すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

オーディオ初心者です。
PCオーディオをしたいと考えています。dac内蔵のプリメインアンプ(今考えているのはonkyo a-9050)とパソコンを接続するのに、デジタルで接続したいのですが、光デジタルと同軸と言うのがあり、自分の調べた感じだと、同軸ケーブル接続の方が良さそうな感じがします。
同軸ケーブルで接続する時、デジタル接続になるのでしょうか。また、同軸ケーブルの画像を見る限りイヤホンジャックにさせる様な物に見えるのですが、パソコンのイヤホンジャックに同軸ケーブルを挿して、反対側をアンプに繋げば良いのでしょうか?
また、上記がダメな場合、パソコンのusbから接続する方法が思いついたのですが、usb→同軸ケーブル と言うようなケーブルはありますか?
質問するの初めてで至らない所もあるかと思いますが、回答よろしくお願いします。

===補足===
補足、
パソコンは
http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/NX.Y34SJ.023
です。これに接続出来る方法でご回答お願いします。

  • 質問者:ランデヴー
  • 質問日時:2015-09-12 00:36:50
  • 0

光コネクタ、同軸コネクタ共にデジタル信号を扱います。
どちらかと言うと、光ケーブルの方が一般的で良く普及していて扱い易いです。

大体のノートPCやタブレット、デスクトップPCにはデジタル入力は付いていません。
モバイルPCならデジタル入力の付いたUSBアンプやをUSBアダプタ。
デスクトップならUSBアダプタや音源ボードを増設しないと使えません。
勿論、普通のイヤホンやマイクジャックはアナログなので、デジタルに対応していません。

===補足===
出力だけなら例えば、こんなもの。
http://www.iodata.jp/news/2001/04/054.htm
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20020212/iodata.htm
(ケータイでリンク出来る?)

できなければ、
アイオーデータ機器 USB-HKR \7,800 で検索してください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
当然、イヤホンジャック等から繋げばアナログになりますよね(汗)やはりダメでしたか。
>デジタル入力のついたusbアンプ
a9050は光デジタルケーブルと同軸ケーブル、どちらも挿せるみたいなのですが、それとは別にusbアンプで中継をさせるということでしょうか?だとするとコストがかかりそうですね(汗)
>usbアダプタ
調べてみたのですがイマイチ分かりません。usb→光デジタル同軸デジタル端子に変換するアダプタがあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
とても分かりやすいご回答ありがとうございしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る