すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

今の人は、白身魚(鯛や平目など)の刺身は、どの瞬間が好きですか。
 ※特殊な薄造りや活き造りは除き、ここでは普通の刺身を示します。

(1)新鮮な獲れたてのコリコリの瞬間(コリコリは死後硬直)
(2)半日ほど寝せて柔らかくなった頃、旨み成分が発生する瞬間

...わたしは、鯛なら(2)で、平目やそのエンガワなら(1)です。

刺身で食べる白身魚は他にも多いです。頭に浮かんだ魚はどんどんご回答ください。

例えばこれからの季節では、鱸(スズキ/シーバス)、真子鰈(マコガレイ)、鱚(キス)、真鯒(マゴチ)など、白身魚ファンには嬉しい季節です。


※回答の理由やご自身の深い考えを詳しく多めに書いた人にはハート数で優遇します。

※そっけなく短い回答ならハート数を期待しないでください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-06-22 00:05:45
  • 1

(2)半日ほど寝せて柔らかくなった頃、旨み成分が発生する瞬間がいいです
味があって あっさりで好きです

お刺身ではなくなってしまうかもしれませんが
だし汁をかけて お茶漬けで 最後しめたら
もう最高!!

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②です。

コリコリした食感は苦手。
熟成させてある方が美味しいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)新鮮な獲れたてのコリコリの瞬間(コリコリは死後硬直)
あの触感は、捨てがたいですよ。 他のものでは、味わえられない!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)半日ほど寝せて柔らかくなった頃、旨み成分が発生する瞬間
コリコリよりは
柔らかいのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)新鮮な獲れたてのコリコリの瞬間(コリコリは死後硬直)
新鮮な味の方が好きです。キスとスズキが好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コリコリって死後硬直だったんですか・・・
味より食感が好きなので、どの魚も①。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白身魚は(2)が美味しく感じます。
確かに新鮮のものは良いですが、死後硬直のものは硬いです。

まあ活き作りも悪くはないですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(2)半日ほど寝せて柔らかくなった頃、旨み成分が発生する瞬間
柔らかいのが好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る