すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

年頃の娘って、大抵、父親を毛嫌い・軽蔑しているようなイメージがあるのですが、仲が良いという方(年頃の頃からずっと仲が良いという方)、その理由・秘訣ってありますか?

• 質問者:ow
  • 質問日時:2009-04-26 09:22:55
  • 0

並び替え:

私も私の姉も年頃のころでも
父親を毛嫌いした記憶ありません。

むしろ父みたいな人と結婚したいと、
高校生くらいの時も思ってましたから。

結構厳しい父でしたが、
すごく真面目でギャンブルとかもせず、
休みにはたまにどこかへ連れて行ってくれたりと
家族を大切にしてくれていたのが
小さい時からわかっていたから
毛嫌いせずに育ったような気がします。

• 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仲が良い?かどうかはわかりませんが、親子関係はずっと良好ですよ。
2人で外出したりもします。(本屋に行くとか程度ですが)
実家に帰れば、しょーもない話で何時間も話します。
理由は小さい頃からの積み重ねと、互いの性格じゃないでしょうか。
親子とは言え、人間同士。
性格が合わなければ付き合えませんからね。

• 回答者:一人っ娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

学校で働いているのですが、

女の子はなぜか父親嫌いの子多いです。

でも中にはものすごく仲のいい、お父さんが大好き!って子もいます。

母親の影響が大きいかもしれません。

夫婦仲や家での環境がよければそこまで嫌いにならないと思います。

母親が父親の悪口を言っているのをきけば、

子どもにも影響がある。。。可能性もあります。

私自身もそんなに父親を毛嫌いはしていませんでした。

ただ、いやなときは無視をした時期もありますが、

自然とそれもなくなってしまいます。

• 回答者:子家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いの家庭は仲がいいです。
父親の方が距離感を上手に保っているのが秘訣かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私たち姉妹は父親とずっと仲がいいです。
子供の頃から、年頃になり、そして大人になっても。
趣味や嗜好が合うというのもありますし、父親は尊敬できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

周りの友達が「お父さんの箸つけたおかずは食べない」とか「洗濯ものは別にする」なんて言っていたころでもわたしは全然父親の事毛嫌いしたことはなかったですね。
父は口うるさく何か言うことはなかったですし、母よりもいつでも私の味方という感じでした。
言動にいちいち口うるさい事いうとうっとうしがられると思いますし、身なりが不潔ったらしいと友達の前で話しかけないでなんて言われますので注意は必要かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

娘の立場からですが。
私は父を嫌ったことはありません。
反抗期は勿論ありましたが、洗濯を分けるなんて考えたこともありません。

教員だったので子ども(兄と私)と生活サイクルが似ていて、3人とも部活があっても朝晩の食事はほぼ家族全員揃っていたのは大きいと思います。
一家団欒の時間があるって大切です。
父親としては子どもたちに優しく(娘には甘く(笑)、勉強タイムとなると厳しい先生になる、といったメリハリがありました。(‘先生’の時間は本当に怖かったです)

これは生まれ持った性格ですが、興味のある分野が父と似ている部分があります。
旅行(一人旅)・カメラ(風景写真)・読書etc
あと、今は小売業に勤めていますが、教員免許を取得したのは間違いなく父の影響です。(教科は違いますが)
共通の話題があることも要因の一つでしょうか。

家にいる時間の有無より、どれだけ家族と十分にコミュニケーションが取れているか、が重要だと思います。

• 回答者:ピアス了承は父 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学生の娘はパパ大好きですよ。
平気で同じ部屋で寝ています。
パパは物静かな性格で、チビでもハゲでもデブでもありません!
そういった外見も仲良しの秘訣かなぁ。

• 回答者:ママ焼く (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

家ではしっかりと個人の意見を尊重して
まずは聞くこと しっかりお互いの意見を話して
認めて 歩み寄る事を重視しています。

衝突する事は多いですが 互いに思っている事を吐き出すので
まぁ 良好ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘16歳は父親の事を嫌っていないです。
主人はどちらかというと、おしぼりで顔をふくようなタイプなのですが、、、。
部屋も父親と18畳の部屋を半分に区切って使っているので、休日などは
ほぼ同じ空間で過ごしています。
主人はパソコンとか、機械系に詳しいので、そういう点でも
気が合うようです。又口うるさいとか、説教するとか、そういう事も一切ないです。

• 回答者:ポポル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれる前から母親(妻)と一緒に胎教をし、生まれてからも一緒に子育てをしました。自分がどれだけの愛情をもって育てられているのかが、赤ちゃんの頃から分かるのだと思います。
反抗期はもちろんありましたが、毛嫌いまでされることはありませんでした。

• 回答者:fd (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘は去年成人しましたが、今まで特に毛嫌いされることは無かったです。
仲はまあまあ良かったんじゃないかな。
洗濯物も一緒に洗ってくれてたし、ちゃんとパンツ畳んでくれたし・・・(同僚に洗濯物は別って聞いたときは愕然としました)

これは理由といえるか分かりませんが、共に読書が趣味なのでよく本の貸し借りや感想の言いあいで話をすることが多かったから、かな。
自分じゃ買わないであろうジャンルの本の楽しさを教えてくれたのは娘ですし…

• 回答者:紙魚親子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私55歳、娘27歳、25歳(2にとも独身)ですけど、尊敬もしてくれていますし、何でも相談してくれます。
ですから、毛嫌い・軽蔑はないと思います。

しかし、仲が良いという言葉は当てはまりません。

子供の頃と同じように付き合っていっているだけです。

• 回答者:うどんだいすき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

星をさげてもらってもかまいません。
私は父が嫌いです。でも従兄弟の女の子は23歳ですが、父親(叔父)ととても仲が良いです。
お正月に子育ての参考になるかな。と思って私・主人・叔父とでいろいろ話をしたのですが、従兄弟が産まれてすぐに叔母が育児ノイローゼになり、小さい頃から叔父が育児全般をしていたそうです(自営業です)おんぶして仕事してたらしいです。
叔母の育児ノイローゼが治ってもやっぱり育児は主にやっていたそうなので、小さい頃からどれだけ育児にかかわったか。で違うかなと思いました。
二十歳すぎた娘と息子の恋愛相談までされる~。と笑っていましたが、子供達の悩み事をきちんと一緒に考えてくれていたのだろうと思いました。
理想の父親だと思います。

ちなみにうちの父はあまり家におらず、ほぼ母一人でした。
家庭を持った今では家族を養うために一生懸命働いてくれていたと思えるのですが、思春期や青春の時期は、進路を決める・就職を決める際に口うるさく言う父が本当に嫌いでした。
「私が好きなこと・したいこと何も知らないくせにあれはダメだ。とかここはダメだとか言うな!!」が正直な意見でしたよ。

もう娘さんが年頃なら、小さなことからコミュニケーションとるのが必要だと思います。
家族揃ってご飯を食べる。娘さん話していること(たわいのないことでも)きちんと聞く。娘さんの考えを聞けるような質問を投げかけてみる(イエス・ノーで終わらない質問)かな。

===補足===
もう娘さんが年頃なら~からの文章は、もし、父が私と仲良くなりたいと思っていたら、私だったらこうして欲しかったです。父が私の話を聞いてくれていたらもっと早くに仲良くなれていただろうな~と思う意見です。

• 回答者:小さいことの積み重ね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

うーーん、娘はもう30歳ですが、ずっと仲良かったですね。
秘訣とかは別にないですが、率直に話をすることでしょうか。

• 回答者:hen (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘は女子高生ですが、割と仲が良いです。
秘訣と言うほどではありませんが、「子ども扱いしない」からだと思ってます。

娘が困ると相談に乗りますが、その際とおり一辺の回答はしません。
キレイ事の中身のない正論ではなく、少し過激でもより正しいと思えること、個人的に真の正論だと思うことをぶつけてます。

そのせいかカミさんより私の方によく相談されます。
また頭ごなしに怒ることだけは避けてますので、それも効いているのか知れません。

この回答の満足度

清潔でこざっぱりした格好をしていたら大丈夫だと思います。
後細かいことに口うるさく言わず、肝心なときだけ決めていれば、毛嫌いしたり軽蔑するようなことはないと思いますが。
干渉しすぎが一番良くないかも。

• 回答者:何があっても親は親 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔からの親子関係によると思います。年頃になって無理なら回避しようが無いので時間がたつのを待つしかないですよ。無理やり行動に起こすとかえって悪い方向に行くと思います。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいです
父はほとんど天才で、あれほど頭の切れる人を他にしりません
なんでも相談します

• 回答者:gg (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

21と23歳の娘ですが、結構なかはいいですねえ。
子供の頃からで、秘訣と言えば困っていそうな時を見逃さないことでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

仲良いです。理由・秘訣は父親が清潔好きなことです。枕カバーなんか毎日洗濯しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

父親と母親の関係が左右するのではないかと思います。

うちは姉妹ですが、父親とは良好の関係を築いています。
母親が父親のことをあれこれ言いますが
よくしようと思ってのあれこれなのでそれが子どもにも伝わります。
子どもと母親って密接ですからね。
奥さんを大事にすることが秘訣じゃないでしょうか?

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは仲いいよー
おやじはちょっとブンタに似ていて寡黙
たまに感じる優しさにキュン

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は一人っ子で、両親が高齢のときにやっと出来た子です。
そのせいか、父にはとても可愛がってもらいました。
私は父が大好きで、母より父と仲良かったです。特に高校の頃は2人で映画に行ったり、テスト前は苦手な化学の勉強をよく教えてもらいました。
あとは夜遅くまで父と将来の夢を語り合ったり…。

きっと父を毛嫌い、軽蔑する理由がなかったからだと思います。私から見た父は完璧な人間だったので、父の醜態は見たことがなく理想の父親でした。(ファザコンかも…)

ずっと、ずっと仲良くしていたかったのですが、父とは私が18歳のとき永遠の別れとなってしまいました(涙)。きっとそういう未来がわかっていて私とのかかわりが深かったのかなぁ…。今でも私の1番尊敬できる人です。

その後私は理想とはかけ離れた父とは正反対の主人と結婚しましたが、娘は主人を毛嫌いしていた時期がありました。でも成人してからはまた仲の良い親子関係に戻りました。きっと父親が酔っ払ったり、口うるさかったりでそんな父の姿が思春期には我慢できないこともあるのかと…。

• 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛嫌いするのは、人間の持つ本能の一つだそうです。
父親を一人の男として見てしまうと、同じ遺伝子を持つ人間ということで避けるようになる。
というのは、近親相姦の状態だと健康でない子供が生まれるリスクが高くなるからだそうです。
自然なことなので割り切るしかないのかもしれません。

これとは別に、軽蔑するのは、娘から見て何か許せないものがあるのでしょうね。
例えば、下着姿でだらしないことをする、はなくそをほじった手でテレビのリモコンをさわる、など。
また、母親が父親の悪口を言っているのを同調してしまう、というのも理由の一つになるのではないでしょうか。
解決するには、お互いにいいところは褒める、感謝の言葉を言う。悪いところを話し合い妥協案を練る。
防止するには、親同士こどもの前ではお互いの悪口を絶対に言わないことだと思います。

• 回答者:しんちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る