すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険会社の格付けが知りたいのですが
検索出来るサイトはありますか?

今保険加入を検討してるので確認したいのが

ソニー生命
損保ひまわり生命
アリコジャパン
三井住友きらめき生命です。

もし上記の会社の情報としてご存知だったら教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-24 20:27:15
  • 0

「男はつらいよ」さんが主要な格付け会社を紹介されているので、
マニアックなものをご紹介します。苦情や商品をメインにしたものです。
http://www.seihokakuzuke.com/index.html 日本格付協会

ただ、格付けはあくまで格付け会社の判断です。
自分の目も大事です。
各会社の決算資料を判断材料にされるのも良いと思います。
http://www.seiho.or.jp/data/account/index.html 生命保険協会 各社決算資料

僕の意見ですが、保険料等収入から保険料等支払を引くと、本業の収支がわかりやすいです。いろんな数字を見比べるのも良いと思いますよ。

===補足===
生命保険会社の決算は、毎年4月末頃発表されます。
今回は相当、乱れた数字が出てくると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

業界では、一般的に「S&P」の格付けを参考にします。

ttp://www2.standardandpoors.com/portal/site/sp/jp/jp/page.topic/ratings_ins/2,1,4,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,50,0,0.html?az=0

※保険財務力格付け

【ソニー生命】A+/ポジティブ/
【損保ひまわり生命】AA-/安定的/
【アリコジャパン】A+/ネガティブ/
【三井住友きらめき生命】AA/ネガティブ/

===補足===
皆さん言われている通り、日本の格付け会社はあまり参考にしない方が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、主な格付機関として、5つあります。

①格付投資情報センター(R&I)、②日本格付研究所(JCR)、③ムーディーズ、スタンダード、④アンド・プアーズ、⑤フィッチレーティングスリミッテドの5つです。

これで、インターネットで検索すれば、出てきます。

各格付機関で、若干の格付けの評価が異なることもあり得ます。

一般に、日本の格付け機関は評価が甘いと言われています。

例えば、マイカル(ニチイ)について、倒産直前まで、BBB(トリプルB)という比較的高い評価を出していました。そのために、投資家に損出を出させたという苦い経験があります。

===補足===
上記2行目の ③はムーディーズで、④はスタンダード・アンド・プアーズ が正解です。 

                    R&I      JCR    スタンダード&オウアーズ
      
ソニー生命               A        AA
損保ひまわり生命         
アリコジャパン                                  A
三井住友きらめき生命       AA

 以上の評価が掲載されていました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る