すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地上波/BSデジタル放送の録画ダビング先についてのアンケート。

どのDVDディスクを使用していますか?
・DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM、DVD-R DL

録画形式は、どちらを選択していますか?
・VRモード(標準)、AVCREC(ハイビジョンモード)

ビデオ方式と違って、地上波/BSデジタル放送の録画は、ダビングしても再生できない機器が多くて不便ですね。
通常のDVDプレーヤーで再生できない、VR方式では国内生産の機器のみで再生可、
等という、再生互換性や、汎用性の低さに悩みます。
でも手元に残しておきたい番組もある。

みなさんはどんなふうに、デジタル放送の保存先を使い分けているんでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-03-15 17:12:10
  • 0

並び替え:

メディアを増やすと、保管場所が必要なので、録画データの多くは、外付けHDDへ。
基本的に、見たら消すの繰り返しですが、気になる映像は、(HVで)HDDに残したり、
AVCRECで、BD-REへ移す事も…。

孫コピーのできないダビング10は『死に体』ですから、
録画機器やHDDが死んだら、はい、それまでよ…と言う感覚です。

メディアの寿命は、10年程度?
コピーガードを解除すると逮捕されかねないので、
地デジは、『死に体』ですな。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用してるディスクはDVD-R, BD-R, DVD-RW
録画形式はAVCREC(Rに保存用でハイビジョン)、VR(DVD-RWで他の部屋で見て消す)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVD-RWのVRモードに落としています。
最近、レコーダーが劣化してきたのか、Rだとダビング時に頻繁にエラーが出て使い物になりません。RWだとなんとか大丈夫(たぶん、速度の関係)。
ちなみに、うちのレコーダーはDVD-RAMとAVCRECには非対応です。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る