すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

海水魚を飼ってみたいのですが、難しいのですか?

• 質問者:じんじん
  • 質問日時:2009-04-25 06:23:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見をいただきありがとうございました

淡水魚に比べると格段に難しいです。
水質合わせが大変ですし、魚自体も高価な上にコロコロ死にます。
それと海水魚は気が荒いものが多く(大人しいのはデバスズメくらい)
どちらかが死ぬまで激しくケンカしたり特定の魚を苛めて殺すことが結構あります。
水槽内で縄張りを作る種類もいます。

あと驚いたのは自然の海では群れを作っているのに
水槽で複数飼育すると途端に大喧嘩を始めるコバルトスズメ(ルリスズメ)。
なんでも同じ種類で複数飼育しないで単独で飼わないといけないとか。

ちなみにうちの水槽には
コバルトスズメ・カクレクマノミ・ハマクマノミ・ヤエヤマギンポが1尾ずつ入っています。

• 回答者:爬虫類マニア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も淡水の熱帯魚の飼育をしていたのですが、海水魚のきれいさにひかれて、やろうとして色々調べたのですが、水を作るのが面倒なのと、お金がかかるので断念しました。

• 回答者:T.T (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいですし、面倒なことが多くて大変です。

最初に海水を作ることです、濃度や比重等の調整が難しいのと、海水の状態を維持するのが大変です。

機材も結構使うしね、淡水の熱帯魚が一番手っ取り早いです。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日海に水くみにいってる友人いるけどー
わたしは気が知れないよー

• 回答者:c (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

海水の水をまず作るのに難しいですね。
淡水と違い海水の濃度をきちんと計って作らなければ死んでしまいます

それとインギンチャクはとても綺麗ですが.餌を毎日割り箸でイソギンチャクの口あたりに
持っていってあげる作業をしなければならなかったりと大変なんです。

また淡水と違い海水魚は高いですのでお金の掛かる趣味となりますよ。
海水魚を飼ってもかなり飼った魚の勉強をしなければ死なせてしまいます。
なので難しいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海水魚を始めて2年ですが、難しいか難しくないかといえば、面倒だけど難しくないです。

まず最初に、しっかりした設備投資があったほうがいいです。淡水熱帯魚とは別に、殺菌灯とクーラー、メタハラはあったほうがいいです。プロテインスキマーやカルシウムリアクターはあったほうがいいですが、なくてもいいようです。

水買えなどの、日ごろの管理は重要です。私のところでは、週1日30リットルの換水をしています(水槽は60cmと45cmをつなげています)。

最初の半年から1年は根気です。水質が安定するまで、苔が出たり、サンゴが☆になるなど、トラブルが多発します。半年位すると、苔の発生が、目に見えてなくなります。
そうなると、管理はかなり楽です。

ちなみに、淡水熱帯魚もいますが、こちらは2ヶ月ほど換水することもなく、元気です。

海水水槽は時間をかけて、じっくりと水槽を作っていくという感じです。水槽が安定するまでの根気が大事です。最初のうちは苔との戦い(水質の不安定)です。苔が出なくなれば、後は楽勝だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る