すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

小学校教師が児童に指紋を押させたという全国ニュースですが、どこが大きな問題なんでしょう?さっぱりわかりません。指紋を取ったことがやりすぎというか個人情報に反するということなんでしょうか?名前だけならよかったのでしょうか?というか全国ニュースで報道するほどの問題なのでしょうか?

• 質問者:疑問
  • 質問日時:2009-04-24 17:23:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。指紋というのがやはり問題だったようです。私には全国ニュースになるほどの問題とも思えないのですが、問題だったようです。先生も何も知らずに軽い気持ちでやってしまったのかもしれません。指紋を取るということがあまり駄目なことだとは思っていない人間も多数いるかもしれませんね。もしかして私だけか・・・。

問題がない、とはいえないと考えます。これは担任が「団結のため」といっていますが、指紋を取るという行為は警察が行うこと、つまり容疑者を探し出すための捜査であり、如いては児童を容疑者扱いしていることになるからです。

小学生のような小さな子が、犯人扱いされるということは大問題ではないでしょうか。

団結のためというのであれば担任はもっと別の方法で、クラスの子供たち全員がなっとくできる方法を考えるべきでした。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

指紋をとるという行動自体おかしいです。

かなりの問題です。

まず学校でそんなことはしません。

口約束、もしくは反省文を書かせるなど

いろいろ方法はあったはずです。

• 回答者:学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指紋をとるのは、犯罪者しかとりません。
それと同等の扱いをしたのです。ありえません。
指紋認証が世の中にあるので、それで複製をしようとする悪いやつらもいるかもしれません。教師のレベルをうたがいたくなりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

指紋まで取るという行為は.犯罪人扱いでしたら印鑑じゃなく指紋なんですよね。
それで過剰なことをしたとなるのは当然です。
しかも教師がですよね。
これは人権侵害ですよ。教師にそこまでの権限はありません

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

公立学校ですから、すなわち公権力による国民に対する人権侵害です。とくめいさんの言うとおり捜査活動です。

名前などはもともと保護者の承諾の下、学校の事務処理上必要性が認められ、学校に提供されますが、子供から真摯な同意が認められるわけもなく、明らかに強制です。

そもそも、教師に捜査権限が認められるわけもなく明らかに違法です。国家賠償請求されてもおかしくないです。なんか、戦前の思想に犯されてるんですかね。若い先生なのに何を勘違いしたんでしょう。

この回答の満足度

問題だと思います。純真な子供たちを犯人扱いして、指紋を強制したわけですから根本的に考え方が間違っています。

そもそも何故そんな事をする必要があったのか、生徒にそれを要求するならば、先ずは教師全員をやったらどうですかということになりますよ。可愛い生徒を犯人扱いするような教育方針、考え方ははとんでもないことだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、そういう考え方もありますね。でも、私も小学校の頃で犯人扱いされることはよくありましたよ。生徒の鞄を隠した誰かがいて「犯人が名乗りでるまで全員連帯責任で家に帰しません」なんてよくありました。指紋を強制したやり方が悪かったのでしょうかね。

確かに印鑑がないと気軽に「拇印でいいですよ」と言われますが、理由もなく指紋を取られるのは犯罪者予備軍として扱われるようで抵抗があります。在日の方が拒まれたのもそのような理由かと推察します。相手が小学生となりますと、自分の判断で自己の権利や安全を守ることが難しい上、教師に言われると逆らえないので問題は大きいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20年位前は外国人登録に、在日の方が指紋を押すのをこばんでおられました。そのころは全国ニュースになっていました。なぜ指紋がそんなに問題になるのかわかりません。30年前はアルバイトの日給の受取に印鑑を持参するのを忘れた人が「ぼ印」でもいいといわれて、親指に朱肉をつけて押印の代わりにしていました。指紋も個人情報保護法では個人情報に該当します。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る