すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

そろそろ総選挙が近いような話が出てきていますが、
仮に民主党が政権をとった場合、消費税の増税はなくなるでしょうか?

自民党が増税するよりは多少先送りにはなるかなとは思いますが、
結局、財源不足とかを理由にいずれ増税に踏み切りそうな気がするのは
私だけでしょうか?

高速道路の無料化といい、選挙対策の人気取りで言っているようにしか
思えないのですが、財源とかちゃんと考えられているのでしょうか。

• 質問者:増税
  • 質問日時:2009-04-25 21:40:51
  • 0

並び替え:

まぁ 民主も一応 財源確保のために増税を考えてはいるでしょうが
アホぅ太郎のように お金ならドコにでもある。って考えで国費をジャブジャブ使って
最後は国民がそれを増税って形で返してね。 って考えよりはまともでしょう。

今回のアホぅ太郎は 勝手に国民に押し付けたくせに 更に国民から遣った以上に
税金として搾り取る。  最近 アホぅ太郎の顔が悪代官に見えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党も増税は視野に入れています。
ただし、無駄をある程度は省いてくれると思います。若い力に期待したいです。

増税が完全にない政策をとっているは、共産党だけです。

• 回答者:ロッカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

民主党も増税を考えていますよ。自民党だと官僚の癒着があるので無駄に使われてバカみたいです。政権交代して癒着をなくして欲しいです。

• 回答者:由実 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

消費税の増税は、時期の違いこそあれ、必ずあります。
なので、争点はそれまでにどれだけ行政の無駄をはぶいて、増税の額を小さくできるかだと思います。

民主党の政策については、すべて行政の無駄をはぶくことが前提になってるので、実際にやらせてみないと、なんとも言えないですね。

この回答の満足度

消費税は据置でも、所得税や大企業からの税が増えるかも知れないね! それ以上に、外国人に参政権を認めて、日本に外国人自治区が出来るのが怖い。

この回答の満足度

自民党(特に麻生首相)は将来の増税を明言しております。
今回の景気対策もそれを当て込んでいるので、当然増税します。

かたや民主党ですが、高速無料化云々はまあ選挙対策ですので、結局は増税するしかなくなります。

実際のところ、現在の日本の財政状況で増税なしでは国が破産するだけです。
どちらが政権をとっても増税はあります。

この回答の満足度

結局は増税方向に進むんじゃないかな。同意見です。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰もわからないことでしょう。民主党も本当の意味での財源確認は出来ていないので、これだけの借金残高になってしまった今、何らかの増税は避けられないと思います。

高速道料金の引け下げをあれだけやらない出来た自民党が、不況対策という理由にしてもこれだけ大幅に引き下げているわけですから、全てが政治家主導で動いていないことの証明と思います。まだ大きな無駄があることは間違いないと思っています。

最大の課題は、公務員改革と特殊法人、ひいては特別会計を整理できるかにより最終確定すると思っています。公務員も民間企業と同じレベルまで引き下げない限りは帳尻が合わないわけですから、限りなく増税が進むと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税はどこの党でも行うでしょうね。正直、財源は足りないですから。
民主党の場合、財源は今のところ、どのくらいあるかよくわからない埋蔵金。正直言ってこんなものに頼るのは最後の手段だと私は思うのですが。
まあ、現在予算として自民党に対抗している経済対策は国債でまかなうといっているので、普通に増税でしょう。
自民党より先送りになるというのはどうでしょうね。野党だからああいう無責任な発言ができるわけで、結局官僚をどのくらいうまく扱えるかによるところなのでしょうが、今まで政権担当したことのない政党(といっても自民以外は明確にはどこもないんですけど)にそこまで期待できるかどうか・・・

• 回答者:とくめいきぼう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党政権になっても消費税は上がると思いますよ。
前に民主党の議員が7%と言ってるのをテレビで見ました。
ちなみに民主党の高速道路無料化は車税を5万円増税することで
無料にできるというもので高速を利用しない人には迷惑な話です。

それよりも怖いのは他の方も挙げられてますが、
外国人参政権と人権擁護法です。
これが成立してしまうと日本が日本でなくなってしまいます。
あと中国、韓国、北朝鮮寄りの議員が多いので安全保障にも不安があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

増税をしないといっている政党は、社民党と共産党だけだったような気がしますが・・・
でも、この2党が政権をとることはまず無いでしょうね。
自民党でも民主党でも財源を確保する為に増税することは、一番簡単な方法なので、当然行うと思いますよ。
増税を防ぐ為には、大企業の優遇税制をなくし、内部留保を出させ、政党助成金を無くし、議員歳費を見直し、行政の無駄を洗い出すなどを行わなければならないのでは?

この回答の満足度

自公政権が継続すれば、増税は決定。
財源を考えて無いのは自公も同じ、今のばら撒きのツケは増税でしょうね、
少なくとも、今民主党の議員がTV等で言っている事が全て実現すれば
増税はかなり先になるとは思いますが、実現性は低いと思うので増税止む無しでは?

この回答の満足度

どの党が政権をとっても増税は免れないでしょう。
国民を満足させる為には増税しかないと思いますよ。
国民自身のニーズに応える為には増税しかないと思うが、日本人は税金を払うことにはかなり厳しい批判をしますが。一度払ってしまうとその税金がどのような使われ方をしたのかの検証をし、批判をしなければならないと思います。いわば途中のチェック体制が不備のため問題が起きてしまった後に批判をしてばかりいるのではしょうがないと思います。本来チェックしなければならないのが国会議員ですが、ほとんどできていないのが現状です。その役目は野党であるはずなのにと思います。

この回答の満足度

自公も民主も選挙対策のばら撒き政策を掲げている以上、財源として増税は免れないでしょう。
民主党は財源として無駄使いの廃止と埋蔵金の活用をあげていますが、前者は実行するにしても時間が掛かります、後者はそもそも幾ら存在するのか確実に分からないものを財源とすること事態がすでに破綻してます。
そもそも、税収の大半が公務員の給与で消えるいまの状況をなんとかしないといけないのですが、公務員改革をするには民主党では辛いでしょう、最大の票田である自治労からの反発は必死ですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いずれ増税を持ち出すでしょう!

官僚の自由にさせないなどと言っていますが、
自民党と五十歩百歩でしょう。
支持団代が自治労、日教組などですから日本は良くならないと思います。

他の方も指摘されていますが、1番問題なのは、
外国人地方参政権と人権擁護法案です。

はとぽっぽ幹事長は、「日本は日本人だけの国ではない」と上記の権利を与える
発言をして問題を起こしていますが…。
そのうち、日本人のためでない日本になってしまう危険にさらされています。
この点では、公明党=創価学会も同調していますが、民主党中心の政権は
決して日本を良くしません。

自民党は日本を悪くしましたが、民主党は日本を無くします。
気を付けなはれや!

この回答の満足度

民主党が政権をとっても消費税はそのうち増税されます。
現状のままでは立ち行かなくなるのは間違いないですから。

ただ民主党は自民党とは違い、目的税にすると言っているので
増税分は福祉や子育てに使われるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党は、官公労が支持母体です。増税がなければ、公務員に支払う給料の原資がありません。ましてや、高速道路をすべて無料にして、その維持費を全て巨額な税金で賄われるわけですから、当然消費税を今の数倍値上げせざるを得なくなるのです。すべて、実現不可能な素人の政策でしかありません。

• 2
この回答の満足度

どこが政権とっても増税は必要でしょうね。
民主は今は適当なこと言ってますけど結局増税はするでしょうし
公約も半分もできないと思います。
自民以上にばら撒き政策ですしね。

• 0
この回答の満足度

財源は結局どこかから確保するしかないですから、一番とりやすい消費税に
かかることは明らかです。
われわれは政党がどこになろうとも、賢い消費者になるべきなのです。

• 回答者:これげん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いずれあがるでしょうね。すぐ言うと支持率さがるので。
人権擁護法案、外国人参政権もすすめるでしょうね。

• 回答者:ジョン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

消費税はいずれ上がるでしょうし、
所得税などの増税も避けられないでしょう。
しかし、現在の官僚主義や弱者への不公平感を
多少でも払拭することができれば
大きな意味があると思います。
自民・公明政権では何もかわらないどころか
社会は悪化する一方です。

• 回答者:don (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

消費税増税はなくなりません。政治家及び公務員が無駄遣いしてきた財政の穴埋めとして必要ですので。(個人的には時限立法で一時凍結して欲しいのですが)

財源の事とかは「後で言い訳ができる様に」は考えていると思います。元財務官僚の人とかも居ますので。

この回答の満足度

財源をちゃんと考えているとは思っていませんが、公務員削減や無駄な道路(地方の方ごめんなさい)作りをやめて、天下りをなくしてその分の人件費は国庫返納などやれば、結構先の話になると思っています。
ただ高齢化が進み、年金生活者が増えてくると、消費税を上げてもその分はそのまま物価上昇、物価スライドで年金支払い増となってしまうので、イタチごっこ。消費税増税だけで片付く問題だとは思えません。

この回答の満足度

増税をなくす可能性は小沢氏ならありえます。
自民党や小沢氏抜きの民主党ではいずれ増税です。

なぜかといえば官僚の策定した政策プランで政権を握れば同じ事だからです。
省庁は無駄を削るどころか足りなければ予算を増額するだけですから。

官僚に無駄を省く様に仕向ける事ができるのは官僚に貸しを作っている人物で、
国家からのカネを貰わずとも実力行使できる人物です。

官僚のリストラをできなければ赤字国債を際限なく発行し、
国債償還の為に増税するしかなくなります。

新生自民党が政権を握った1996年当時財政赤字は400兆円前後だったはずですが、
10年ちょっとで1000兆円前後となってます。
利息を払うのも大変な事です。

国民総資産は1400兆円しかないのにあと何年で1400兆円を超過するんでしょうね。
1400兆円を超過したら、外国から借金をしなければならないので国債利回り上昇
(国債暴落)が待っています。

そうなったら増税割合は倍増しますよ。

大幅なインフレ(お金の価値が激減)なしには借金を返済もできなくなりますよ。

だから官僚のリストラをできる人物が政権を握らないと国民暴動が起きる事になるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく、そうなると思います。
すぐには、消費税は上げないと思いますが。
徹底的な無駄のチェツクができたとしても、
とても、財源は足りないと思います。
ただ、民主党が消費税増税まで、政権が持つか。
自民党になったら、即消費税増税ですね。

• 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

増税はされるでしょう。
財源の事をきっちりと説明していない彼らに
財源確保ができるとは思いません。
いろんな事をやると言ってますが、何かといえば
埋蔵金を使えばいいとか言ってますが、いつまで
埋蔵金があると思ってるんですかね。
もしかしたら、自民党が言っているよりも早く
増税されるかもしれませんよ。

• 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る