかったけど、薬物反応がなかったのできっとしまったと思っているでしょうね。

逮捕してしまったので、対処に苦慮していると思います。
何が宣伝になったとおっしゃっているのかわかりませんが、草彅くんは過剰にやられ過ぎています。

本人は真面目ですから、誰かついてあげてて欲しいです。
一人だと自殺なんてしそうで心配です。

• 回答者:普通の市民 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話題になれば宣伝になるでしょ。

地デジという興味のない話でも別の話題(草彅、公然わいせつ、逮捕)と一緒になれば
下らないCMよりもインパクトがあるということ。

2011年7月24日の正午にアナログ放送が停波するので、それまでに普及率を100%にしなければなりません。
よって、地デジ普及ための宣伝活動が必要です。

• 回答者:あと2年2ヶ月 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

そもそもイメージ戦略の宣伝をする必要があるのでしょうか。
強制的にアナログ放送がなくなるのですから、
確実な告知を心がけるとともに、
地デジへの切り替えが難しい人に補助することに
お金を使えばいいのではないでしょうか。
ポスターもアナログ終わります、地デジに移行してくださいという
文字だけ大きく印刷したもので十分です。
ジャニーズのタレントに高いお金を払っていた意味が
まったくわかりません。
鳩山はそういうことの反省も踏まえて、発言してほしいものです。

• 回答者:sma (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。私の意見も同じです。
地デジ移行に関してタレントを起用する必要は全くありません。
彼を非難するなら総務省、大臣は何のためにどのような経緯で草彅を使ったのか
とともに杜撰な契約(違約金無し)についても説明せねばなりません。

なぜ「アルカイダに友人がいる」とか平気で言うような奴に「最低」呼ばわりされなければいけないのか。。
鳩の方がよっぽど頭がおかしいです。
酔ってなくて言ってた発言ですから。。

話は反れましたが、どうせ鳩は自分の懐が痛む訳じゃないので、改めて広告をとかCMをする必要なんてもうないのに作るんでしょうね。
本当に税金の無駄!!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカイダと関係の深い者が日本国で大臣をしていることが問題なんですね。
最低の奴に最低呼ばわりされた草彅君はかわいそうですね。
馬鹿大臣なので官僚に上手く利用されているのを本人は知らないのですよ。
彼は「裸の王様」ですから。

仰る通り。結局は「また新しい税金の使い道が出来た」程度にしか認識してないと思います。

あと地デジの宣伝は今のままのやり方ならもう要らないと思います。
あのやり方じゃいくらやっても無駄ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

未だに地デジを知らない人が居ることがこれまでの宣伝方法が
正しくないことの証明になりますね。
官僚は人の金を使うのが大好きな連中なので大臣が有能でないとならないのですが
鳩は真逆ですからね。

鳩も騒ぎすぎ。「最低」は言い過ぎでしょう。じゃ、自分は?って聞きたくなりますね。
なんか誇大した言葉がマスコミにもてはやされるような状況になっているので
リップサービスが派手な人間が取りざたされますが
実際のその人間の中身はスカスカだったりするし。
人のこと棚に上げるの大好きな人そうだし。

あのポスター全部廃棄ってのも、じゃ、それにつぎ込んだ税金は?
違約金云々より、つぎ込んだものをそんなに簡単にポイしてもいいのかと。
発言に関しても、税金で作ったんだからあのポスターは使うぞ。
酒は飲んでものまれるな、とかデカイ態度でいて欲しかったな。
政治家って、デカイ態度っていうと、必ず上から目線での態度になっちゃうし。
それじゃデカイじゃなくて、傲慢だよって感じです。

地デジの宣伝は、まだ必要だと思いますよ。
でも、それにまた税金が…と思うとやり方を工夫して欲しいですね。
また税金を鳩の一声でポイされないようにして欲しいです。

• 回答者:豆鉄砲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

騒ぐことで利益を得る者が居るから騒ぐんです。
鳩が騒いでいる問題を見ればわかりますよね。

契約金が返還されるかどうかと、「最低の人間」発言は関係ないんじゃないですか。返還されれば最低じゃないっことにはならないし、返還されなきゃまさに最低の人間でしょう。
国民も草を絶対許すべきじゃないですよね。草個人からでも事務所からでも取り立てなきゃ。
地デジの宣伝は芸能人なんか使わないで続けるべきだと思います。まだまだ内容を知らない人が多いですから。

• 回答者:おっさんA (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国民にとって返還されるかされないかは今回の犯罪よりも大事な問題。
返還されるかどうかは契約の問題であって、道義的云々の話ではない。
大臣であればその程度の情報を得た上で発言する義務があるだけ。
国民の税金は役所の小遣いではない。

企業の広報担当時に、CMキャラクターの契約を担当していました。
契約条項に「契約期間内に事件・離婚(夫婦で出演されている場合)で企業と商品のイメージを著しく陥れると判断した場合は、契約を解消する事ができ、出演料の90%を割り戻す」とありました。
今回も同じような条項が必ずあると思います。
つまり、ジャニーズ事務所が総務省に対して契約金をある程度返却(割合は解りません)し、場合によっては“違約金”をプラスされるでしょうね。
例の大臣については、自分の事は思いっきり棚の上に上げて、他人を徹底的にこき下ろす事が大好きな人です。
「ここぞ!」とばかりにあんな発言をしたんでしょう。
いつもどおりに“後先を考えずに”ね。

地デジCMの必要性ですが、高齢者だけの家庭ではまだ十分、周知されていない所がありますね。
事実、私の家もかなり田舎ですが、町内の80歳代のご夫婦のみの家庭がありますが、先日、町内の草刈りでそこのおじいさんが「最近、皆TV買い替えてるんだな。皆、TV壊れたのか?」と言ってました。
お爺さんに「地デジ」の話をしましたが、「初めて聞いたよ。で、地デジって何だよ?」と・・・
若者世代では地デジ移行は常識として認識されていますが、高齢者はまだまだですよ。

• 回答者:ハトの友人はアルカイダ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

直接訊いたわけではないのですが、総務省に関しては民間では常識の契約条項が無いらしいのですよ。違約金等の条項が無いのなら、何があっても契約は最後まで履行されなければならない。大臣の一存で廃棄とか決めてはならないんじゃないの?ってことなんですよ。

職務中に酩酊状態に陥る大臣のほうが最低の人間にも思えますが
法律に抵触するかどうかが人間に対する判断の基準の全てでしょうか
ともあれ貴重な税金が非効率に空費されないよう
国民も注視していく必要がありますね
田舎なら回覧板で回すのが一番切迫感があります
テレビやポスターばかりでなくとも金をかけずに効果を上げられると思いますが

• 回答者:リクルーター (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

田舎なら回覧板、良いですね。
宣伝の方法を考えるのも役人の仕事なんですけどね。
この国の役人にそんなこと言ってもどーにもなりませんが。

国民全員が地デジに切り替えるまでは、宣伝する必要はあるのではないでしょうか。

===補足===
あなた様のご意見に逆らってしまい、申し訳ありませんでした。

• 回答者:切り替えてくれないと意味がない (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る