すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パソコンが楽しすぎて友達がいらないと思ってしまうのですが、
これって僕だけでしょうか?
やっぱりこの考えっておかしいですよね??
あとパソコンでインターネットをしているので昔に比べ
友達と遊ぶ回数が減りました
時間を決めてすればいいかもしれないのですが、
やっている内についつい何時間もしてしまうのです。。
やっぱりパソコンはしない方が良いと思うのですがどう思いますか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-25 12:58:14
  • 0

同じく、パソコン・ネットに依存してしまい、
今はネット友達の方がリアルの友達よりも親しく思えている今日この頃です。
外で友達と遊ぼうと約束しても、何だか面倒・・・ネットで遊んでたい・・・そう思えてしまいます。
ダメだとは思うんですけども。
極端にしないというのは難しいと思うので、現状から抜け出さなければと思うのでしたら、少しずつ時間を制限して減らしていくのはどうでしょうか。
そして、何より外へ出て行くことが大事だと思います。
私は無理っぽいですが・・・。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それって「おたく」の一歩手前だと思います、人としゃべることをしたほうがいいですよ

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね健康に悪いし、外に出たほうがいいですよ

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいかな、わたしもPC依存です。
友達も、ネット仲間がほとんどです。

たまのオフ会の集まりと、
ネット仲間の飲みは楽しいですよ。

  • 回答者:PC 万歳! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。

空いている時間はほとんどパソコンで遊んでいます。

ゲームやコミックを読んだり、

オークション。

何時間でもできてあきないのです。

お金もかからないし、気に入っています。

私は本人が楽しんでいるならそれでいいと思います。

ただ友達に誘われた時は、たま遊ぶぐらいの程度でいいです。

  • 回答者:ころ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに出かけなくてもパソコンをしていると
楽しめますからね!!
でも、ネットの世界だけでは生きられないので、
友達は必要だと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もですね。
パソコンがなかった時代は人間関係で苦労していたので、パソコンがあってちょっとそこら辺は楽になりました。
あまりに依存してしまうのは良くないですが、たまにパソコンを使わない日!とか決めてそこそこ使っていくのがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもパソコンをするようになって外出頻度が大幅に減りました。
友人との交流も減りました。外出するよりも、家でパソコンしてる方が楽だし、楽しい♪って思ってしまうので。
パソコンがあれば友達はいらないとまでは思いませんが、友人からの誘いが面倒に感じてしまうことはあります。そこは直さないと。。。と感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ おかしくないです。
だって 私もそうだからです。
けど パソコンをたくさんやっていても
それでも繋がっていられる友達は
本当の友達なので うわべだけのと付き合わなくていいともいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 の お奨め 割合 パソコン 3 友達 3 普段の生活 4 です。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
そういう時期がある・・・としかいえませんが、
私もそういう経験ありました。

寝ても冷めてもチャットしてて。。とかそんな感じでした。
人と関わるのも出かけるのも面倒くさいし、ニュースなんかも
ネットのほうが早いし詳しいし、話題に乗り遅れることもないし。

ただ、どうしても環境が変化するときがきます。
そうなって離れてしまうとやらなくても平気になってきます。
だから今は、好きなだけしたらいいと思います

  • 回答者:やりつくしたら飽きるから。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思うのですが、やはり友達は必要ですね。何かあったとき相談に乗ってもらえるのは友達ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
そのように考えることができるうちは、まだ改善の方法があります。

私のように、人との付き合いが苦手だったり、
気が合わないのに無理に友達のように振舞うことができないタイプだったら
無理に友達と会う必要はないと思います。
しかし、友達のことを大切に思うのでしたら、
「今日はパソコンに触らなくてもいいや」と思って、
パソコンの前に座るのは止めることも大切ですね。

パソコンは、使い勝手が良いので完全に止めるのは難しいでしょうから、
少しだけ、「今日は1時間でパソコン止めよう」などと
徐々に時間を短くしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:おっほ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達なんかいりまへん。気ままにいきましょう。

  • 回答者:x (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコンに向かう時間が増えています。
パソコンをしていると時間の経つのがとても早くて、
あっと言う間に一日が終わります。

でも運動もしたいし、友達ともお喋りしたいので
身体に良くないかも分かりませんが睡眠時間が
少ないです。
そのかわり爆睡していますが・・・

同じ趣味のお友達がいれば一番いいのでしょうが、
いろんな人と話す事は大事なので
時間を上手に使いましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンはパソコンでうまく利用するという意識を持たれるといいと思います。
でも、友達は大切です。
友達と遊ぶ回数は増やしましょう。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパソコン依存者です。
遠くの友達との会話もほとんどメールですし。ほとんどメールチャットのような感じになってますが・・・
SkypeとかWebカメラ使ってTV電話もできますから、使い方次第ということだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これではいけないと思いつつも、まったく同じです。

会話が大事と持っているのですが・・・・・

  • 回答者:A.Betty (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。普通に多いと思います。
自分の考えでそれなりに友達づきあいもでもいいし、メリハリをつければ問題ないですよ。それほど深く悩まなくってもいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も似たようなものです。
個人の趣味志向なのでいいと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も二年位前まではそうでした
一日中電源はいってました
メインはチャット
そのせいで体重も増えてきました

これではいけないと思っていると結婚することになりました
今はやることが多くなってなかなかネットしません

一時期ハマる時はあると思いますが環境がかわったり
自分のやりたいことが出来たらそのうち時間が減ってくると思います
もし今可能でしたら今しか出来ないと思い存分にやるのも悪くないと思いますよ

でも目や体を悪くしたら元も子もないですから
適度に運動したりウィンドショッピングでもいぃので少しでかけてみてはどうでしょうか

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンも使いようだと思います。
確かに便利だし、楽しいし。
でも、友達と喫茶店で会って喋ったりするのも
楽しいです。
両方いいですよ。
何事もほどほどにすればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「PC中毒」ですね。確かにPCは楽しいし、ネットを通じてリアルで知り合ったより深いつきあいをするようになった友人もいます。おかしい、とは思いません。しかし現実、リアルを捨ててはいけません!バーチャルはやはりバーチャルであり、感覚はリアルに接していないとおかしくなります。私はネットでできた友人とも、リアルでも会ったり一緒に旅行したりします。
PCをしない方が良い、というより時間を決める方がいいでしょう。自覚していらっしゃるのでなんとかなると思いますよ。私も一時期ネット中毒でしたが、リアルが充実しているとネットはそれほどしたいと思わなくなります。暇だと、つい何時間もしてしまいます。お互いバランスを大事にしましょう。

  • 回答者:hiver (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり「PC」中毒にならないほうがいい
友人とのつながりのほうが大事かと
PCでは「会話」ができないし、できても感情が見えない
やはり「友人と」語らうのが一番長続きする
また助けてもくれる
PCは助けてはくれない

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、パソコンは楽しいです。
でも、時々外に出て目新しいことをするとすごく新鮮な気分になるし、士気も高められます^^

  • 回答者:ふぁ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコンも楽しいですが、友達と遊ぶのも楽しいです。
どちらも別の楽しさがあります。
パソコンが楽しいならしていてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、心配しなくてもそのうち飽きます。
それまで、ある程度徹底的にきわめてみるのもいいでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくもそんな感じ。
だから、たまに人に会うと新鮮です。
それはそれで良いのでは。

  • 回答者:のの (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆるパソコン中毒なのだろうね! たまには、パソコンから離れた方がいいかも知れないな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。パソコンが友達に代わる程するのは良くないですね。やっぱり人間同士の会話をしないと・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しさという点では、それはいえますね。
でも、いざというときに本当に親身になってくれる親友をネットで見つけるのは難しいですよ。

リアル友達も大切にしましょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなただけではないですね。
多分インターネットにはまりこんでいる人は結構多いかもしれません。
私もちょっとやりすぎて全然友達と遊ばなく家でインターネットしてた時期があったので。
それで、今は後悔してます。
パソコンをやめるというか、友達などと少しだけ遊んでみるという事はどうでしょうか。
そのうちにパソコンからも自然に離れるし、やる時間も減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくはないです。
実際に楽しいです。
でも、それが高じると引きこもりになっていくので、たまには外に出ましょう。
人と遊びましょう。
と私も思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。
おかしいと分かっているけど、私も同じなのでおかしいと言えません。

私は元々人混みが嫌いなのでできれば外出したくない…そんな考えです。
なので、友人に誘われても腰が重いです。
パソコンをしてる時、楽しいのでわざわざ外へ出なくても…とも思います。
でもパソコン相手なら気を使ったり、時間の心配をしたりしなくていいので気楽です。

パソコンはしない方がいい、もっと人と接するべきって思います。
でもできません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る