すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

よくiPodよりWALKMANの方が音質がよいと言いますが、デジタルの場合何が音質の差を生むのでしょうか。イヤーフォンは無視してお答え下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-25 17:15:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ミュージックプレーヤーの内部回路では
ディジタル信号をアナログに換えてイヤホォンで耳に伝えています。
このDAコンバータの段階でミスカウントしたり正しく変換が行われないと
音質に影響して来ます。
また、変換後の増幅過程でも差が出て来ます。

その内にオーディオ界では常識となっている1ビット・ディジタル・アンプが
使われだしたら完璧な商品になるでしょう。

  • 回答者:フジ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アナログ信号をデジタル信号化する場合の品質は、
・サンプリングレート(標本化周波数)
・量子化時の段数
が影響します。
以下のURLを見ると、良く分かると思います。
http://www.oki.com/jp/rd/ss/digital.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンプとかもあるけど、圧縮方式の違いが大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

MP3等のモードはもともとの音源を圧縮してサイズを小さくしています。その為に高域の情報が失われています。これを再生する際に失われた情報を再現する技術があります。そのあたりで音質の差が出ると考えられます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る