すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

物知り の 皆さま、 舞鶴の とある造船所で 今 結構大きな船が 完成しつつあります。 どういう船か お分かりの方 いらっしゃいますか??

• 質問者:何ちゅう 船?
  • 質問日時:2009-04-27 22:41:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました。

4代目「しらせ」エコ満載
南極観測船 舞鶴で公開

完成を間近に控え、報道陣に公開された新南極観測船「しらせ」の艦橋。窓から船首が見える(舞鶴市余部下・ユニバーサル造船舞鶴事業所)
 舞鶴市のユニバーサル造船舞鶴事業所で建造が進む4代目の南極観測船「しらせ」が25日、報道関係者に公開された。5月に防衛省に引き渡され、11月に出発する第51次南極観測隊から運用を始める。

新しらせは2007年3月に着工。昨年退役した先代しらせから南極観測支援の任務を引き継ぐ。先代より一回り大きく、長さ138メートル、幅28メートル。定員は255人。

環境に配慮したエコシップで、船内に廃棄物処理室を設け、汚水処理も行う。また、氷海を効率良く進むため、船体には氷との摩擦を減らす新素材や、氷上の雪を湿らせる散水装置などを採用。省エネ航行で厚さ1・5メートルの氷を砕きながら3ノットの速さで進める。

昨年12月から試験航海を重ね、現在は内装を急ピッチで進めている。同造船のプロジェクト責任者、佃洋孝さん(53)は「嫁にだす娘に化粧を施しているような段階。自信を持って送り出したい」と話した。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわっ はや!!・・・・の割りに 丁寧な回答・・・・・素晴しい!!

並び替え:

あの大きな南極観測船、
「しらせ」ですね。

• 回答者:センセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極観測船「新しらせ」ですね。
今月初め宮津へ行ったとき国道27号線を走り海上自衛隊基地を横目に見ながら通過しましたが、造船所さすが遠くて確認はできませんでした。
最新の技術の粋を集めて造られたようですね。今後の活躍に期待しましょう。

• 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

砕氷艦・新「しらせ」のことかなぁ・・・
今夜はたくさんの方がおいでになっていて回答されているので
書けることがないので。。石破茂防衛相の固定笑顔の裏が気になるっていうことしか頭にありません・・^^

• 回答者:桜美琴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

石破茂 前 防衛相 の固定笑顔の裏が気になるっていう・・・・・そうそう、なんか 不気味!

南極観測のための砕氷船「しらせ」ですね。
氷を砕かなくても南極に行けるようになったら怖いですね。

• 回答者:白瀬矗 様もびっくり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測船の「しらせ」です。
ほんとうに大きいです。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測船:新「しらせ」です。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/0416_2/

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

しらせ
白瀬中尉にちなんだ名前でーす

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

砕氷船しらせですね。
7月25,26日に横浜で見る事が出来ますよ。
秋に南極に出発する前に、開港祭をしている横浜港で一般公開するそうですよ。

http://www.umifesta2009.jp/news01.pdf

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

観測船の「しらせ」

以上です。

• 回答者:コゲニゲバ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

観測船のしらせのことです。

• 回答者:vv (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測船の2代目しらせですね。
ちなみに、船は英語では女性なので、sheを使います。

• 回答者:おっさんA (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

”観測船のしらせ”の事だと思います。(他の方がすでに答えられていらっしゃいますが)

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

観測船しらせ のことですね
4代目みたいですね

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

2008年7月をもって除籍となった初代「しらせ」の後継として、新しい砕氷
艦「しらせ(2代目)」が2009年秋の南極への観測を前に、「海フェスタよこは
ま」にて一足早いお披露目を行います。

観測船のしらせのことですね。
本当大きいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

砕氷艦しらせでっか?
南極観測船しらせの次の船ですが。

• 回答者:たろじろ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

たろう じろう・・・・・懐かしいなぁ~

南極観測船(砕氷船)の新「しらせ」のことですね。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る