すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳11ヶ月男の子のおむつについて
教えてください。

おむつは2歳4月ではずれてます。
おもらし失敗もほとんどありません。

ただ、夜は心配なのでおむつにしてます。
寝る寸前に取り替えてます。

皆さんはどうされてますか?
いつまで夜のオムツつかうのでしょうか...?

特に夜用ではありません。
あと、お昼寝のときも心配なので
オムツにしてます。

===補足===
昼間は失敗はほとんどありませんが
夜は寝る前の水分控えても
やっぱり飲みたがったりして....
朝はオムツが結構ぬれてます(汗)
どうしたらいいのかあわせて教えてください。

• 質問者:こそだて
  • 質問日時:2010-02-02 10:46:14
  • 0

まだ3歳前だし、夜はオムツでいいと思います。
睡眠は大事です!

うちは寝る前の水分をなるべく控えて、寝る直前にトイレに行かせています。
確か夜のオムツが取れたのは、幼稚園に入ってすぐだったと思います。
あとおねしょしてもしていなくても朝起きたらすぐに、トイレに連れて行くといいですよ。3日連続でもらさなかったらパンツで寝てみない?と誘い、子供もOKしたらパンツで寝させます。もし漏らしてしまって子供がオムツがいいと言ったら、無理をせずオムツで寝させてあげてください。
1週間連続で成功したらもうオムツは卒業ですよ。

• 回答者:るる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

心配な場合は使用したほうがいいです。

まだ小さいので、

利用しています。

もう少しすれば、

自分から言うようになりますし、自分でトイレに行けるようになります。

ぐっすり眠れるようにおむつにして、今は様子を見た方がいいです。

• 回答者:高 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何人かの方のレスにもありますが、昼と夜とは別です。焦らずまだ夜はオムツでいいと思います。逆に昼間が早く外れてすごいと思いますよ。
うちのは昼間は3歳過ぎてですが夜は4歳頃までしてました。
夜にオムツをつけてて1週間くらい朝起きてオムツが塗れてないのであれば普通のパンツにしてあげて、布団に防水シーツなどをひいてあげたら良いんではないでしょうか?
布のトレパンにパットをしてあげたりもいいかと思います。
夜は寝たら起こさないでくださいね。途中で起こしてしまうと睡眠が浅くなり成長ホルモンの動きを阻害してしまうそうです。
まだ夜はオムツで寝る前と起きてからトイレに誘うのでいいかと思います

この回答の満足度

うちは娘ですけど現在3歳半 おむつがとれたのも3歳ちょうどくらい
3歳3カ月くらいまで寝る前はおむつしてました。
取ったタイミングは 朝起きて濡れてない日が何度もあって まぁもういいかなくらいで決めました。 最近まで たまに寝る前におトイレ行けなくておもらしありましたが 今は夜中でも起きだしておトイレ行けてます。
おむつしている方が安心して夜中でもおしっこしちゃうかもしれませんね。
男の子のほうが膀胱が大きい分我慢できるので 外してみたらどうですか?
たまに失敗もあるかもですけど うちもトレーニングパンツはかせてましたよ おねしょしてもいいように吸水パッドひくといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じぐらいの子が居ます。

家の子も2歳半でほぼとれてるんですが、寒くなって日中はめんどくさいときにたま~に失敗してしまいます。昼寝の時はしませんの日中は布パンです。

夜もごくたま~に失敗するので今までトレーニングの紙パンツを使っていたんですが、紙オムツが終わるのでどうしようか・・・と考えてて一先ず今は西松屋で売ってた『ニシキのナイティパンツ』を夜使ってます。これはゴムもしっかりしてるし厚いせいもあって布オムツですがもれません。
ただし・・・一枚1500円します。しかも吸収パットが厚いのでほんと~に渇きません^^;
今3枚買って使ってますが、まぁ元はとれないでしょうね。。。。。

我が家冬はそれを使って夏になったらマット敷いて布パンツだけで寝かせるつもりです。
お互い大変ですね~

• 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昼のおねしょと夜のおねしょは理屈が違います。

夜おしっこを濃ゆくためて量を少なくできるかは個人差が大きく、言い聞かせたり水分を控えてどうにかなる問題ではありません。(過度な摂取はもちろん控えるべきですが)

おこさんがおむつを嫌がるなら寝てからつける。
おむつを容認していても油断が生まれるので寝てからつけるようにしていました。

あとはおねしょシーツを通販で購入して(ダブルベッドサイズもあります、介護用品売り場にもありますよ)洗濯を楽にする。

結局親が焦っても時期がくるまで夜のおねしょは治りませんよ。夜に起こして連れて行くのもダメです。睡眠不足になり生活のリズムが狂いますし、結局夜の体になっていないのですから夜のおねしょ対策にはなりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おねしょパッドをご存じでしょうか?
オムツだと失敗しても安心するので、夜間のおねしょは治りませんよ。
春になったらおねしょパッドを下に敷いて、オムツなしで寝かせてみてください。
失敗したら叱らずにあげてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

安心できるまで使ったらいいのです。
大人になってしてる人はいません。
幼稚園でも夜はしてる子供はいます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜のおねしょは体の発達にしたがってなくなっていくということなので
水分を控えたり途中で起こしたりというのはあまり関係ないと聞いたことがあります。
うちにも3歳10ヶ月の娘がいますが、夜はかなりの率でおねしょをしてしまうので、夜だけはオムツにしています。(冬になったら増えました)
その方が親のストレスも少ないですし。
昼寝の時はそのままなので、お漏らしの時もありますが・・・

長女の時は夜のオムツが濡れなくなったのが早かったので
早めに外れていましたが、それでも時々おねしょはありました。
年長さんのお泊り保育の時にも夜はオムツにはきかえていた子もいたので、
まだ大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:匿名で・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の子は小学3年生ですが,時々やらかします.
お漏らしパンツは去年の夏くらいまでは,濡れたら困る場面(親戚の家に遊びに行くなど)で一応つかってました.

あと,お漏らし自体に無頓着だったので,自覚を促すために濡れるとぴーぴー音のでるアラームをつけてます.(これは今でも一応つけてます.)
別に,普段は元気なヤンチャ坊主で,優等生でも無いけど勉強も平均点よりは上くらいはとってきますから,別に心配してません.

夜のオムツは,濡らしてもいい布団があり,冬場晴れる地方であれば,もういいでしょうし,日本海側などで乾かすのが困難であればまだつけておいてもいいのではないでしょうか?

4-5歳までのおねしょは当たり前,2-3割の子は小学校に入っても結構してます.

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

春には外れていたのでしたら夏の間にやってしまった方が良かったですね〜。
毎朝していても、起き抜けの可能性が高いです。
起きてすぐオムツを触ってみて温かかったら、翌日から
起きたらすぐトイレ行こ!!って誘った方がいいです。
そして思い切ってはずして寝せてみたらいいのではないでしょうか。
オムツをして寝ている感覚だからおねしょするんですよ〜
オムツがなければ我慢できるのですから、寝てる時もそうだよって
感じてもらわなければ!
何度か失敗すると思いますのでおねしょシーツは必要かもしれませんが^^;
何度か失敗する事で寝ている時もおしっこしちゃ大変な事になる
と意識する事が出来るようになると思います。

寝ている時は起きている時よりも我慢出来るようになるホルモンが
出るので、コツさえ掴めば卒業出来るようになりますよ!
オムツ高いですから、夜中に起こされる事もありますが
思い切った方が子供さんも踏ん切りが付くと思います。

• 回答者:がんばろ〜! (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

2歳でオムツが外れたのは早いですね!
うちの娘は3歳半くらいのときにようやく昼間は大丈夫になりましたが
夜は絶対にもらすので4歳過ぎた今でもオムツにしています。
確かに「布団を濡らされると大変」という親の都合ではあるのですが、
それでもしなくなる日はそのうち来るだろうと思っています。
幼稚園の年長になるとお泊り保育の日があるみたいなので、
その頃を目安にのんきに構えていようと思います。

• 回答者:おばちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

2歳4ヶ月で外れているのはすごいと思いますよ(^^)
ウチも外れた当初は夜だけオムツにしていました。

この季節は寒いですし、汗で水分が出にくいですから、まだ寝る時のオムツはしておいた方が良いと思います。
おもらしすると風邪を引いちゃいますからね。

暑くなるとオムツは蒸れますし、寝汗で水分が出るので、おもらしもしにくくなります。
だから、夏になったら外せば良いとおもいますよ。

昼間は外れているのですから、焦らなくても大丈夫(^^)

この回答の満足度

息子さん素晴らしいです!
我が息子は3歳と同時にやっとオムツが取れました。
夜心配でオムツしても、大丈夫だともったいなくて
また翌日の夜だけまたそのオムツを再利用したりして・・・
でも汗っかきな子供にそれもなぁ~と思って
結局は1週間程度でオムツを無しに
次の作戦は気持ち程度のパッド(普通のパンツにあてるタイプ)にし
それでももう大丈夫そうだったのですぐに完全に外しました。
シーツの下にはいつもおねしょシーツは挟んでいたので
もし万が一もらしても最小限の被害にとどめられるし。
もう2歳4か月ではずれて半年たっている事ですし
思い切って外しても大丈夫じゃないでしょうか?
あとは怖い夢を見たり、夜寝る前に水分をいっぱいとったとか
そういうので小学生になるまではおねしょをする子はするようですしね。
よくする子、しない子がいるようなので
今の状態で大丈夫であれば、きっとこそだてさんの息子さんは
しない子の部類なんでしょ~ね♪
うちも少し前が濡れた?ってことはありましたけど
全部もらしてしまうってことは無かったです。

• 回答者:すごいね~えらいね~ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、寝るときのみオムツを使用する行為はしませんでした。
代わりに、就寝時には、おねしょシーツを使用していました。
オムツを使うことは、親の都合であり、子供の成長過程には良くないと思います。
子供がおねしょをすることで、衣服や寝具が汚れたり、
自身が不快感を覚えたりすることを自覚する機会を無くしていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る