すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ほとんどグチですが、パートを辞めるかどうか悩んでいます。
仕事内容は難しくないのですが、先輩パートさん3人がそれぞれやり方が違います。
仕事は交代で2人ずつの出勤なのですが、
Aさんに教えられたようにやるとBさんに注意されてBさんの言うとおりにするとCさんに注意されて・・・・と言う感じです。
さらに一緒に入った人が、私がやっているのを見て「Aさんはこういってたよ」「Bさんにこう注意されたよ」といちいち教えてくれます。
社員の人もパート同士の揉め事に関わりたくないようで何を言っても「ああそう」だけです。
表面的にはみんな仲良しですが、私が入るまでにも3人には確執があったようで、今、まさに私達2人を自分に付けようとする戦いといった感じです。
もう4ヶ月になるのに、仕事の進め方が一定せず、必要以上に疲れます。
一時期、自分のペースでやろうと思ったのですが、他の人がつきまとってきて「そうじゃなくて・・・」と言われるのがすごくストレスです。
辞めるしかないでしょうか?

• 質問者:仲良くやろうよ
  • 質問日時:2009-04-26 22:58:21
  • 0

私だったら多分辞めていると思いますが、性格や家庭の事情などもあるかもしれませんので、簡単に辞めた方がいいとは言えませんが。
私は何事も人間関係が一番だと思ってますし、仕事も仕事の内容ももちろん大切ですが、それ以上に人間関係がよくなければストレスもたまりますし、続かないと思います。
この際、辞めて新しい仕事を見つけるというのもいいのではないでしょうか?

もし続けるのなら、AさんにもBさんにもCさんにも左右されない、気を使わない、なんと思われてもいいくらいの気持ちで、自分のやりやすいようにやるのが一番いいのではないでしょうか?
Aさんと一緒の時はAさんのやり方、Bさんと一緒の時はBさんのやり方と言うように上手くあわせていくという方法もありますが、どちらにしてもあまり気にしないようにしないとストレスから体を壊したら元も子もないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、自分のやり方を通します。人にはそれぞれ自分にしやすいやり方があります。
どのような仕事かわかりませんが、私は、このやり方が一番早い、やりやすいってことを通します。みんなにそのように強気で言ってしまえば、誰も何もいわなくなってきますよ。それが嫌なら、転職もいいと思いますが、次のところ見つけてからにしたほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に頑張る必要はないと思いますよ。
あっちにもこっちにもいい顔をするか、自分は自分と割り切って仕事をするかのどちからになりますよね。
ただ、どこの職場に行っても多くの人が働いている限り、少なからず同様な事は起きます。
勿論今回話されている例は極端なパターンかもしれないですが...。
どんな職場であれ、環境は大事です。
あなた自身の心身にも関わってくる事ですから、自分に合った職場を見つけられる方が良いかとは思います。
ホント、仲良くやろうよって感じですよね...。

• 回答者:パート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

かなり特殊な ケース ですね。 Aさんの次はBさん Bさんの次はCさん Cさんの次はAさん エンドレス ! 社員の方 は 聞いてくれず ! 本人さん が 経済的に 余裕 が 有り その立場ならば 私個人 の お奨めの答えは 100% の 確率 で やめる 方向に。 おまけに同期の方も力関係に右往左往。 辞めた後にでも本社?社長?に文句の一つも 私なら言ってやります。 その職場での4ヶ月耐え得る気力があれば次の職場に行っても大丈夫だと私は思いますよ。

• 回答者:ロックオンファイアー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

辞めるなら、次のパートを探されてからの方が良いと思います。
ただし、人間関係についてはどこも似たような感じだとは思います。

辞める覚悟のつもりで、どの先輩パートさんにもつかずに貴方のやり方でやってみてはどうでしょうか。
邪魔をされるのでしたら「すいません。○○さんのやり方ですると他の○○さん達にやり方が違うと注意されてしまいますので、三人の先輩達のやり方を参考に自分なりにやってみたいんです」と言えると楽ですけどね。

Aさん、Bさん、Cさんのやり方の中で、部分的にやりやすいと思った方法だけを取り入れてみるのも一つの方法だと思います。

ストレスが溜まってしまうのは仕方がありません。
それをどこかで発散させるのも必要な事です。
趣味に没頭するのもいいですし、ウィンドウショッピングするのもいいですし、何か発散させれる方法を見つけられた方が良いと思います。
辞める辞めないは、貴方の気持ち次第です。

• 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

次のあてがあるならやめるほうがいいかも。
あてがない時は決まってから、このご時世ですのでやはり決まってからやめるほうが
いいと思いますよ。

私も人間関係で疲れ、結局病気になってしまいました。
相談者さんは私みたいに弱い人間ではないみたいでうらやましいですが
病気になってからでは遅いですから・・・。
社会復帰には2年以上かかっていまいました。

この回答の満足度

それは疲れますね。そんな人間関係のおかしな場所、いるメリットないです。
けれど生活のこともありますし、辞めるとしても転職先を見つけてからにして、
それまでは黙々と耐えましょう。

• 回答者:あじゃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

辞めても良いでしょう。。。

• 回答者:x (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

やめるぐらいに追い詰められているなら、いっその事勝負に出てみてはいかがでしょうか。
一緒に入った人も巻き込んで、あからさまにどちらかの味方になる!
BさんCさんに何か言われてもへらへら笑って「え~、Aさんはこういってましたよ。違うんですか?Aさんに確認してもらえますか?」ぐらい言っちゃうとか。
一緒に入った人にも「Aさんがこう言ってたからやり方統一しようよ!」って強引にやっちゃう。
もう、ご自身がその職場の仕事の進め方を統一させてやるぐらいの勢いでやってみてはいかがでしょう。

• 回答者:ななし (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

同僚に恵まれているのであれば、
ひととおりやり方を教えてあとはその人のやり方にまかせるというスタンスを
取ってくれると思うのですが。

人間関係のしがらみで過干渉をしてくるのはレベルの低い人たちです。
社員が「係わってくれない(管理を放棄)」という姿勢もどうしようもないです。
似たような環境の仕事にいたことがあり、辞めてせいせいしました。

今いる環境は、ささやかなやり方の違いも、能率さえ悪くなければ
「やりたいようにしていい。」という社員の言葉と
「どっちでもいいよ。」という先輩パートの言葉で気持よく仕事できています。

職不足ですが、変われるならものなら変わった方がおすすめです。
人間関係のストレスほど、不快なものはありません。
レベルの低い人たちとのかかわりは、過ごす時間の価値が下がります。
時間はお金で買えませんので、よい環境を選択された方がいいですね。

• 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスで体調を崩してまでいる価値がある職場なのかどうか
給料等を含めてもう一度考えてみてわ
ご自分で判断されてから仕事を続ける、辞めるを決めてはどうでしょう
辞めるのはいつでもできますよ

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちはわかり同情します、
しかし現実を考えると次の仕事が見つかれば辞めてもいいと思います。
次の仕事が見つからないのに辞めるは安易な考えです。
生活を考えるとここは歯を食いしばってもガマンする時期です。

• 回答者:きまぐれ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような経験があります。(私の場合はAさんとBさんと私の三人の職場でした)
入社してからわかったのですが、AさんとBさんは以前から犬猿の仲でした。
Aさんに仕事を教えてもらうとBさんの機嫌が悪くなり、Bさんに仕事を教えてもらうとAさんの機嫌がわるくなります。
私は数か月で退職しました。AさんとBさんの間に挟まって疲れました。
仕事の疲れはなんでもないけれど、人間関係の疲れは我慢できませんでした。
いまは100年に一度といわれるような不況ですので、次の仕事がすぐにみつかるかどうかはわかりませんが、ストレスがひどいようなら退職されたほうがいいかもしれませんよ。

• 回答者:明日があるさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに他に仕事が見つかるようであれば、即刻やめたほうがいいと思います。

パートだとしたら、他人や会社に気を使う必要はないです。

がまんするのがお給料に見合うようであれば、続ければ良いし、見合わなければ続けなければ良い話だと思います。

• 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私ならハッキリとものを言って、ほっといてくれ〜としてしまいますが、
これは性格の問題ですので、摩擦をおこすのがイヤな人には無理ですよね。
言えないのであれば、正直パートの仕事ぐらいで悩むのはもったいないと
思いますから辞めてしまえばいいと思います。
不況とはいえ、仕事はいろいろありますから選んだ方がいいと思いますよ。
ストレスが溜まるのは身体にも心にもよくありませんし。
楽しい職場はいくらだってあります!

• 回答者:手に食 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じような状態でした
3人でシフトを組んで、常に2人で仕事をするので
AさんとBさんとで仕事の遣り方が違い困りました。

Aさんと組む時は、Aさんの遣り方でしごとをして
Bさんと組む時は、Bさんの遣り方で仕事をしました。
私は、1年で辞めましたが、私も仕事を覚えて自分で何でも出来る様になってくると
2人とも、何も言わなくなってきました
が!でしゃばりすぎず、遣りすぎずで気を使いました。

どっちのグループに入るかなんて巻き込まれたら大変です。
のらりくらりが宜しいですが、そうも行きそうもなさそうですね^^;

他に、パート先を探しながら、良い所が見つかったら辞められるなんてどうですか?
今の職場で何かを得られるような物があるなら頑張ってみたらよいと思いますが
ストレスのかかり方が多いとプライベートにも支障をきたします。

心身ともに健康が一番です^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

他のパートを探したほうが、ストレスが無くなるような気がします。

職場のストレスって、ほんとに辛いですよね。

がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

Aさんに教えられたようにやるとBさんに注意されて

と言うなら「Aさんにこう教えられました」と言うべきです

Bさんの言うとおりにするとCさんに注意されて

と言うなら「Bさんにこう教えられました」と言うべきです。

それでも文句をいわれたら・・・・・・

また考えましょう。

• 回答者:考えると (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事を続けられるのか辞めた方が良いのかという基準は人によっても違うと思いますが、私は、職場で自分の居場所があるのかどうかで判断をしています。
現状は、社員が3人いれば3通りの価値観があってそれぞれの価値観でパート社員の方を指導をしていると思いますが、ルーチンワークがマニュアル化されていない企業だと思います。
3人の社員を監督・指導している上司の力量のなさを感じてしまいます。
あなたが気疲れされるのであれば、ストレスになると思いますから次の職場を考えられても良いと思います。
今の仕事をすることでスキルアップが出来るのであれば少しだけ我慢をして仕事を続けても価値はあると思います。

私ならとっくに辞めています。(凄く短気ですから・・・・。)

• 回答者:ソーダさん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

無理してまで続けることないと思いますよ。
ストレスも身体によくないので・・・
ご自分の判断でとにかくがんばってください。

• 回答者:sooda (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、無責任ないいかただけどー、その状況を客観視して、面白がるような視点があればいいんじゃないのー?
まじめに考えれば、仕事をパートがしきっているはずはないので、責任ある立場の人(うんと偉いひとがいいよ)に、業務遂行の標準化がなされていない、もしくは当該担当部署に知らされていないため、はなはだしい混乱が生じていますが、これが本来の姿なのでしょうか、という趣旨の質問をしてください

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにストレスならやめて他のパートを探したほうが楽かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレスから体調を崩されてもいけないので、
ここはきっぱり辞めた方が良いと思います。

不景気で他に仕事を見つけるのは大変だと思いますが、
ご自分にあった、少しでもストレスの少ないパート先が見つかるのをお祈りしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

パートさんでそこまで精神的に苦労する必要はないんでは?
私だったら他を探します。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る