すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDにダビングできなくなりました。レコーダーは三菱のDVR-HE500を使用しているのですが、今まで使えていたタイプの新品のDVD-Rを入れても、「ディスクに傷があるか未対応のディスクです」というメッセージが出てディスクが吐き出されます。3年半使用しているレコーダーなので寿命なのでしょうか?修理するくらいなら新しいもの(ブルーレイとか)を購入したほうがいいのでしょうか?
記録メディアって互換性とかあって複雑すぎますよね。詳細を編集しようと思ってファイナライズしてなかったので、買い替えるとなると、もうダビング済みのものを観ることもHDDに残ってる映像を残すこともあきらめないといけなくなってしまうんでしょうか…。

• 質問者:ぴよきち
  • 質問日時:2009-04-27 12:47:51
  • 0

ピックアップをクリーニングしてみては。
ドライブは普通のIDEタイプだと思うので、交換できると思いますけど。中古を探す手もあります。
HDDの番組は、外部出力でエンコードしなおせば、救済できるかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピックアップレンズのクリーニングは湿式・乾式ともに何度かやってみたんです。でも市販のDVDソフトは観れるのに、ダビング済みのDVDすら観れなくなったんです。
エンコードって何ですか?どうやってやるんですか?
素人なもので…教えてください。よろしくお願いします。

並び替え:

3年半も使えば寿命です・・・新しいのを買うべし

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなものですか・・・機能が増えていくと寿命も短くなりますね。
ありがとうございました。

メディアによって機器との相性があります。
今まで使えていたメーカーのメディアや日本製のものを使うことをオススメします。
安い海外製メディアを使うとよくあります。お店で買う時も枚数が多いものを買う時は相性保証などを付けて(お店によってはやってないかも?)購入すると使えなかったときに交換してもらえたりします。
それか、機器が壊れたかのどちらかです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで枚数の多いものを買ったのですが、普通にダビングできていたのに、ダビング済みのものすら観れなくなったんです。市販のDVDソフトは観れるんですけど。
やっぱ故障ですね。ありがとうございました。

三菱電機の「DVR-HE500」を使用しておれるのですか。上記の質問内容を
一度、「三菱電機システムサービス」に電話相談をされてはどうでしょうでしょう。

HP→ http://www.melsc.co.jp/index.html 
解決すると思います。

• 回答者:エンジニア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。今、携帯しかなくて我が家は電波が極端に悪いため通話にストレスがあるので、ここでアドバイスをもらいたくて・・・ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る