すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

はじめまして、ご意見いただけたら幸いです。

昨年結婚し、それを機に同じ会社で社員からパートになった30代前半の主婦です。ちなみに子供はおらず、今年中には...と考えています。

最近、仕事での自分の立ち位置について悩んでいます。

仕事内容は菓子屋の販売で、シフト制で少人数で回しています。
社員の頃は、2番手として店長のサブ的な仕事をしていました。
長年の経験から大体の事は対応できるので、パートになった今でもあてにされてる感があり、都合よくやらされている感じがして納得いかない部分があります。

例えば私がサブの時は、店長かサブどちらか必ず店にいるように、と言われていました。
それは、商品の発注や、クレームや何か問題が起きた時に対応できる者がいないといけないからです。

ですが、私がパートになってから店長とサブどちらもいない日が普通にあります。
その場合、私、もう1人のパートさん(この方は入社時からパート)、1年目の新人さんで回してます。
必然的に私がほとんどの商品の発注もしなければいけませんし、未だ起きてはいませんが、いずれ何か問題が起きれば対応するのは私になりそうです。

もう1人のパートさんとの格差を店長にやんわり訴えた事がありますが、
私の方が少し時給が高いから堪えてほしいと言われました。
高いと言っても、100円ほどのものだと思います。
自分の感覚からすると、パートになった事で損している感覚が強いです。
仕事量も多く、定時で帰れる事も少ないです。

子供ができるまではと思っていましたが、辞めるか迷っています。
私の考えはおかしいでしょうか?
他のパートさんがしていない仕事を、少し時給が高いからという理由で社員がやるような仕事をやらされるのは普通ですか?
それなら時給下げてもらっていいから、同等にしてもらいたいです...

ご意見よろしくお願いします。

• 質問者:ぽんこ
  • 質問日時:2016-02-21 21:21:20
  • 0

並び替え:

>子供ができるまではと思っていましたが、辞めるか迷っています。
私の考えはおかしいでしょうか?
他のパートさんがしていない仕事を、少し時給が高いからという理由で社員がやるような仕事をやらされるのは普通ですか?
それなら時給下げてもらっていいから、同等にしてもらいたいです...

この文章に答えが出てると思います。時給が高かったら社員と同様の仕事をさせられることが普通だったとしたら納得いきますか?この辺は会社によって違うと思うので、普通かどうかでは測れないと思います。
すでにもう、パートなのに社員と同等の仕事を望まれること、他のパートの方と同等以上の仕事であることが不満になっている。定時で帰れないし損している気がしてやめるか迷っている。
このまま働くことを選択するのであれば、せめて時給を下げていいから、他のパートさんと同じ扱いにしてほしい。

ぽんこさんの気持ちはハッキリしているので、これを普通とか、一般に合わせて「周りがそんなもんなら我慢しよう」としなくてもいいんじゃないでしょうか?
我慢=不満なままですから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る