すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お料理好きの方にキノコ類の調理について質問です。
スーパーや八百屋などで買ってきたキノコは洗ってから使いますか?
洗わない方が香りとかはよさそうですが、残留農薬とかどうなのかな??と思ってしまいます。
みなさんはどうされてますか?

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。短時間にこんなにお返事をいただけるとは
思いませんでした(^^)
キノコ・・私は洗わない派なのですが、家族は農薬とかそういうのを
気にするの方なのでお鍋とかの際に毎度口論になってしまってました。
でも、いただいたお返事の中で国産で栽培ものはほとんど無農薬という
事がわかったのでよかったです。
みなさん、本当にありがとうございました。

基本的にきのこの栽培には農薬は使いませんよ。研究室みたいな無菌室でプラスチック容器に入ったおがくずに菌を植えて培養します。舞茸やしめじ(本島はひらたけという種類だそうですね)エリンギなどはこうやって育てます。
椎茸はクヌギやナラなどの原木に菌を植え付けますが、農薬を使う姿は見たことが無いなあ、ちなみに自分は在の出身です。身の回りに椎茸を作っていると衣ありましたし、自分の家の雑木林のクヌギが欲しいから切らせてくれといわれたこともありました。だからある程度は知ってます。
そうそう、きのこは水で洗ってしまうと匂い成分が抜けるので洗わない方がよいとは効いています。自分も洗いませんね。昨夜も舞茸を天ぷらにしましたけど、そのまんま引き裂いて衣に浸してあげましたよ。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。今使っているシステムがバカ(!)なのでムチャクチャ変な変換をしているので、お恥ずかしい限りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗ったことがありません。。。

なんだか水っぽくなっちゃう気がして。。。

農薬は使っていないと信じ切っていました。

  • 回答者:甘党 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないです。
そのまま使ってます。
あんまり、気にしないタイプなので・・・。

  • 回答者:むー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は何故かえのき茸だけ洗っています。他は洗いません。
国産を買っているので農薬は気になりません。

  • 回答者:yuma (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗いません。
キッチンペーパーで拭いてから料理しています。
農薬は気にしていません。きのこ類は水に濡れると香りが落ちるのでそちらのほうが気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もササッと洗いますね。
残留農薬は私も気になります。
発がん性など恐いですから.後から蓄積されて癌などになったらと考えるとね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ササッと洗いますよ。
どんな野菜でも洗います。
そうです私も残留農薬が気になりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗っていません。
農薬とかも気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしでほかに気を使う人がいないため
まったく洗いません。
以前キノコ類は清潔なところでないと成長しないとテレビで見たので
そんな汚くないかなとも思っていますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないほうが香りがいいですが、
やっぱり気になるので、さっと洗っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくてもいいときいたのですが
気持ち的に・・いやなので軽く
洗ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

香りはおちるけど、さっとながしています。
おまじないみたいに。
中国産しいたけは買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使う直前に根元を切ってさっと洗ってから使います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

椎茸は洗います。えのきは、根元だけ洗います。
松茸は、濡れた布巾で拭きます。(食べるチャンスは少ないですが)
中国産は、絶対買いません。
国産きのこは、農薬使っていません。
えのき、舞茸は、室内栽培です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり出荷迄の過程が解っていないので、使う直前にサッと洗います。
国産は農薬は使っていないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけは洗うと変になるので、キッチンペーパーで拭きます。
えのきやシメジは根元を切り取って、おがくずなどが付いていたら洗います。
農薬は使っていないと思います。
祖父がきのこ農家ですが、使っていませんでしたから。

  • 回答者:hy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産キノコの多くは工場で無菌で作っているので農薬は使っていません。
国産椎茸は、屋外のほだ木で作っていますが、石附きだけ落として乾いた布巾で汚れを落として使います。(無農薬)
自然の山から収穫したなめこは、汚れが多いので例外的に洗います。
キノコは、濡らすと水を吸ってしまうので洗わないのです。

中国産椎茸は、農薬をばんばん使ってるので早く育ち大きいのだそうですが、買いません。買われた方は、洗った方が良い気がします。(国産椎茸農家談)

  • 回答者:きのこの山 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はちょっときれいかどうか不安なのでさっと洗って使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗います。

残留農薬はあまり考えた事がありませんが、ゴミなどが混じっていたり自然のものでしたら土なども付いていますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

拭くだけでいいと知ってはいるのですが、
やはり衛生面で気になり洗ってしまいます。
気の問題かもしれませんけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シメジや、えのきはカサが小さく汚れがあったりしますので、洗っています。
しいたけやエリンギは、なんとなく濡らしてしまうと傷みそうな気がして洗っていません。
表面を少しペーパーでふき取っています。
ずっと前に洗っていたら、知人に洗ったらダメだよと言われたこともあります。

  • 回答者:こな (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る