すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

アウトルック・エクスプレスを終了すると、たまに「空きディスクの領域をために最適化を行います・・・」
のメッセージが出て、作業を始めるのですが、しばらくすると「Outlook Expessまたは他のアプリケーションがこのフォルダを使用しているため作業を遂行できません。」[OK]と出ます。OKをクリックするとそのまま終了します。
他に使っているアプリケーションはないのですが、もしかして、ウィルスに感染しているのでしょうか?
ウィルスセキュリティー・ゼロの検査では発見できませんでした。
OSはXPで、OE6です。

• 質問者:ゆっちゃん
  • 質問日時:2009-04-28 17:04:00
  • 0

最適化の作業自体は至って普通の事です。
これは削除されたメールデータを本当に削除する処理を行っています。

OEでメールを削除すると、そのメールには「削除された」という印(削除フラグという)が付きます。
削除フラグが付いているメールは、OEの受信一覧に表示されなくなります。
受信一覧に表示されなくなるので、ユーザには「メールが削除された。(HDDから完全に削除された)」と感じます。
しかし実際には削除フラグが付くだけで、データそのものは残っています。
削除フラグが付いたメールは誰にも見られる事もなく、そのままHDDに残る訳です。

長い間OEを使っていると、削除するメールも多くなります。
つまり、削除フラグが付いたメールが貯まっていきます。
すると、これらのメールがHDDの容量を圧迫し始めます。
WindowsはHDDの空き容量が減ると動作が緩慢になります。
空き容量を確保するため、どこかのタイミングで削除フラグが付いたメールを本当に削除する必要があります。
この「削除フラグが付いたメールを本当に削除する」処理が、OEの最適化です。

今回の場合、OEの終了時に上手く最適化が行われなていないかもしれません。
この様なときは、OEのメニューから最適化を行って下さい。
【手順】
1.OEを起動する。
2.メニューの[ファイル]-[フォルダ]-[すべてのフォルダを最適化する]を選択する。
3.処理が終わるまで待つ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!フラグですか。パソコンの仕組みを一つ理解しました。
また、手動の最適化手順もわかりやすく助かりました。ありがとうございます。

並び替え:

ウイルスには、そのような動きをする物を聞いた事がありませんので、感染している事は無いと思います。
と言うか、あくまでも経験からの想像ですが、最適化と新着メッセージのチェックの処理が当たって、特定のフォルダの実ファイルにアクセスできなかったのではないかと思っています。

ま、このメッセージが出ても特に問題にはなりませんので気にしないでほっておくか、手動で最適化を行ってください。
[OK]で終了した時は、最適化が途中までしか行われていません。

• 回答者:あは (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルスでないようで一安心ですが、なぜ実ファイルにアクセスできないのか新たな謎が。。。
実害が無いのと、最適化が途中まで。が、判ったので大きな前進です。ありがとうございます。

私も同じ環境で、たまに同じものが出ます。
そして時々「作業が出来ない」って同じ窓が出ますね。
ウイルスではないと思いますよ。
私も検査で何もでなかったので。。

私はパソコンにあまり詳しくないので説明できませんが、もう1度アウトルックを開いて閉じると今度はちゃんと最適化の作業が始まるようになります。

全然説明とか出来なくて申しわけないですが、とりあえずウイルス感染でないことだけは確実なので。。
本当ごめんなさい(泣)

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じような境遇で共感できました。
一つ安心できるきっかけになりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る