すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

残留農薬が問題になっていますが、キャベツや白菜の一番上の葉は食べない方がいいのでしょうか?いや大丈夫というのなら食べてみたいのですが。

===補足===
スーパーなどで、みんな捨てている青い葉を見ると、もったいないような気がします。
危ないような気もしますが、自分で計測もできないし。
さてどうしたものやら。

  • 質問者:たまな
  • 質問日時:2009-04-24 20:49:00
  • 0

一般に店頭にあるキャベツ、白菜は農家の出荷段階で何枚かの葉っぱは剥がされています。また、店頭に並べる段階で点検をし見かけの悪い状態になっている葉はとりのぞかれます。ですから、普通では表面の葉は食べられません。
私は、趣味で野菜を作っていますが、キャベツ、白菜は無農薬ではあらゆる虫が、球体の内部に入り込んで傷だらけです。時にはナメクジの唾液でズルズルに溶解しているときもあります。そうした所を注意深く除去しながら食用にするのはスリルがありますよ。でも、虫に侵された野菜は安心ですがおいしくありません。
また、表面の葉っぱは固くておいしくはありません。

市販されている野菜は、一応農薬の濃度や散布回数とか、収穫前の最終散布日は決められていて、普通は中毒のようなことは起こりません。ですから、すぐに、どうこうとかは、ないでしょう。が、長期的に見て何もないかといえば、それは、疑問です。

ただ、これは知り合いの人の話ですが。規則はあっても守っていたら、出荷はできないとかいってましたよ。というのも、雨が多いとか、日照り続きとかその時の気象条件によって、害虫の発生も違うからです。
以上参考になったでしょうか?

  • 回答者:かなぶん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べないほうがいいと思います。

もったいないと思うなら、生ゴミ処理機があるなら生ゴミ処理機で肥料にするのも
一つの方法かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちではハムスターのえさになるので、一番上の葉は食べていませんが、食べても別に大丈夫でしょう。ちょっと、硬いかもしれませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビで、キャベツのみんなが捨ててる一番上の葉が実は一番栄養あるので

是非食べてください って言ってましたよ

それを見てから 食べるようにしてますが、

千切りしたとき 草?の匂いがしました が ドレッシングで美味しくいただきました

  • 回答者:hapimaru (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土に撒くタイプの農薬だったら、外も中も一緒だと思いますが・・・。
レタスは葉が硬い、という理由で1番上の葉は捨てますが、
白菜は見かけがキレイだったら食べちゃいます。
他の方もおっしゃってますが、収穫時にも外側の葉はむきますし。

===補足===
以前テレビで、コンビニから賞味期限(時間)が近くなった
お弁当などの食品・食材を集めて、生活が厳しい方が多く住む、
地域で安く販売されているのを見ました。
さらに時間の過ぎた物は、家畜の飼料を作るのに利用されます。
いらなくなった洋服を、ゴミとして出した場合も、キレイな物は
生活に困っている方々(海外含めて)に送られます。
スーパーで出たいらない葉も、全て焼却処分とは限らないと思いますよ。

  • 回答者:トクコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

出荷されるときに、すでに一枚か二枚分ぐらいをはがして出荷しています。
なので、スーパーとかで購入する場合は一番上を食べても問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有機栽培や無農薬栽培された物は農薬を使っていないので安心して食べられます。

===補足===
農薬を適正に使用していれば残留することはありません。
仮に不適正な使用により残留していたとしても人体に影響が出るには
かなりの量が必要です。
ほとんどの農薬は水溶性なので、よく洗えば残留していたとしても落ちます。

  • 回答者:JAS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

農薬はその使用方法をきちんと守る限り、人体に影響を及ぼすことはありません。
誤った使用は農薬取締法により使用者も処罰対象となります。

残留農薬について言えば、収穫前日数が定められており、収穫時には残留しないように設計がなされています。その検査も科学的根拠に基づいてなされています。
農薬工業会が下記のホームページで解説しています。

http://www.jcpa.or.jp/qa/index.html

ご質問の件ですが、残留農薬の観点からは、キャベツや白菜の一番上の葉も食べても何ら問題はないと考えます。

  • 回答者:緑が好き (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがよいですよ。
食の安全についての講義を聞いたことがありますが、
農薬をさけると、市場に出荷できないほど虫に食われるので、農薬は必須。
必ず表面の葉は捨てて下さいとのこと。

他に、ホウレンソウなど葉モノ野菜は、水洗いしてゆでて使うことで、残留農薬を
半減、さらに半減できるそうです。

  • 回答者:くろ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通に巻いている状態ならOKです。
小さい苗の頃と、巻き始めた時には、結構農薬は使います。
でも、出荷の段階では、一番外側+もう一枚程度は剥がしてしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る