すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

寄付をしています。今回の12000円も寄付にと思っていますが、税制上の減税になる寄付先を知りたいのですが。

  • 質問者:たぐちのとし
  • 質問日時:2009-04-28 08:37:22
  • 0

特定の寄付を行った場合、その年の所得税から寄付控除が差し引かれます。
なお、年末調整では寄付控除が出来ないので、確定申告が必要になり、寄付先からの受領書(法人に対する寄付の場合には、原則として寄付控除に該当する法人であるいう証明が必要)の添付が必要になります。
控除の対象となる特定寄付金は、以下のようなものがあります。
1.政治団体や政治家への寄付金
2.財務大臣が指定した公益団体への寄付金

3.国または地方公共団体への寄付金
4.共同募金会、日本赤十字社などの特定の団体への寄付金

5.国税庁長官の承認を受けたNPO法人への寄付金
6.国務大臣の承認を受けた、特定公益信託の信託財産への寄付金

詳細は、こちらをご覧ください。
http://tt110.net/22syoto-zei/T-kifukin-koujyo.htm

  • 回答者:ken33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。領収書は必要ですね。

並び替え:

政党に寄付すれば確定申告で全額返還されます。(税額控除)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

24時間テレビ愛は地球を救うで毎回寄付をしていました
あれは銀行から振り込み、振り込み用紙を確定申告の時に家では提出していましたが減税にありましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もっと寄付による応援をしていきたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る