すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

平成関東大震災はいつ来ますか?
東海、東南海地震は同時発生するでしょうか?

• 質問者:Yoda
  • 質問日時:2009-04-26 12:29:33
  • 0

話しが横道になりますが、日本沈没の映画に草薙君が出ていたのを思い出しました。

30数年前から関東大地震は来ると言われていました。
富士山の爆発があれば誘発されるかもしれませんし。
断層地震か、火山の爆発か、他の地域の地震によってひずみが生じてなる可能性もあり得ます。
東京都ではなく、伊豆半島付近が危ないなどの記事を読んだことはあります。
プレートや断層の領域が同じではないため同時発生はないと、素人で思うだけの考え方です。

• 回答者:防備は必要! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地震自体は起こる可能性が有りますが、特定は出来ないと思います。
又、同時発生もはっきりとしません。
只、いつ起こるかがわからないので、それなりの備えは絶対に必要だと思います。

最近の大地震の後の対処も阪神淡路大震災の教訓が徐々に生かされつつあると思いますので、地震のメカニズムについては専門家の人に任せましょう。

===補足===
ちなみに、神戸出身ですが、震災当日は横浜にいましたので、大地震そのものは体験していません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年以内って言われてますね。でも実際はわからないです。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年後に、同時発生します。

• 回答者:予知能力 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつくるんでしょうねぇ??
誰にも特定はできませんねぇ。
私は東海地区なのでとても心配です・・

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

それこそ神様でもわからないと思いますけどー

• 回答者:k (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

最近、関東での地震が少ない様に思うので
近いような気がします。
東海、東南海地震は同時に発生はしないと
思いますが、過去の記録から見ると連動は
すると思います。

• 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも、みんなが来るって思っている内は来ない。来ても、大した被害にならなくて、大震災とは言えない規模だったりする。なので、10年以内には来ないんじゃない。

(東京オリンピックが開催されるとすると、その年は危ない気がする。みんなが、一番、油断しそうな時期だし。)

この回答の満足度

関東大地震は、30年以内に70%の確率で起こると言われています。
中でも、7年後までにくる確率が高いそうです。
どうせ生きてる内にくるなら、早く来た方が良い気がしますが。

東海、東南海地震は、同時には来ないといわれていますが、片方が起こると、地盤の関係で、数年以内に誘発する可能性が高いそうです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には来ないと思います。と言うか、来ないで欲しいというのが本音です。

• 回答者:Sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る