すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

15年前の細川政権は、福祉目的税として消費税増税を唐突に発表し、すぐさま取り消すというどたばたで命脈が尽きたように記憶してます
仮に民主鳩山政権となった場合、4年間消費税増税はしないと公言していますがどう思われますか
民主党政権で兆円単位で予算が大幅に削減されるとすれば具体的にどの分野になるのでしょうか

• 質問者:梅雨明け
  • 質問日時:2009-07-03 17:25:16
  • 0

消費税増税は時代の趨勢(?)のようですから、民主党が4年後に「やっぱり増税」と言い出しても唐突感はないでしょう。
民主党の予算削減はどの分野にというよりもどの役所にという意味合いが強いのではないでしょうか。現実に無駄遣いや無意味な貯めこみ(OB天下り先への優遇も含む)をしている部署への予算削減や使途の厳格なチェックという方向へ行くのではないかと思います。
総選挙の結果が自民、民社のいずれにしても、多少はましな世の中になる議論だと思います。

• 回答者:焼け太り (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先ず、民主党政権が4年間続かないと思います。

最大の費用圧縮部署は「特殊法人」関連と、政治・官僚(国家公務員)関連費用だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

財源ははっきり言ってないですね。9兆円捻出すると言ってますが、年金運用が失敗して9兆円の赤字。これでおしまいです。今後も運用益が目標(年間4%)達成の見込みはないですから消費税増税以外に方策は残らない。公約を守って後で大増税するか、公約を覆して早めに始めてキズを小さくするか、の選択になると思います。
せめて無駄な公共事業や天下りの廃絶で有利な状況を作り出してほしい。
そのためには地方分権をマニフェストに盛り込んで東国原知事を地方行革担当大臣に据える(代表はいくらなんでも務まらないでしょ?)くらいの手を打たないと自民党にやられますよ。

• 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一応、報道では9兆円ぐらいの財源を捻出するつもりで、内訳も発表されていましたが、内訳は半分ぐらいが公共事業の凍結・中止(ダムとか)だったように思います。
あとは天下りにメスを入れるとか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段の発言からは

政党助成の削減
道路・空港の無計画な建設の見直し
天下り助成の廃止

本当にできるかはやらしてみないとわかりませんがたぶん自民党よりはましでしょう

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

防衛費だと 僕はおもいますしどこの国が攻めてくるのかなあと。予算削減がいいです
もし攻めてきたら、特別に出して、使ったお金にたいして 清算すればいいとおもいます

• 回答者:社会科嫌い (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

間違って政権とったとしても無理だと思います。
財源無いのにどうするの?って感じです。
官僚が予算削減なんて許さないでしょう。と思います。

• 回答者:まゆ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

公共工事が、殆ど無くなるんじゃない。まあ、分野は限定されるが、失業者もそれなりに増えるだろうな。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る