すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

弟夫婦に子供が生まれました。ゴールデンウィーク中に会いに行く予定ですが、弟は弟宅に泊まっていって、と
言ってくれています。しかし生まれたばかりの子がいる家に泊まるのはいくら弟でもいいのかな・・・と多少躊躇
しています。私たちの父母はもう亡くなっていて、義妹のお母さんが手伝いに来てくれて泊まっています。
こういう場合は遠慮したほうがいいのでしょうか?義妹はとてもいい子ですが出産直後で大変かも、といろいろ
考えてしまいますが、一日中一緒にいるわけでもないからいいのかな、と迷っています。

• 質問者:ねーちゃん
  • 質問日時:2009-04-25 21:01:18
  • 0

並び替え:

私も泊まりは遠慮(辞退?)します。
産まれたばかりの赤ちゃんが居る家庭では生活の時間も赤ちゃん中心で、お客様に(いくらお姉さんでも)気をくばるのは難しいでしょう。(我が家は主人の実家になるので経験あり。。。これは仲の良し悪しでなく、です。)
いくらおかあさんがきてくださっていても、時間が思い通りにいくのは大変でしょうね。 義妹さんが充分おもてなしが出来るかどうか、「不安になる」かも。。。お祝い兼旅行なら、目的地を言ってそこに泊まるといえば弟さんも納得なさるかと。。。赤ちゃんとおかあさん(義妹さん)のリズムが安定する頃、また会いにいかれたらいかがでしょうか。

• 回答者:姉弟、仲良くね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回も遠慮することになるでしょうね。
時間が思い通りになるとは思っていませんし、もてなしてもらいたいとも
思ってませんが、義妹には負担になるでしょうしね。
逆に義妹が疲れているようなら家政婦がわりに思ってもらいたいと思って
いましたが、それでは義妹が休まらないでしょうからね。
なかなか会えない距離ですが、姉として弟に迷惑はかけないようにしたい
と思います。

泊まりは遠慮するべきです。
出産後で大変なのは弟さんではなく、弟さんの奥さんです。
彼女が「泊まっていって」というなら言いのですが、出産・夜中の授乳なんかの大変さは身近にいる夫ですら分からないものです。

我が家も出産後に夫が義妹を泊めたがり(実際に一泊しました)随分喧嘩の種になりました。

• 回答者:オーロラ姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

義妹は「どうぞ」と言ってくれていますが、「来るな」とは言えませんしね。

彼らに喧嘩してほしいわけではないので義母様がいる間なら義妹の負担も
少ないからいいかな、と思ってしまいました。
お祝いは済んでいるのですから、来年までは行くことは考えないようにします。
どうせこの機会を逃したら私は仕事でもう会いにはいけないですし。

泊まってあげたほうが良いと思います。「泊まっていって」と言ってくれているのなら。

弟さんは離れたところで一人なのですから。

兄弟に遠慮なんか要りません。

===補足===
私も先日子供が生まれました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
弟家族にはめったに会うことはないので泊まりたいのはやまやまですが
私はこの場合は邪魔になるだけですね。
弟に遠慮はいらないでしょうが、義妹には遠慮したほうがいいかもしれ
ませんね。

弟が離れたところに一人ではなく、私が離れたところに一人なのですが(笑)
あなたの一言に涙が出ました。行かない決心がつきました。

私も泊まるのは遠慮します。
弟さんとは実の姉弟なので気安く言ってくれていて嬉しくは思いますが
やはり生まれたばかりでは、体がしんどいのに来客の世話までは大変だし、たとえ義妹のお母さんが来てくださってると言っても
顔を見てお祝い渡してそっとしておいてあげた方がいいと思います。
今回は義妹さんの様子を見ておいて、また次に行く機会があった時には泊まってもいい雰囲気かどうかの判断材料にしてもいいと思います。
とにかく出産直後は身内であっても自分の実の親や姉妹以外は気を使いますので長居はせず休ませてあげるのが一番大事ですね。
最低3ヶ月は控えた方がいいと思います。

• 回答者:まだまだ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり義妹のことを考えたほうがいいということですね。義母さまがいらして
いるからもしかして・・・と思ってしまいました。
お祝いはもう送ってあるので、なかなか行くのは大変な距離なのでもしかしたら
行かないほうがいいかもしれませんね。

私なら遠慮します。
義妹さんやそのお母さんに世話になるわけですから、お祝いだけ済ませたら帰ります。
「お子さんがもう少し大きくなったら、そのときは宜しく。」とでも言っておけば、弟さんも気にしないと思います。

• 回答者:やさしい弟さんですね。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もう父母が他界していますので、できるだけ弟夫婦の邪魔にならないように、
弟に恥をかかせないように、気を遣って生きています。
今までも「泊まって」と言われてもほとんど泊まったことはありません。
お祝いももうすでに送っています。顔を見たら帰ることを考えます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る