すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

関東は、大雪ですが雪でもすべらない歩き方ってありますか?

静岡の生まれで雪の上を歩いた事がないので明日以降すごく怖いです。

  • 質問者:はこね三郎
  • 質問日時:2008-02-03 19:42:01
  • 0

重心を低く、足裏全体の力を、前ではなく下に向ける事です。
一歩一歩踏み固めるようなイメージで。

  • 回答者:ぐま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

首都圏人は、雪道じゃなく、ミゾレ道を歩きますが、あえて雪道を歩いた方がしっかり歩けます。(はねないし)

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は東京に居ますが、北海道出張の時に購入した靴の裏に張る滑り止めが最強です。革底の靴は絶対ダメです。ゴム底でなるべく刻みのある靴で、可能であれば滑り止めを!!

  • 回答者:sinsan3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

前に出した足を地面に対して水平になるように着けると滑りにくくなりますが、
転ばないと言う保証はありません。以前、広島県尾道市に遊びに行った時に、
何年振りかの大雪に遭遇した時も、多少滑りはしましたが、一度も転びませんでした。

あと、靴の底に取り付ける、「靴用滑り止め」がありますので、興味がありましたら、
「靴用滑り止め」で検索してみて下さい。

  • 回答者:holidays (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

滑って転ぶことを想定して、注意して歩くこと・・・氷上の歩き方は、ペンギンに学べ!

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

長野県に住んでいます。冬は雪の上を歩く事が多いですね。

「雪でもすべらない歩き方」は無いと思います。

雪の上を歩けば、必ずすべると思います。
肝心なのは転ばない事でしょうか。多少すべっても転倒だけは避ける事。

そのためには歩幅を小さくし、足を余り上げずチョコチョコと歩くことでしょう。あとは、雪の上でわざと足を少しすべらせて、雪の上の感触をつかむ事も良いでしょう。

  • 回答者:たかパパ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る