すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

なまこってどんな味なんですか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-04-29 05:17:29
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

歯ごたえだけであまり味はない気がします。

  • 回答者:あー (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢と一味で食べるので、私にとってはポン酢味。
コリコリした食感が楽しいので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しいて言うなら、潮の味、でしょうか。しょっぱくはないですが。

  • 回答者:ななし (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コリコリしていて塩味?かな。とれたてだったから塩味?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまこ自体はそんなに味はしませんが、私はなまこポン酢を食べたので
ポン酢の味で、食感がこりこりしていておいしかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまこ自体に味はないように思います。

食べたものが酢漬けだったので、酢の味がしました。
食感を楽しむものなんでしょうね。

  • 回答者:オーロラ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味はありますよ
なまこの味としか形容できないけど
採れたてを齧るとわりと柔らかい
磯の香と微妙な塩味と歯ごたえ

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまこ大好きです。
味はないんです。なまこって食感がとてもいいんですよ。
なので好きなポンズと大根下ろしで食べると最高ですよ。
そのものは見た目はグロテスクですね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良くぞ聞いてくれました。そのものの味はあまりないのです。潮の味といいましょうか風味に近いです。なたでここのような食感が特徴で私の場合は酢としょうゆで食べます。小さい頃が食べてますが最初はあまり好きじゃありませんでした。でも今は好物の1つです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なまこ
そのものは食べたこと無し
いつも「三杯酢」で食べます
こりこりした食感です
おかずにはならない
「酒」の肴です

  • 回答者:かい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナマコ自体には味はないと思いました。

三杯酢などをかけて食べましたが、食感はコリコリしていてよかったです。
おかずにはなりませんが、肴にはなります。

  • 回答者:れっち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生のものを酢の物でしか食べたことないのですが、そのもの自体の味はほとんどなかったです。強いて言えば、磯の香りというか潮の香りでしょうか。
歯ごたえが、コリコリっとします。
答えになっていないかもしれませんが、調味料の味に左右されるので甘辛酸などの味は何とも言い難いです。
でも、歯触りとかは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生のものと、干したもの(キンコ)によって違います。
生のなまこだと、歯ごたえがあり、磯の香りがします。酢の物が美味しいですよね。
干したなまこを戻したものは、クニョクニョした独特の食感と味わいがあります。中華料理では高級食材です。
両方とも好きです。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味というか歯ごたえを楽しむものだと思ってます。

ちょっとクセのある匂いですし、ヌメッとして、こりこりした食感とほんのりと甘みがある。

それでも貝類ほどのうまみはありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うっすらと潮の香りですね。すべてうっすらという味です。
味よりもヌルヌル、コリコリの感触。
噛めそうで噛めない感じが何ともおいしく感じてしまいます。

  • 回答者:うに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味・・・  言葉で言い表すには私は語彙が少な過ぎて上手く言えません。
独特の風味。癖があるけれど病み付きになる匂い(臭いかも)。
さらにあの歯ごたえは何に似ていますかね・・・
ヌル・コリコリ ヌル・コリコリ ヌル・コリコリ・・・・・   です。

酢の加減にもよりますが好きな人は多分病みつきになります。
一度是非御自分で調理して食べてみて下さい。

  • 回答者:あの癖が好き (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る