すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

小学生の息子が体操を習っていて、2泊3日のスキー合宿に行きました。
ゲレンデではいろんなサークルや教室などの小学生の団体で来ているのを見ますが、あなた様の小学生のお子さんが行っておられるスキー合宿の詳細を教えて下さい。(修学旅行等学校主催は除く)
また団体名(教室名)と参加費用や、その団体の良し悪し(オススメ度)も教えて下さい。

うちはこんな感じです。
行き帰りバスで片道3時間のゲレンデサイドの民宿に泊まり、スキーは初日半日、中1日、最終日半日滑って帰ってくる予定で、費用は35,000円。
独自の基準での階級別でスキーの指導がありますが、初日は2時間ほどなので、リフトには乗らずにカニさん歩きで登っては少し滑ったり、慣らし程度のようです。(滑れる子供はこれをすごく嫌がっていています)
最終日も2時間程度ですが、その日はリフトに乗るようです。
宿では夜にはおたのしみ会やスキー勉強会のプログラムが書いてありました。
結構割高な気がして、たいして上達して帰ってくるわけでもなく、どこかいい団体がないかな~と思って質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:のらくろ
  • 質問日時:2010-01-09 23:34:43
  • 0

某ボランティア団体に息子を所属させていますが、冬の年間行事として、スキー訓練を
行います。
初日は6時間、2日目は4時間程度スキーする内容で、宿泊先ではスキーとは
別のお楽しみ行事を行います。
スキーは技術に応じて、初心者はリーダーが歩行訓練からはじめ、初日からリフトに
のせます。2日目はいきなりゴンドラに乗せます。
コースの半分は、夏季に道路として使うコースなので、それほど急ではなく、幼稚園
レベルの子供がすいすいすべられるものです。
ある程度できると、歩行訓練はなしで、2人以上のチームで自由行動します。
遠くからでもわかるように、団体のゼッケンをつけるのがお約束です。
また、リーダーは団体のリーダだけでなく、所属する子供の親が担当する場合が
あります。うちは親に北海道出身者がいるので神様のように重宝されます(笑)
子供やリーダに金銭的負担をかけないため、安い宿や安いスキー場へ行くのが
お決まりになっています。
宿泊費は大人1万円、小学生8千円で2食付の4人部屋
スキー場は大人3000円(1日券)、2500円(5時間券)
小学生2000円(1日券)、1500円(5時間券)
その他、レンタル2日分(自前の道具OK)、昼食代・おやつ代などです。
バスはマイクロバス1台を運転手つきでチャーターしこれは、団体の経費から
捻出するので、交通費の負担はゼロです。
スキーを自前でもっていれば、コミコミ子供15000円くらいですが、レンタルすると、
2日間でえ4000円くらいかかるので、19000円くらいです。
もしさらに1泊すると、さらに8000円+1500円+2000円+1000円で31500円
ですから、35000円はちょっと高いかなという感じです。

  • 回答者:ちょっと高い? (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親は一切行かず子供だけで、指導員が生活面から全てお任せになってしまうので
これくらい費用かかるのかなぁと思ったり・・・やっぱりちょっと高い気もしてるのです。
それともボランティア団体ということで少しお安いのでしょうかね~?
詳細にわたって教えていただきありがとうございました。

並び替え:

息子(小学4年)の行った、スキースクールは合宿では無く
バスで日帰り4日間25000円(税別)でした。
2時間ほどバスに揺られ、ついてクラス分けして
最終日ジュニアバッチ試験をするというもので
子供はジュニアバッチ2級を取ってきました。

初日に、クラス分けしてやるので、ストレスは無かった様です。

  • 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る