すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

だんだん暖かくなってきて子供の夜の水分の取り方で悩んでます。とにかく布団に入る前、水をコップ一杯くらい飲みます。そのうえ夜中も喉が渇くと起きて水を飲んでます。
4歳の女の子なのですがそのせいかとっても汗っかきです。両親も汗っかきなのですが。
夏なんかは誰も汗をかいていなくてもダラダラ汗をかきます。でも、飲みたいってのをダメとも言えず、飲ませてますが義母からお前たちは異常だと言われました。両親は太ってますが子どもはスリムです。水と肥満は関係があるのでしょうか。水をたくさんむことは良いことと思ってましたが悪いのでしょうか。それと夜に子供に水を飲むのを続けても大丈夫でしょうか。いっぱい飲んだからといっておねしょはしません。

  • 質問者:らら
  • 質問日時:2009-04-27 20:44:13
  • 0

並び替え:

たくさんお水を飲むことはいいことです。

水で血がドロドロするのを防ぎます。

体が水を欲するのは血行や塩分、糖分が関係します。


飲むお水は冷たいお水でないほうがいいです。

しっかり飲ませてください。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウーロン茶とか麦茶であまり冷たく冷やしていないものでしたら夜でも飲みたいと思うのでしたら飲ませて大丈夫でしょう。

けれど夕食の内容ですが.塩分は多めに入っていたり油物が多いとかはないですか?
痩せていても糖尿病ってなったりします。
糖尿病は水分がとにかく欲しくなりますので..夕食の内容をもう少し考えられたら
どうでしょうか?
私と息子とで回転寿司に行った夜はものすごく喉が渇きます。それは異常なくらい。
かなり塩分が多いんだな~って思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供は大人よりも体温高いし新陳代謝も活発なので結構汗かいてたりします。
おねしょするわけではないので寝る前の水分もかまわないかと思います。寝てるときって大人でも汗かきますから寝る前に少しお水飲むのはいいそうです。
また水分補給はお水とかお茶ですよね? ジュースなどは糖分取りすぎますし野菜ジュースも糖分塩分ありますんで気をつけてくださいね

この回答の満足度
  

でも汗をかく子供さんであれば意識的に水分補給しないと脱水になりますよ!!
汗っかきは子供ならではなうえに体質もあります。うちのいとこなんかも枕がぐっしょり濡れるほど汗をかいて眠りますから。おねしょの心配もないのなら好きなだけ与えていいと思います。ただ一日に10リットル以上飲みつくす、などご両親があまりにもおかしい、と思われるのなら脳の方に異常があるかもしれないので病院に相談に行かれるのもいいかもしれませんね。

妊娠中に聞いたのですがむくみがあるときは水分をとって体内を活性化させて水を排出したほうがいいそうです(水は控えると思っていた私はびっくりしました)もしかしたらお嬢さんは新陳代謝がよいのでむくみもなくスリムなのかもしれませんね。(素人意見ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コップの大きさがわからないのですが、大人でも250~300ml以上を一度に飲むと体内に吸収されないそうです。そうなると脳が水分不足の信号を出しますからお水が欲しくなります。
寝ている間も汗をかくので水分を取るのは良い事ですが、毎日、または度々夜中に目を覚ますのでしたら、好ましくありませんね。成長ホルモンは熟睡している間に出るそうですから。
寝る前のお水を絵本を一緒に読みながら時間をかけて飲むなど工夫してみられたらいかがでしょうか?
あと、お食事は減塩を心がける事も必要かと思います。しょっぱいものを食べたら喉が渇きます。
太っている方の家庭のお食事は、ご飯がたくさん食べられるよう味が濃い事が多いです。
スープ、お味噌汁など特に気をつけて、食後はリンゴを食べるなどすると尚良いです(カリウムが塩分を分解し喉の渇きを抑えます)

  • 回答者:うちの子は麦茶派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの娘の話かと思いました。うちの4歳になる娘も一日中水分を取り続けています。
汗をかくから水分補給が必要なのか、水分を補給すぎるから汗をかくのか、鶏が先か卵が先か、みたいなものでしょうね。
飲みたがるのであれば、水・お茶であればいくら飲んでも構わないのでしょうか。

  • 回答者:ベル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子どもといえども汗腺は大人と同じだけあります
それでいて体表面は大人より小さいのですから、それこそ、だらだらと汗をかきます

うちの子どもたちも汗かきで、パジャマがぐちょぐちょになり幼児期は夜中2回ほど着替えさせていました
水はこまめに飲ませましょう ただ、一気飲みすると量を飲み過ぎ、胃に悪いので、ゆっくり飲むようにさせましょう

下記のサイトが子どもと汗の関係がわかりやすいです
http://www1.tst.ne.jp/panhoiku/page064.html

  • 回答者:先輩母さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗を沢山かく体質なら 水を飲まないと 脱水症状を起こすのではないでしょうか?
でも 多汗症には色々あるそうです
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%A4%9A%E6%B1%97%E7%97%87/
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OM0100.html
でも とりあえず お水はあげないと・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る