すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

中国語を勉強したいので留学を考えています。でも中国は人のマナーも悪いし、治安も最悪なので行きたくありません。台湾の治安・マナーはどうでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-26 14:13:58
  • 0

台湾のことはわかりませんが、中国には毎年行ってます。
確かにマナーが悪く利己主義的なところが多いですが、親切な方も多いですよ。
人口が多いから、いろんな人がいると考えればよいと思います。
ちなみに私の奥さんは中国人なので、中国人との付き合いも多いです。
中国のことを理解して付き合えば、良いところも見えてきます。そうすると中国語の勉強意欲も増すのではないでしょうか!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

10年も前になりますが、中国語の勉強をしたいと思い立ち、匿名さんと同じく中国にちょっと抵抗があったので、香港に留学しました。台湾・シンガポールも考えましたが。

で、その後に自分の中で出た結論ですが、中国語を勉強したいのであれば北京がやはり一番です。香港人・台湾人・シンガポール人は思った以上に英語が堪能なので、言葉に詰まると英語で通じてしまったりするので。

中国語を習得したいのであれば、他の事は目をつぶり北京をお勧めします。
期間も予算も短くすみます。

• 回答者:ベル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余計なお世話だけど、なんでまた、行きたくもない国の言葉を勉強したいんでしょう?
台湾は中国本土よりよほど文化的ですよ。
一概にはいえませんが、中国人は、礼儀知らずの利己主義者と感じることが多いですねえ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。中国には行きたくないですが台湾に行きたいです。台湾は物価が高いという短所もありますが。

中国と言う国が嫌いで、中国人も嫌いで、最近では食べ物も怖くなりました。
でも、個人的に付き合ってみると普通です。
会社にも何人かいますし、出張で良く行ったりもします。
広州、しんせん、上海、蘇州、天津と色々行きましたが、
スーパーで買い物するときは、とても買い得感もあります。
ただ、綺麗な店でもトイレは汚いです。

中国の大抵の都市は治安も良く普通でした。
台北市も同じくです。

• 回答者:普通でした (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る