すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

高校2年の女子です。ダイエットについて質問します。昔から太っていてとても後悔しています。
私が太り始めたのは小学一年生三学期のころでした。私立小学校に通っており、毎日の勉強、そして土曜日もある学校、電車通学それらにとても疲れがたまっていました。家に帰ってくると祖父や祖母がいました。そこで出されるおやつは小学一年生の時は10分の1ぐらいしか食べていませんでした。しかしストレスからか小学二年生になるとケーキやドーナツ、チョコレート、アイス、プリン、クッキーなど全て食べるようになりました。また祖母に頼んでおやつ代を貰ったりして通学中に菓子パンやハンバーガーを買って食べたりもしていました。また食事もこれまでお代わりもしていなかってのにこれまでよりも二倍ぐらいは食べるようになりました。
そのつけは段々と体に出てきました・・・・それまでプールに通っていて水着はビキニを着ていました。段々と下腹は出てきて走ったりすると体のあちこちが揺れている感じでした。しかしまだ小学二年生だったので太ったという自覚はっても太っていることに対しての恥ずかしい気持ちはありませんでした。こんな感じで一年生の三学期に計った身体測定は117センチ21キロだった体重は二年生二学期になると122センチ28キロまで太りました。制服もきつくなり、これまで体育の成績が良かった私にとって初めて体育がやだ、動くのがやだと思った時でした。一番ショックだったのが二学期の体育祭でした。一学期の50メートル走のタイムでそのままリレー選手に選ばれるため一学期そこまで太っていなかった私は学年トップの足の速さでした。しかし二学期に入り段々体に脂肪がつき始めるとこれまで通り走れなくなりタイムはすごく落ちました。そして体育祭の本番になると周りの上級生らが「あのデブがリレ選!?」 「足チョーおせーじゃん」などと言われました。すごくショックでした。ダイエットを決意したものの体育祭が終わるとどうでもよくなりダイエットはせずに終わりました・・・・
三年生のスポーツテストでは50メートル走、シャトルラン、反復横とび、腹筋、長座体前屈の全てが学年五位に入っていたもののほとんどが学年五位に入らなくなりました。プールでもこれまで一年に一度進級していたのに三年生の時は進級されませんでした。また水着や制服もサイズが入らなくなり新調しに行ったときに保健の先生にすごく太ったねという言葉がすごいショックでストレスもたまり食べるという悪い方向に走ってしまいました。
小学四年生の時には50メートル走や、シャトルラン等のものは学年最下位となり体育の評価もまじめにやってもほとんど赤点でした。
小学五年生の時は156センチ64キロまで太りました。ここまで太るとスカートのホックは閉まらなくなり、体育もほとんど欠席し五年生と六年生の時は46回(二年間で200回ぐらいある中で)しか出席しませんでした。プールも毎日通っているのですが親が見に来るとき以外はほとんど泳がずにプールの片隅で座っていました。またプールの行き帰りにお金を貰ったりしてファミレス店に行き帰り行き御飯を食べ、もちろん家でも食事を食べます。そんな生活で中高の時もダイエットしようと思ってもダイエットできずずっとそんな生活を送るうちに今では162センチ103キロになってしまいました。どうやったら痩せられますか

• 質問者:だれか
  • 質問日時:2011-04-09 21:02:43
  • 0

並び替え:

ジムに通うと痩せれます。
私は半年で20キロ痩せれました。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どうやらあなたの周りの大人は、あなたの健康に注意を払っていないようです。

食事の量をコントロールしなければならないことはわかっているけどできない、ということですね。こういうのって、一人ではなかなかできないものです。だから、思い切って保険の先生に相談しましょう。

一般的な注意事項は書いておきます。
食事を減らさなければなりません。しかし、急激なダイエットをしてはいけません。せいぜい、月に1,2kg程度です。
肉類や油や、他の脂肪が多い食品は減らして野菜を増やす。
よくかんで食べる。
基礎代謝を下げないようにするために、朝食はしっかりとる。
運動をする。ただし、ヒザに負担がかからない運動。あなたのヒザは既に悲鳴をあげているはずです。

• 回答者:Port (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけ原因が解っているのですから、
あとは本人の意志だけでしょう?
食べるのを少しずつセーブして下さい。

若いうちは基礎代謝が良いからまだマシですが、
今のままだと、そのうちもっと体重の増え方が加速しますよ。

量を急にへらすのは難しいと思いますから、
ファーストフードはまず止めましょう。
口寂しいのなら、シュガーレスガムを噛んでみてください。
で、食事を野菜メインにしてください。
できれば温野菜。
そして食べる時に必ず良く噛む。

せっかくプールに通っているのなら、利用するべき。
泳ぐのは全身運動なので、
ダイエットには最適ですよ。
泳げないなら、プールの中でウォーキングするだけでも、
地上で運動するより膝への負担が少ないですから、
きつくは無い筈です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る