すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

日中はそうでもないのですが、夜になると急に食欲がわいてきます。
ほとんど毎日、アルコールとカップラーメンやカロリーの高いものばかり食べて、
30代に入って20キロも体重が増えてしましました。
もう自分が嫌で嫌でしょうがないのですが、どうしても夜になると我慢することができません。
昼間は今日の夜は絶対食べない!と決意しますが、夜になるとなんかもうどうでもいいとか別に太ってもいいとか思って食べて、次の日死ぬほど後悔する・・・の繰り返しです。
似たような思いをされた方で、克服された方の考え方・気持ちの切り替え方などを教えて頂けたら、と思います。

===補足===
回答くださった方々、ありがとうございます。
質問の言葉が足りなかったようなので、補足します。
ダイエット方法が知りたいのではなく、夕方~夜になると暴飲暴食することしか
考えられなくなる気持ちをどうにかしたいのです。

夜遅くにお酒とカップラーメンがいいわけないというのは嫌というほど分かっています。
昼は仕事をしていますが、周りからはなぜか少食だと思われています(太っていますが)
外食の時も食事の量は普通です。家にいるときだけたくさん食べてしまいます。
他に趣味がないわけではありませんが、夜ガツガツ食べている時が特に好きなんです。
ですが翌朝すごく後悔します。そのことを知っていて注意してくれる人もいますが、
(大食いなのにスタイルいい人に言われても・・・)と思ってしまいます。(ありがたいですが・・・)

このままではいけないと思い、何度もダイエットしてはリバウンドの繰り返しです。
ダイエットの知識だけはあるんですが、気持ち・意識をどうすればいいのか何かヒントを
もらえればと思って質問しました。同じ気持ちを経験された方の厳しい意見も歓迎します。
長文失礼いたしました。

• 質問者:ほお
  • 質問日時:2009-04-28 20:38:11
  • 0

文章を読ませて頂いて私が思ったのは、
ほおさんが今気持ちの面で負担を抱えているようだということです。

食べることはストレス解消の一番手っ取り早い方法だと言われています。

何かストレスになる原因はありませんか?
もしかしたら、その「食べてしまう」「太ってしまった」ということ自体が、
ストレスの原因という可能性もありますね。
一度、なにか心に引っかかっていることがないか考えてみて下さい。

もちろん、その原因を取り除いてストレスをなくすことが一番良いのですが、
仕事のストレスだったり、育児のストレスだったりと、回避できないことも多くあると思います。

その場合、別のストレス解消法を見つけることです。
好きなことってありませんか?映画を見るとかカラオケとか絵を描くとか・・・。
自分で何か没頭できる趣味があれば、それの力を借りるといいですよ。
要は心をリフレッシュをすることで、食欲は正常に戻ると思います。
ストレスを解消できないと、誰でも簡単にできてしまう「食べる」というストレス解消法に走ってしまうわけです。

私も精神的にきつい仕事をしていた頃は今より10キロほど太っていました。
歳をとるとダイエットしても体重は減りにくくなってきちゃいますが、
ダイエットをするよりも、ストレスを溜めないように注意している方が、
知らない間に減っていたりしますよ。

誰でも美味しい誘惑には弱いものです。笑
自分だけが・・・とは思わないで。落ち込まなくて大丈夫ですよ!!

• 回答者:するめ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
食べるのはストレスが原因だというのは、よくわかってます。
ストレスの原因も分かっています。(1つではないですが)
時間を忘れるほど熱中できることもあります。
ですが、一番好きなこと、というかリラックスできることが夜食べることなんです。
(必ず後悔するのが分かっているのに)
それでここに質問したのですが、世間一般であまり同じ状況の人は
いないのかな、と感じました。ここだけで判断してもいけないと思いますが、
たぶんどこで聞いてもあまり答えは変わらないと思うので
プロのカウンセリングに行くことも考えようと思います。

ですが、このような質問にするめさんが時間を割いて丁寧にお答えくださったのが
とてもうれしかったです。ありがとうございました(^^)

並び替え:

寂しさとか虚しさとか、ストレスから暴飲暴食を繰り返してしまうのではないでしょうか。
家に帰って一人になると・・・ということでしたら、アフター5で習い事をするとか、スポーツクラブに通うなどされてはいかがでしょう。
私も暇な時間ができてしまうと、悪いことばかり考えてしまったりします。
休日に家にずっと居ると食べ流してしまったりするので、気分転換にお出かけしてみるのもいいですよ。
近場にウインドウショッピングに行くだけでも気が紛れたりします。

• 回答者:かりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
気分転換は大事ですね。

食事の量を減らして、
1日、5回にする。

もしくは小腹がすいたとき、ガムをかむのも手です。

あとは具だくさんのスープを飲むと

お腹が満たされます。

ガマンは過剰摂取につながるので、

無理せず、カロリーの低いもの(ガム、するめなど)を食べることをお勧めします。

• 回答者:えった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

1 カロリーの低い大量の野菜料理を用意しておく。
 (お薦めはポトフ)
2 酒を飲んで酔っ払う。
 (蒸留酒は太りません。お薦めは焼酎)

• 回答者:216 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
カロリーの低いお酒を選ぶというのもありですね!
あまりストレスがたまらなくて済みそうな気がします。

夕食を食べたら、歯磨きをする。そして、早めに寝る。

これを習慣にして、何とかこの悪い生活習慣から抜け出してください。

• 回答者:忍忍 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
食べるのはすぐやめられないかもしれませんが、
歯磨きして早く寝るのはできるだけ実践したいと思います。

私も、食欲に負け、ダイエットも年々面倒くさくなった結果、すごいことになりました。
しかも、旦那がデブ専で、「このままでもいいかなぁ」と放っておきました。
でも、妊娠・出産の際、24時間以上の陣痛に苦しみ、結局帝王切開になってしまったため、万が一次回妊娠したときには苦しまなくて済むよう、これ以上太らないために「忙しくてまともに食べていられない日」を週に何日か作り、昼食をほとんど食べずに家事やら買い物やらをしています。
出産がなければ、私もそのままの生活を続けていたと思います。
今は、昔の服が着られて、ちょっと得した気分です。
この、ちょっとした幸せ気分を継続しようとしています。

• 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私もやせてた頃は幸せでした(*^_^*)
そのころに戻れたらどんなにいいか・・・

私も同じように12キロふえました。
まずは夜型の生活を改善しました。
夜おきてるとなにかついたべてしまうんです。なので
8時以降は食べない!ときめて 9時頃にねちゃうこともありました。
そうしたらだんだん減ってきましたよ!4キロくらいではありますが
続けていこうとおもいます。

あとはカップラーメンはふとりますのでゼリーヨーグルトに
切り替えますね。(ただおやつの時間とかにですね。たべても)
なるべく買わないようにしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり早く寝てしまうのがいいみたいですね。
なかなか難しいですが、なるべく気をつけようと思います。

貴殿の生活パターンが分かりませんが。先ず朝早くおきて運動するか、朝食をちゃんと食べるべき、また、間食は止めて、朝、昼。夕食を決まった時間ととるようにすべきです。
貴方の場合、それが出来てないと思われます。夜9時以降に、ましてや、ラーメンとかカレーとかを食べれば嫌でも体重が増え、そのうち、メタボで苦しむことになると思います

• 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃることは痛いほど分かるのですが、それがなかなかできないから悩んで質問したのです。ですが、メタボで後悔する前に何とかしなければと思います。
ありがとうございます。

自分も同じようなものです。
対処法は早く寝るですね。

• 回答者:sooda (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。 
ダイエットに睡眠はいいといいますね(そういえば…)
なるべく気をつけたいと思います。

私と同じですね。
なので夜でなく.夕方パンとかちょっと食べるとけっこう夜の空腹感は満足できますよ。
痩せたいと思えば.夕方にカロリーの少ない春雨ヌードルとか食べるとかなり違います。
ちょっとやってみてくださいね。
私も夜の空腹感には耐えられないまま..食べに行っちゃったら.食べ方もゴッツウ
早いんです。食べさせてない子みたいに食べちゃうんですよ。
それも格好悪いなと思うんですよね..一応女の子なので。
なので友達とかと夜食べに行く時は.事前にカロリーのかなり少ないものを食べてから
行くようにしています。
ちょっとは落ち着いてゆっくり食べられますし.コテコテの物は選ばなくて済みます。
お互いに頑張ってダイエットしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
私も食べるときは一旦落ち着いてから食べるようにしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る